スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

将棋大会(10月8日編) 

今日はマクの将棋大会でした。
でも今回のはそんなスッゴイ大会じゃないので、そのつもりで(笑)

コホン…あ、さて…、競技ルールをご説明させていただきます。

①1・2年生、②3・4年生、③5・6年生の3つに分かれます
(普通は高学年・低学年に分かれるので珍しい)
マクは4年生なので俄然有利!チャンス!

まず4人一組でブロック戦が行われます。
【一勝勝ち抜け】なので、最初に一局やって勝ったら勝ち抜けです。
負け同士でやって、2敗したら終わり。

ブロック戦が終わった時点でお楽しみ抽選会がありました。
負けちゃった子はここでバイバイ。

ブロック戦を勝ち抜くとここからトーナメント戦へと移ります。
3位までが賞品・トロフィー・賞状がもらえます。

マクはブロック戦は初戦勝ち抜け。
トーナメント戦は4勝して決勝進出したものの、最後に負けて準優勝でした。
今までの最高記録…といっても3・4年生だけですから、いつもよりラクですね^^;

いろんな大会に出てると、やはり強豪と呼ばれる子たちがいるわけで…。
彼らはもうハンパなく強いです。
そこらの大人じゃ歯が立ちません。
その子たちに比べると、マクはまだまだなんだなぁ。

でもまぁ、他の子のように道場通ってるわけじゃなく、独学なので仕方ないか。
プロになりたいなんて言われたら困るし^^;

そこそこアマチュアで楽しめるレベルでいいしょう~。

次は来週です。
こっちはかなり手強いハズ。
スポンサーサイト

[2006/10/08 20:25] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

すごいね~

 マクくんってすごいよね。体操といい・・将棋といい・・・漢字もがんばってるし。
 母が違うとこうも違うか!?ってくらい、こうすけ丼は根気がない。好きなことも日々変わり。。。
 全て投げ出す・・・^^;

 私の背中みて育ってるから、、、毎日なーなーに過ごすことばかり覚えてします。。。
[2006/10/10 12:33] ひ~ママ [ 編集 ]

そんなことないよ~^^;

将棋と漢字はマクにとっては勉強とかじゃなくて遊びの延長なのよ。
もともと興味を持っているようだったんで、それなら…ってことでその方向へ舵を向けただけ。

体操は、もともと運動系は苦手ではあったんだけどリハビリも兼ねて、何かやって欲しかったわけ。
で、ヤツが好きだったのが「SASUKE」だったもんで、体操いけば池谷みたいになれるかもよ…と、だまくらかして行かせたのが最初(笑)
最初はハラハラしたけど「忍」の一字よ。

でも他の子と比べて特別ぬきんでてるわけじゃないよ。
自分で頑張ったっていう自信とか、達成感が一番だと思うわけよ。

こうすけ丼はこれからだよ。
光るものを見つけ出して、磨くべし!
きっとひ~ママなら見つけられるよ^^

[2006/10/11 21:47] うた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する






