スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

将棋大会 

マクのブログとかぶってますが…^^;

日曜に県下将棋大会へ行ってきました。
会場までクルマで1時間ちょっと。

ジュニアだけの大会と違って、圧倒的に大人が多い。
ジュニア(小学生)はほんの少し。

いつもの常連組は?…と見渡すと、そういう子はA級とかB級とかの認定を持っていて、大人に混じってやってました(強豪だもんね)
ジュニアはマクみたいになんにも認定のない子だけ。

で、人数が少ないので低学年・高学年に分かれて、総当りリーグ戦になりました。
各々上位2位がトーナメント戦を行い1~3位が決まります。
なんか変なルール…。

マクの結果は4勝3敗。
4人が2位で並び、抽選でトーナメント出場果たせず。
なんか…抽選なんて納得いかない選び方だよね。
ということで、ここでの結果はあんまり当てにならないなぁ…と。

でもジュニアにはお土産いっぱい。
参加費は千円なんだけど、まずこれで昼食(お弁当・お茶)がつく。
そしてジュニアは、お菓子・景品・級位認定証がもらえた。

景品がなかなかスゴイ。
ボストンバッグ・駒の栓抜き・一応同率ではあったけど2位だったので銀メダル^^;(出血大サービス状態)

そして級位認定証では6級でした(本人不満そう^^;)

ちなみに最後に地元石川県出身プロ棋士・橋本6段に指導対局してもらいました。

これで千円で一日遊ばせてもらうのだから安い。
ゲーセンみたいに不健康じゃないし、頭もよく使う。
将棋バンザイ!(なんじゃそら)
スポンサーサイト

[2006/09/12 05:43] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

不満

マクが6級とは私も不満じゃ~!
それとも・・・・初めはみんな6級なのかな?
将棋の世界は全く無知だけど、それは公認?飛び級ってあるの?
でも・・・・安いし、サービス満点、いい経験ができて良かったね。遊びの一端だと思えば最高だけど、親は大変だ。
[2006/09/13 11:03] ひろろ [ 編集 ]

そう・・・?^^;

マクはね、実践に弱いタイプなんだよ。
いくら本の詰め将棋が解けても、勝負がすべて。
相手に勝つか負けるかで決まるんだ。
道場とかに通って実践慣れしてる子は強い。
ほんとに強くなるには、やっぱりどこかに通わないとダメだろうなぁ~。
独学にも限界があるよ。
それに…やる相手がいないと熱も冷めるしね。
まぁ、あんまり強くなっても困るから、この程度でいいよ(爆)
強くなると日本中あちこちへ行かなきゃならなくなる^^;
[2006/09/14 05:41] うた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する






