スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭訪問 

今日は夕方、息子の担任の家庭訪問でした。

今年の担任はシャキシャキの50代のオバチャン先生。

中学になってからというもの、授業参観にも行ったことないので初対面。

ちょっと身構えてお迎えしましたが、予想を反して気さくで、去年の寡黙な男先生よりずっと好印象でした。

内容はおもに学校での日常の様子と進路のことですかねぇ。

普段の様子は問題児どころか、真面目ちゃんなのでたいした話題なし(笑)
軽くスルー。

進路については、うちの場合、本人がイヤと言わない限り大学進学は当然と考えているので、とりあえず普通科進学校を希望してることをお伝えしました。
理系か文系かはまだ未定ですが。

それにしても2年の1学期で進路が話題にのぼるとはあまり考えてなかったので、ちょっと意外でした。
こんなに早かったっけ?


ところで、最近職場でも同世代のパートのオバチャン同士、子どもについてお喋りしたりする機会があったりするんですが…

なんちゅーか、同じ親でもこうも考え方が違うのかと驚かされます。

そして、一番残念に思うのは、親も子も夢がない…ということ。

あまりに立ち位置が違い過ぎて、話題についていけないことしばしば。

なんだかなぁ~と思います。

スポンサーサイト

[2010/06/25 22:32] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

3年なんて・・・

あっという間よ~~~
けいこが来年、高校だし

ゆうすけの学校なんか、一貫校なのもあるけど
中3の終わりの方の個人面談用のアンケートに
大学の理系・文系、国公立・私立、志望大学名を
かく欄があったよ~
うちは理系だな~~、古文が壊滅してるみたい^^;
できれば国立に行ってほしいので、あちこち遠征するかも・・・
ゆうすけが元気になったら、母が体調崩してね・・・・
うちに来ることになったんだ、進行性の筋肉の病気で
一人では無理だって、まあ、84歳だし。
寝たきりになっても、看取るつもりよ~。

マク、元気にやってるみたいだね!
けいこが毎月、小児外科に行くと、小さい子が
何人か待ってて、たぶんその中にはマクの後輩もいるのかなって。


[2010/06/28 05:12] まりる [ 編集 ]

>まりるさん

お、ゆうすけは理系?
うちはどうかなぁ~。
親の希望としては理系に行って欲しいけど、本人はまだ未定みたい。

お母さん引き取ってるの?
いずれ自分もたどる道とはいえ、いろいろ大変だよね。
といいつつ、うちにもバリバリ元気な年寄りが2人います(笑)

小児外科、もう定期で行くこともなくなってしまったけど、2~3ヶ月経つと主治医の先生の顔が見たくなる不思議(笑)

[2010/07/02 05:51] うた [ 編集 ]

祖母の法事で

長岡に来ています。
ちょっと近い?!

来年が33回忌なんだけど、母が無理そうなので
急遽、繰り上げて・・・

まだ、何とか一人暮らしなのだけど、もう少しすると足が
不自由になって来るそうで、ただいま、部屋を空ける準備中。

ゆうすけは中学受験も算数と理科で通り抜けたような感じで
中学から高校の内容の物理・化学・生物でもほぼトップクラス
数学は読み違い・計算ミスでちょっと損しているかなってくらい。
ただし全体の順位は中の上ってとこだから、いかに文系が
足を引っ張っているか・・・・・(-_-;)
いやまぁ、元気に学校に行っているだけで充分なのだけどね~。

じじばばが元気なのは何よりよ~
病気したり、寝込んだら仕事どころじゃないでしょう。
[2010/07/04 01:15] まりる [ 編集 ]

Re: 祖母の法事で

長岡…ぜんぜん近くない^^;
大阪行くほうが近いよ(笑)

まだ同居の準備中か。
実際やると、きっとすごい大変だと思うよ~。

中高一貫のとこは、受験対策が早めにできていいよね。
残念ながら、うちのほうには通える範囲にそんな学校は皆無(笑)
田舎って、教育にはほんと不利よ~。レベルも低いし。

[2010/07/05 05:41] うた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する






