スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりに庭いじり 

北陸の冬…それは陰鬱とした鉛色の空と海。

みぞれ混じりの雨、冬雷(フユガミナリ)とともに雹(ヒョウ)、じめじめとした湿気を含んだ冷えきった風。
太陽の存在など忘れてしまったかのよう。

こうなるともう家から一歩も出たくない。

でもでも、冬には冬の庭作業が。


とくにバラは昨年、植え替えも剪定もせずほったらかしだったので、咲きがいまいち。
虫や病気にもだいぶやられた。

反省。
やっぱりちゃんとお世話してあげなきゃダメですね。

今日は朝ふってた氷雨が9時すぎにあがって、なんとか作業できる空模様。

このチャンスを逃してなるものか。

ああ、でも植え替えの準備がまだ出来てなかったorz

こうなったら剪定だけでも。

あまりに急だったので、剪定方法も事前学習できずにかなり適当(爆)

とりあえずバラとブルーベリー、それにサフィニアも秋以降ほったらかしだったので、カットした。

う~~ん、かなり不安な剪定である( ̄ー ̄;)
大丈夫だろうか。


ちなみに、うちに今あるバラ

●プリンセス・ドゥ・モナコ
●ファビュラス!
●ピエール・ド・ロンサール
●アブラハム・ダービー
●アンジェラ

みんな鉢植えです^^;


スポンサーサイト

[2010/01/10 09:32] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する






