スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

格闘!柚子マーマレード 

さっそく更新(笑)
こういうのは勢いです。

一昨日の土曜、生れて初めてジャム作りに挑戦しました。
柚子マーマレードです。
とある理由で、柚子がいっぱいあったのです。

でもじつはアタシ、あんまりお料理好きじゃないのよね~。

いえ、正確には料理そのものより台所に長時間いるのが嫌いなの。
だから30分1本勝負ならいいんだけど、ジャムみたいに時間のかかるものとか、事前の仕込みが必要なものとかは苦手。

なんか、すご~く時間がもったいなく感じる。

そして、一生懸命作っても、うちの家族ときたらまったく反応なし。
ものの5分でペロリ。
よってアタシは、どんどん料理嫌いにwww

要は 「おめーら、腹いっぱいにさえなればええんじゃろがっ!」

あら、ほほほ。つい口が勝手に…www


おっと話を元にもどして、柚子マーマレードだった(爆)

たいがいいつもは柚子味噌にするんだけど、これがうちの夫も息子も好きじゃないらしくて、結局アタシが1人で食べることになる。
美味しいけど、ご飯がすすんで太ります、困ります( ̄ー ̄;)

じゃあ、趣向を変えてマーマレードにでもするか、ということで。

いちおうネットでレシピ・チェックして、いざ!

しかし、水の分量が多すぎたのか、なかなか煮つまらない。

もう鍋の前にいるのが苦痛で苦痛で。

昼に作ってたんだけど、夜まで放置プレイしてしまった。

で、夜にまた煮詰めて、そのまま再び朝まで放置(爆)

ようやく翌日の朝、ビンに詰めてみました(やっとかい!)

どうすか?

091213-1.jpg


ちょっと売ってるジャムよりゆるいんですよね~(短気)
それと、けっこう酸っぱい。
だいぶ砂糖もいれたんだけど(もちろんてきとー)あの柚子茶みたいなクドいほどの甘さにはなりませんね。

成功なのか、失敗なのか、微妙な出来栄え。
いちおう息子にはOKでたけど( ̄ー ̄;)


さて、ここでアタシのジャム人生が終わるか否かは、定かではない…

とりあえず今は ”To be continued ”とでも、しておきましょうかね(笑)

スポンサーサイト

[2009/12/14 05:51] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。