 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またもや、お片付け(-_-メ) 

仕事が休みなので、朝から図書館にこもろうと思っていたんですが、急きょ予定変更。

というのも、息子がもうすぐ初めての中間テスト。

で、ほら、先日、図書館の自習室デビューをしたじゃないですか。
あのとき、高校生集団が一生懸命勉強してたのを見て、自分が勉強できてない状況をようやく把握した模様。
勉強するっていうのがどういうことなのか、いくらクチで言っても伝わらない。
やはり、肌で感じないと。
百聞は一見にしかず。
いい意味で刺激になったようです。

以来、図書館行きたいと、たびたびクチにします。
それはそれでいいのですが、でも裏をかえせば…

家で勉強できないわけ。

なぜか。

本人いわく

①パソコンの誘惑に勝てない
②勉強する場所がない

夕べになって、グダグダ文句を言い出したので、アタシ少々キレました(-_-メ)

そんなの所詮、言い訳だってことがわかってない。
勉強できないなら、できるように自分で考えるのが普通でしょ。
人になんでもお膳立てしてもらわないと出来ない、その根性がムカつくわ!

ちゃんと勉強するための部屋だっていちおう確保してある。
ただ使おうとしないだけで。

こうなったら強制的にそこで勉強させたるわ!

今朝から勉強できるように、またまた部屋の片付け開始(-_-メ)

まったく!
今まで部屋の配置変えの際、何度となくアドバイスしてきた。
そのたび、中学での勉強のなんたるかがわかってなくて拒絶してきたけど、それみたことか!
母はこういう日が来ることを、とうの昔からわかってたのだ。

うちは今どきの家じゃない。
ちゃんと自分で創意工夫してやらないと、目的の部屋は出来上がらない。
だからアタシはいつも考えてるってのに。

ちなみに、その部屋に設置してあるデスクトップは、息子が開けられないようにパスワード変えました。

これで①も②もクリア。
心おきなく勉強してもらいましょうかね。

[2009/05/22 21:30] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

あはは

①はわかる!大人のワタシでも、仕事しようとしてPC開いたはいいけど、エクセル使うだけなのに”ちょいと”IE接続しちゃって結局”ちょいと”で終わらなくなっちゃうんですよねぇ・・・e-258

今の子供は、家の中でも誘惑が多くて大変だぁe-330
[2009/05/28 11:12] タオ [ 編集 ]

確かに^^;

アタシもそれに限っては、息子に何も言えません。
でも、ここぞ!というときは、やっぱりきっぱり断ち切る強い意志も必要かと。

とりあえず、次回、漢検がんばります(´Д`)
[2009/05/28 16:54] うた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する






