スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

調査票 

毎度のことですが、入学時、学校から「調査票」なるものを書かせられます。

子どもの家族構成や緊急連絡先、かかりつけ医、家の地図などなど…。

そして、この中に必ず「連絡しておきたいこと」を書く欄があります。

もちろん、息子の場合は健康上について一筆書かざるをえません。

でも本心を言わせてもらえば、書きたくないんですよ。
他人から見れば普通に生活できてますし、苦労をわかってもらえるわけでもなく。

けれども、それはやっぱり医療処置を日常的に施し、コントロールをしてるからこそ維持してるカラダ。
健常者ではありません。

もしものことがあっては…と思い、そのためには必要最低限のことを学校側にも知ってもらう必要があります。

しかし、この書く「匙加減」が実にむずかしい。

いったい読み手は、どこまで行間を読むことができるのか…。

今回は中学生になったことだし、カラダそのものへの留意より、プライバシーの配慮のほうに重きを置いて書いてみました。

はたしてこれを読んで、本当に意図するところをわかってくれる先生はいるのか、はなはだ疑問ではありますが(爆)

とりあえず、一番に息子を信じてます。

スポンサーサイト

[2009/04/06 23:03] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(5)

おめでとう

学校に子供の状態をいい具合に理解してもらうのって
大変だなと、ゆうすけで最近感じています。
メンタル面でバランスを崩し、過去の恐怖がフラッシュバックしてパニックを起こしてしまう「パニック障害」と闘っています。
なんでもないときはごくごく普通に元気な生徒なので、本人や私の説明が取り越し苦労とか過保護にとられていたみたいなのだけど、先日、学校でパニック発作で倒れて保健室に運ばれ、わたしが迎えに行き・・・
それが返って良かったのか、今年は新しい担任にしっかり引継ぎしてくださっているようです。
[2009/04/07 02:19] まりる [ 編集 ]

わかる気がします

 こうすけ丼達の場合、、、見るからにフォローが必要ってわかるからある意味そういう調査票って書きやすいんだよね。
 でも、深くしっかり付き合ってみてわかる問題ってのは、、、表現の仕方ひとつ・・・受け取り方ひとつで方向がかわっちゃうことがあり得る。
 中学生だから特に難しいよね。大人になりきってないけど、、、もう子供ではない。
 マクくんの成長のしどころを迎えましたね。
[2009/04/07 14:19] ひ~ママ [ 編集 ]

>まりるさん
え?
ゆうすけ、パニック障害なんてあったの?
何かトラウマになることがあったんだろうけど、そういうことって、そうそうあるのかな。
それってちなみに治療とかして完治しないの?

>ひ~ママ
そうなの。
見えないハンデだけに、相手によってかなり反応も違うし、理解をなかなか得られないのよね。
ひどいとそもそも何が問題なのかもわからないヤツとかいるし。
そういうヤツには「あ、もういいです」と言いたくなる(爆)

[2009/04/07 20:05] うた [ 編集 ]

そう、そのトラウマは小学校低学年の時のクラスの子の暴力で怪我をしたこと。
それ以来、大きな集団や教室が苦手になってたみたい。
それでも、なんとかだましだまし行っていたのが6年の2学期に爆発して行けなくなり、それ以来、発達心理のドクターに診てもらって薬も飲んでいるのよ。
ただ、色々わかってきたら、すごく基のところに自閉傾向があったりADHD気味だったりなのが、思春期に入り大きくバランスを崩した状態だそう。
今は薬の力を借りても気力や体力がついて乗り越えられるらしいので、今が一番大事なときかな…

他にも手立てはあって、行動療法とか私が本で学んでやっていたらずいぶん変わってきたの、ちょうど部活の先輩2人が東大に現役合格したり、そんな刺激もあって本人がやりたいこと、進みたい方向が見えてくると少しはいいんじゃないかと思ってます。

マクもこれから、本格的に思春期、うまく乗り越えていけるといいね。
ゆうすけは部活のみんなは病気を知ってて、クラスには「自律神経失調症」で体調が不安定だと知らせてあるわ。

ひ~まま
おひさ~~!
そうそう、けいこなんかも分かりやすいから、学校のほうが心配してくれたり配慮がすごいものね。
でも去年はうちの学校で医ケアがあって付き添い無しの宿泊は初めてと言う記録を作りました。
普段は注入している薬も「これをちゃんと飲んだらみんなと泊まれるんだよ」と言ったら嫌がらずに飲んで、食事もしっかり食べていたんだって~。
[2009/04/09 01:09] まりる [ 編集 ]

>まりるさん

けっこう病歴(?)が長いんだねぇ。
子どもの性格とかも関係するのかな。
ゆうすけは神経質タイプ?

しかしそうなると、常に気にして生活してなきゃならない部分がありそうだね。
ちなみに部活は何に入ってるの?


[2009/04/10 05:44] うた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する






