fc2ブログ





春休み弁当3(なごり雪) 

今日は離任式で息子は小学校へ。
本当に最後の登校です。

息子の担任だった先生と他2名の先生が異動、校長・教頭先生は退職。

最後の1年間、もっともお世話になった先生方がいなくなるのは、なんだか寂しいです。

折りしも、雪。
なごり雪となりました。


090326-2.jpg


そして今日の弁当
090326-1.jpg
●ウィンナー
●ほうれん草胡麻和え
●ゆで玉子
●塩鮭
●朝から頑張って作ったレンコンはさみ焼き
●スパゲッティ
●プチトマト

スポンサーサイト




[2009/03/26 17:41] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

そういえば。。。

そちら方面では離任式って年度内にやるんだったね。
 こちらでは・・・今年4月10日です。
来週早々に異動の新聞発表です。
 今年は県内に二箇所養護学校が増えるので異動がすごいと思います。
 kosukeの慕ってる先生は残ってくれるといいけど。
ねぇねぇ、どうやったらレンコンそんなに薄く切れるの!?

[2009/03/27 13:13] ひ~ママ [ 編集 ]

遅いんだね

自治体によってそれぞれだね~。

でも、4月10日の離任式だと、実際の異動はいつからになるんだろ??
こっちは4月1日付けで異動です。

年度内のいいところは、離任式に卒業生も出席できること。
お世話になった先生だったら、やっぱり見送ってあげたいもんね。

ちなみに離任式のあと、わざわざ離任される先生方が、卒業生の家まで挨拶まわりにきました。
うちは残念ながら、BBしかいなかったけど…。
じつに家族的でしょ。

レンコン??
普通に切れるけど…^^;
だって、千切りする要領と同じだもん。
[2009/03/27 20:59] うた [ 編集 ]

私はぶきっちょかぁ

 先生方家をまわるの!?ほんと家庭的だわ。
こちらも4月1日付で異動ですよ。だから入学式も始業式も新しい学校に先生は行きます。
 そして離任式の日に異動された先生方が一斉に3月まで籍をおいていた学校に戻るのです。
 だから、例えば新しい先生が担任だったりすると、その離任式の間はいらっしゃらないのです。・・・たぶん。
 あさっての新聞におそらく異動の発表がされます。
昨日担任に会ったんだけど、その紙面発表を待たないと、先生も自分がどのクラスを持つかわからないって言ってた・・・。
でさ~、千切りするときはしくじってもなんとかなるじゃん。(キレイじゃないのでばれるけど)
でもまるまるの形で薄切りをキレイにするのって・・・私には難しいのじゃ。
だから大根のサラダも輪切りからの千切りは苦手なんじゃ。。。刻んだ時にそのバラつきが結構わかる。^^;
 本気出すときはスライサーを使うのだけど、うたちゃん自分で切ってるんだろーなーと思っていちおー聞いてみた。

[2009/03/28 13:21] ひ~ママ [ 編集 ]

>ひ~ママ

ふ~ん、異動日は1日で同じなんだね。

千切りは…けっこうテキトーだけどなぁ^^;
スライサー使うのはポテトサラダのときのキュウリと玉ねぎぐらいかなぁ。
ちゃんとしたスライサーを持ってるわけじゃないから、あとは自分で切る(笑)
あ、たまにキャベツの千切りはスライサー使ったりするけど。
少々バラついてても、食べれば一緒~(爆)

[2009/03/29 09:51] うた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する