 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

防災訓練 


本日は、地区の防災訓練。


いつもは自治会役員や婦人会役員だけなのですが、今年はなぜか全戸に声がかかり、なおかつ小学5・6年生に召集が。

息子が行くなら…とアタシも出かけていきました。

子どもは大人より集合時間が遅かったので、すでに自衛消防の放水訓練が終わったあと。

これから、一般住人向けの訓練です。

●消化器の取り扱い
 水消火器を使って、的に当てる

●てんぷら油火災のとき
 濡れタオルによる消化
 水をかけるとどうなるか

●消火栓を使った訓練
 消火栓を開けて~ホースを連結~放水まで

アタシは消化器は会社でも去年やってるのでわかる。

てんぷら油は初めて。
ふむふむ。
濡れタオルかぁ~。
でも実際は慌ててパニックだろうなぁ。
水だけは絶対かけてはいけないのね…(怖いです~)

あ、でも、うちは揚げ物はいっさいやらないウチだった(爆)


消火栓訓練は…確か5年くらい前、役員のとき1回だけやらされたけど、もうすっかり忘れてました。
家の前に消火栓があるので、これは要チェックだわ。

以前の近所の火事…これを知って早くに使えてれば、もう少しなんとかできたかもしれなかったのに(T-T)
女、子どもと年寄りばかりで、延焼を食い止めることができなかったのが今も悔しいです。

それにしても消防の人は…かっこいいですねぇ~(惚れ惚れ)

①ほぉ~。こんなふうに入ってるのね。
080302-1.jpg


②ホースと筒先。
080302-2.jpg


③消火栓をあけたところ
080302-3.jpg

[2008/03/02 19:43] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する






