スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テストと田植え 

昨日はマクの学校では、全国一斉のテストと田植えがありました。

テストといっても無記名で、要は学力調査ですな。
科目は国語と算数。
100点とれるのは30%弱くらいらしいです。
マクにデキを尋ねると、「かんた~~ん」と言ってました。

午後は田植え。
4・5年生で行ったそうです。
こういうことが手軽に出来るのが田舎の学校の特権ですなぁ。
ちなみに少し前、学校の畑にミニトマトとキュウリを植えたそうです。
こういう農作業っていいなぁと思う。
だって人間、食べることって基本じゃない?
そしてそのために育てるということも。
「生きる」ということは、太古の昔からまず「食べる」ことだった。
そして食べるために人間は知恵をつけた。
自分で育てりゃ無農薬。
晴耕雨読、宮沢賢治のアメニモマケズの詩が理想だ。
ああ、あたしも年をとったなぁ。

ちなみに先日、花苗店で何を思ったか「激辛ナンバ」の苗を手にレジまで来たマクです(オマエはナニモノじゃ)
母は花の苗を買いにきたのに。
帰宅して大事そうに鉢に植えてました。
なったら、キミに食べさせてあげよう…。

スポンサーサイト

[2006/05/02 05:55] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する






