スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりに家族団らん? 

昨日は授業参観・育友会総会・学級懇談会・体操。

マク父がいたので、母は授業参観だけ出てあとはお任せ。
だって体操行く前に浣腸しなきゃならないしねぇ。
こういうときぐらい子育て参加してもらわないと困る。
ちなみに、マクの学校は父親参加率がすごく高いのです。
育友会(PTA)の役員は、ほとんど父親。
学校行事にも父親がいっぱい出席します。

総会は、報告と学年委員決めがメイン、学級懇談会は担任との顔合わせ。
どちらも私が出ていく必要もなかろう…ということで。
ちなみに、今年度の学年委員は去年決めていたので、すんなり決まった模様。
その分、去年一悶着あったし(謎)
懇談会は、先生と個別に話せるわけじゃないので、当たり障りのない話しかできないため、あまり興味なし。

そして体操。
選手コースの子は、土曜といえど【水曜班】と呼ばれ、みんなと違うメニューをこなします。
より高度なものを練習するのです。
見てると、これは補佐につく先生も大変だとしみじみ。
年齢はおそらく私らと同年代くらいの先生ですが、体力要りそうです。
マクはまだヘタヘタなので、先生の補佐が必須なわけで、なんだか申し訳ないくらいです。
先生も鍛えてないとダメなんだろうなぁ。
補佐にも技術が必要だし。
下手だと、自分も生徒もケガに繋がりますもんね。
回転技が多いので危険が伴います。

そして今日は朝から市の子ども消防クラブの入隊式でした。
はぁ~…なんでこんなに毎日、行事あるのよ…。
ちなみに金曜は夜に子ども会の総会もあったのさ。

子ども消防クラブはうちの地区の場合、4年生になると入隊することになるそうです。
制服を渡され、それを着て消防本部に行きます。
うちの地区は4年生がマクを入れてたったの二人。
でももう一人が欠席のため、可哀想にマク一人です。
くそ~~、なんか人柱状態だわ。

で、マク父も来なくていいのに、ついて来るという。
うざ~~~(爆)
一緒にクルマに乗り込んだはいいが(運転手は私)、マク父のやつ、助手席の窓を壊しやがった!!!
開けたら閉まらなくなって大騒ぎ。
まったくーーーー!!
でも時間もないので、そのまま消防本部へ。

行くと他の地区からも制服を着た子どもたちがゾロゾロ。
全部で50人ちょっとくらいかな。
入隊式でクラブ員証やらバッジやらを受け取り、その後は本部の見学。
うちの場合は親の私らが一緒だが、他の地区は指導員というのが子どもたちを引率して来ていた(知らないって~)
で、【指導員の方もどうぞ!】と、言われたのでそのまま子どもたちと見学してきました。
消防本部の見学なんて、めったに出来ない機会なのでラッキー。
ケーブルテレビも取材に来てました。

終わって、車屋へ壊れた窓を見てもらうため直行。
どうやらワイヤーが切れたそうな…。
応急処置をして、来月の車検のときに直してもらうことになった。
当然、車検代はマク父持ちです。

その後、マクが【腹が減った、外食したい】と騒ぐ(うるさい小僧だ)
最初、寿司屋に行きたいとぬかすが却下。
ビンボーな親子は某サイゼリアへ。
たらふく食っても一人千円なり。

それから公園へ行き童心に戻って親子でひとしきり遊ぶ。
そうそう、ここだけの話だけど、マクはやっとつい最近、ブランコがこげるようになったのであります(爆)
それまでは全然こげなくて…。
一ヶ月ほど前だったかな、母が教えました。
ブランコこげないって、普通あり得ないよね。
でもホントの話。

帰宅後、マクは録画してあった将棋を見る。
大人は疲れ果て昼寝(爆)
明日はもう仕事だよ~。月末だよ~。期末だよ~。
スポンサーサイト

[2006/04/23 19:08] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する






