 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと心配 

マクの体調で、じつはちょっと気がかりなことがあります。

鎖肛とは全然関係なくて…

少し貧血があることです。


体操教室のときや、遊びに行ったときなど、運動すると貧血になるのです。
鉄分不足?体質?

確かにいろいろ考えてみると、同じ年頃の子と比べて顔に血の気もなく、朝も起きられず、疲れやすい、頭痛持ち・胃が弱い…などなど、いろんな症状があるのは確か。
でも今までは、それはマクはそういうもんだ…と思ってたけど、これは、もしかして鉄分不足とか、栄養が不足してるってことなのかもしれないですよね。

これは母としては楽観視しないで、きちんと観察していかなければいけないことなのかも。

あ~~、バクバクガツガツなんでも食べる子がうらやましいぞ~~。

今度の診察のときにドクターに聞いてみようっと。

[2007/03/04 07:02] マク | トラックバック(-) | コメント(3)

思うこと

貧血は知らなかったけどずーと心配してたことがあるんだ。それはね、同じ年齢の子と比較してみると食べる量がすご~く少ないってことなんだ。
幼児の頃は大食小食ってはっきり分かれているけど、5~6歳になるとそれほど差はなくなってくるものなの。(私の経験から)10歳前後になると消費カロリーがぐ~んと増えてくるから(少年期)食べる量が自然増えてくるのよ。摂取と消費のバランスがとれないと身体の成長が遅いかどこかに問題がおこるのよ。(頭も運動もカロリー消費量は同じ。唯運動は丈夫になる)
小食の子は胃が小さいんだ。酒も胃が慣れていくように少しづつ胃を大きくしないとダメなのよ。すぐ満腹になるから。。。。栄養不足っていうより量不足じゃないかな~?
[2007/03/04 10:33] ひろろ [ 編集 ]

(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

うちは食べ過ぎて困るくらい・・
何かストレスでもあるのか?と思うくらいです。
普通が一番なんだけどその子にとっての普通てのが
比べようが無いものね。

胃を手術した人が一度に食べられずに何回にも
分けるようにおやつを夕飯の負担にならないように
食べさせてみたらどうかなぁ・・・。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
[2007/03/04 16:10] むうみん [ 編集 ]

>ひろろさん
量ねぇ…それでも最近はだいぶ食べるようになってきたんだよ。
「おなか減った!」って言うようになったし。
とりあえず「ひじき」だ!^^;
無理して食べさせると胃を悪くするんだよ、マクの場合。
消化器系がやっぱ弱いみたいだ。

>むうみんさん
食べる子はほんとビックリするくらい食べるよね~。
あたし、いつもマクばかり見てるから、よその子みるとその食欲に驚くよ。

夕方おやつなんて食べると、もう晩ごはんは付き合い程度しか食べない。
とりあえず、給食は残してないみたいだからいいけど…。

[2007/03/07 05:16] うた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する






