 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またまた全国大会 

今度は郷土のほうです。

日帰り研修のあと大会がありました。

郷土研究の大会っていまいちよくわからないのですが、今回は『民家の甲子園』という、詳細はこちら。
http://www.minka-kousien.com/

息子は1年生なので応援というか、見学。
3年生が発表したそうです(2年生は部員がいないw)

で、よくわからないのですが、出場28チーム中、第3位になって8月に熊本で開催される全国大会への切符をを手に入れたそうです(驚)

全国大会は8月1日だけど、前日入りで7月31日に出発するそう。

しかしうちの息子、夏は激・多忙で、宿泊行事が目白押し。


さすがに無理なので、今回は見学(応援?)だしパスさせていただきました。

いや~、高校生って忙しいもんですなぁ(うちの息子だけ特別?)

なんでも郷土は秋にも大きな大会があるそうです。
こっちは息子たちが中心でプレゼンするらしい。

それにしても、息子の行く先行く先、全国大会って…(;´∀`)
いったいどういう星の元に生まれて来たんだヤツは。





[2012/06/20 08:23] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

郷土研究同好会 

息子が将棋同好会と兼部してるとこですが、先日、日帰りで能登へ研修旅行的なものがありました。

この同好会は部員が少ないせいか、県内他校と合同で行われました。

ただでさえ少ない部員数のとこへきて、この日はほかの文化部も催し物のあるところが多く、兼部してる生徒はそちらを優先する場合もあるようで、息子の学校の参加は息子ともう一人、そして顧問の先生の合計3名( ̄▽ ̄;)
もう一人いる1年生はESSと兼部してて、なにやらそちらで弁論大会があって行けないらしい。


ちなみに研修に参加したもう一人は、なんと3年生の生徒会長さん。しかも女子!(;・∀・)
さらに顧問の先生はこの合同研修の先生たちの中でも、とりまとめ役のようで、すなわちバリバリメンバーに一人囲まれている状態^^;

なんだか息子の行く先行く先、驚くことばかりです(笑)

まぁ、そんなこんなで(どんなだ?)無事行って帰ってきました。
ちなみに負担金は集合場所まで行く交通費だけで、あとはタダ!(太っ腹)

課題?として後日、Wordで感想文を作成してUSBメモリで持ってこいという指令が出てました。
まるで大人並みですな。
そのうちPowerPointでプレゼンしろ…とでも言われるんじゃなかろうかwww


[2012/06/07 22:27] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)





