 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネコのいない生活 

昨日、我が家の最後のネコであるタマが天に召されていきました。

息子より1歳ちょっと上のはずなので16歳くらいでした。

石川県に引っ越してきて以来18年間、ずっとネコのいる生活でした。
一番多いときで6匹。
母親ネコ+その子猫5匹という構成。

夫が動物好きで、近所で半野良状態で飼われていたミケネコを可愛がっていたら、いつのまにかウチのネコになってしまったのが始まり。
とても人なつこい可愛いネコでした。

そしてその子猫たち。
いっぱいいると性格の違いがあり、人間と同じだな~と知りました。

タマはわりと気難しいヤツでした。

最後は病気と老いでヨボヨボになってしまったけど、一番長生きして、アタシとしては天寿を全うしたと思いたい。

さて、ネコがいなくなって一番さびしいと思ってるのは夫とBBだと思います。

特に一番長い時間、ネコたちと一緒にいたであろうBBは、ちょっとぽっかり穴が開いてしまってるかもしれません。

ネコの1匹もいない生活…何かが足りない、不思議な感覚です。


[2011/09/25 06:55] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

模試 

高校受験生の息子、部活も終わり、夏休みも終わり、そして運動会も終わり、今年度の残す大きな行事は文化祭のみ。

学校から二度目の進路希望調査もあり、漠然としていた目標もそろそろ具体的に目の前にチラついて来たころ、初の校外模試を受けさせました。

というのも、今の学校は校内テストばかり。
そして後々行われる校外テストは、先生に聞いたら「市」のものという。

県立高校を受験するのに市の試験を受けても、レベルの把握ができないじゃん!ていうのが私の本音。

よって、学校を当てにするのはやめやめ。
そうでなくても我が市は教育レベルが県内でも低いのに。

しかし、そうはいっても塾にも通ってないので、自力でなんとか情報収集するしかない。
そんなときに見つけたのが某社主催の県単位の模試。

まさに願ったりかなったり。

夏休み明けに受けさせ、昨日結果が返ってきた。


見ると、まだ受験者数はたいして多くない。
たぶんこれからだんだん増えていくのだろうけど。
それでもある程度の目安にはなる。

今の時点での息子の成績は安全圏と出た。

とりあえず、塾に通う必要はなさそう(ほっ)

これからまだ3~4回の模試があるので、それを受けつつ家でなんとかやっていけるかな。

アタシが用意したのは、入試用の5教科問題集のみ。

基本はできてるので、ひたすら問題慣れさせるのが目的。


あとはやっぱり一番大事なのは体調管理かな。

部活をやめたせいもあって、ひきこもりの日々。
小食に拍車がかかって、いや~食べない食べない。
おかげで、ほっそーーいです( ̄ェ ̄;)

体力・免疫力、だいじょぶかぁ~?


[2011/09/23 05:59] マク | トラックバック(-) | コメント(0)





