 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土いじり 

今日は天気もいいので、土いじり。

まずは冬の間、部屋の中で伸び放題のポトスの植え替え3鉢。

そして、買っておいたペチュニアの苗の植え付け、プランター3つ。

去年息子が学校で育てたイチゴ、持ち帰ってきたのを放っておいたら苗がいっぱいとれた。
先日、植え替えしたやつに藁を敷いた。

冬越ししたゼラニウムを1つ植え替え。

しかし今日は途中で猛烈な頭痛に襲われ、薬を飲んでの作業。

よってお昼で力尽き業務終了~~。

でも、予定してたことは出来たので満足。


①パンジー&ガーデンシクラメンが見ごろです
110417-2.jpg

②パステルカラーのパンジー
110417-3.jpg


③息子が折ったペガサス
110417-1.jpg





[2011/04/17 14:35] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

春が来た 

今日は穏やかな春の陽気の中、花たちが心を癒してくれています。

110407-3.jpg

毎年秋になるとプランター十数個にパンジーの苗を植え付け、冬の間、根を育てます。
重労働の植えつけ作業ではありますが、春、花がいっぱいに咲くと苦労が報われます。
このパンジーたちは6月頃まで、楽しませてくれます。

ガーデンシクラメンは去年、夏越ししたもの。
冬の花かと思いきや、今頃になっていっぱい咲き始めています。


110407-1.jpg

植えっぱなしのムスカリ。
色といい形といい、可愛らしい花です。


110407-2.jpg

優しいイエローのパンジー。
苗を買うときは、おまかせでまとめ買いするので、毎年どんなパンジーが来るのか、来てからのお楽しみ。
このパンジーの色は今年初めてです。




[2011/04/10 19:55] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

続・今はこの曲 

知っている人も多いと思いますが、この曲はテレビドラマ「救命病棟24時 シーズン3」の主題歌でもありました。

そのドラマはまさに震災時の医療をテーマにしたもの。

当時、阪神・淡路大震災から年月が経ち、いつかは来るであろうと言われる首都圏直下型地震を想定して作られたものでしたが、場所は違えどまさに1か月前の3.11・・・ドラマよりもっとひどい現実を迎えることになったわけです。

ドラマの場面とともに聴くと、また違って聞こえるかもしれません。

主演:江口洋介、松島奈々子








[2011/04/09 13:52] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

今はこの曲 

震災・津波・放射線汚染

まさに戦後以来の日本の大ピンチ。

自分のまわりは平和に見えても、ニュースを見ればザワつく心を抑えられない日々。

復興への光はまだ見えない。

それでも下ばかり見るわけにはいかない。
前を向いて歩きださなければ。

もうすぐあれから1か月たとうとしている。



こみ上げてくる涙を 何回拭いたら
伝えたい言葉は 届くだろう?

誰かや何かに怒っても 出口はないなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も きみを思い出すよ

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

口にする度 本当に伝えたい言葉は
ぽろぽろとこぼれて 逃げていく

悲しみに支配させてただ 潰されるのなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
落ち込んでやる気ももう底ついて がんばれない時も きみを思い出すよ

10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

前を向いてしがみついて胸掻きむしってあきらめないで叫べ!

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も きみの歌を思い出すよ

この先も躓いて傷ついて傷つけて終わりのないやり場のない怒りさえ
もどかしく抱きながら
どうしてわからないんだ?伝わらないんだ? 喘ぎ嘆きながら
自分と戦ってみるよ

10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は 来る

きみを叫ぶ声 力にしていくよ 何度も
明日がその10001回目かもしれない…


[2011/04/09 09:36] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

3年生になりました。 

4月になり中学3年生への進級の春。

さて今年のクラスはどんなでしょうか。

息子は4クラスある学年で、今年度は4組です。

気になる担任の先生は、異動してきた男の先生。
専門は保健体育。
え・・・?
3年生で保健体育の先生かぁ・・・。
なんだか微妙~( ̄ー ̄;)

生徒指導の先生でもあるらしいので、予想するに50代くらいのベテランの先生ではあると思うけど。

とりあえずお会いするまで想像を膨らませておきます(笑)




[2011/04/05 19:01] マク | トラックバック(-) | コメント(0)





