 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭訪問 

今日は夕方、息子の担任の家庭訪問でした。

今年の担任はシャキシャキの50代のオバチャン先生。

中学になってからというもの、授業参観にも行ったことないので初対面。

ちょっと身構えてお迎えしましたが、予想を反して気さくで、去年の寡黙な男先生よりずっと好印象でした。

内容はおもに学校での日常の様子と進路のことですかねぇ。

普段の様子は問題児どころか、真面目ちゃんなのでたいした話題なし(笑)
軽くスルー。

進路については、うちの場合、本人がイヤと言わない限り大学進学は当然と考えているので、とりあえず普通科進学校を希望してることをお伝えしました。
理系か文系かはまだ未定ですが。

それにしても2年の1学期で進路が話題にのぼるとはあまり考えてなかったので、ちょっと意外でした。
こんなに早かったっけ?


ところで、最近職場でも同世代のパートのオバチャン同士、子どもについてお喋りしたりする機会があったりするんですが…

なんちゅーか、同じ親でもこうも考え方が違うのかと驚かされます。

そして、一番残念に思うのは、親も子も夢がない…ということ。

あまりに立ち位置が違い過ぎて、話題についていけないことしばしば。

なんだかなぁ~と思います。


[2010/06/25 22:32] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

地区大会(二日目) 

さて続きで、今日は個人戦。

はい、予想どおり(笑)
無事、2回戦敗退だったそうです。

でも、個人戦は8人までしか出場枠がないところへ、ギリギリ8人目で滑りこんだわけですから、それだけでも息子にしては殊勲だったわけで。

学校からは結果的に、県大会へ5人進出ということでよかったよかった。


今日は振り替え休日で学校休み。

そして期末テスト一週間前に突入。

といっても、どうせ勉強しないでPCしてるに決まってますが( ̄ー ̄;)


[2010/06/21 05:52] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(0)

地区大会(初日) 

いよいよ卓球部の地区大会が始まりました。

北信越大会を目指して、ずっと頑張ってる部員たち。

その間にも体育館の工事が半年あまりあって、かなり練習を制約されたり、顧問の先生の交代があったりと、子どもたちにとってはけしてベストな状況で迎えたわけではありませんでしたが、言い訳しても始まらない。

力を出し切って頑張ってほしいです。


さて、昨日の初日は団体戦です。
4シングルスと1ダブルスで、トーナメント方式。

息子の学校からは、2チーム…選抜必勝メンバーのAチームと、2軍のBチームが出場。

ちなみに息子はBチーム・シングルスのメンバー^^;

結果は、Aチームは3位で県大会進出。

Bチームは、1回戦敗退。
息子だけ勝って、あとは全滅だったそうです。

まぁとりあえず、学校としては県大会に進めてよかった。


そして今日は、個人戦。

息子はトーナメント2回戦目で、強豪校の準エースとあたるそうで、おそらくここで玉砕してくることでしょう(笑)



[2010/06/20 11:11] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(0)

お花(2010) 

友達から、お花ネタのコメがついたので、調子にのって今年の我が家のお花をお見せします。

前回のクレマチスはもう終わってしまっているので、他の花たちを。

100609-1.jpg
●正面の様子

バラ、パンジー、サフィニア、ゼラニウム…自分の好きな花ばかりです^^



100609-2.jpg
●サイドコーナー
右奥に池があって、鯉と金魚とフナ(?)が泳いでます。


ぐぐっと寄って撮影してみると。。。


100526-3.jpg
●サフィニア

100601-1.jpg
●プリンセス・ドゥ・モナコ

100528-1.jpg
●ピエール・ド・ロンサール

100601-2.jpg
●アンジェラ

100523-1.jpg
●ミニバラ いちばん星

100521-1.jpg
●アブラハム・ダービー

100521-4.jpg
●ファビュラス!

ちなみにサフィニア以外はみんなバラです。



[2010/06/10 06:05] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)





