 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中学1年生活 総括 

学校は24日が修了式で春休み突入。

といっても、休み中もほとんど部活ですが^^;

今日も弁当持って、隣県まで練習試合に行ってます。
今の顧問の先生とは、これが最後の遠征となります。


さて、入学前はあれほど気をもんだ中学校生活も、はや1年が終わろうとしています。

最初は自転車で事故ったりと、どうなることかと思いましたが、結果としてこの1年は、息子にとってじつに有意義で実りの多い1年だったように思います。

●部活
強い卓球部に入り、先生や仲間に恵まれ一生懸命がんばっている。
一年前は、こんなにスポーツに入れ込む日が来るとは夢にも想像していなかった。

●勉強
特にガリ勉はしないが、1年間上位キープ。
これからは自分の目標や夢を思い描いて、そこに向かって進めるように精進してほしい。

●カラダ
去年の夏あたりから、一切の薬をやめて健常者と同じように生活できるようになっている(驚)一生この日が来るとは思えなかったが、13年目にしてまさに「夢がかなった」

●成長
身長は母より大きくなり、よく食べるようになった(食費赤字)
父まであと少し。
ちょっと足の成長痛が心配。


さて、またここから1年。
来年はどうなってるかな。

[2010/03/27 12:26] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

どうなる卓球部 

息子の所属してる卓球部。

バリバリ卓球部を率いてきた顧問の先生が、この春、異動となります。

この先生のお陰で、この卓球部は県下でも有数の実力を認められる部に成長したのはもちろん、部員たちにも信頼の厚い先生でした。

その先生が異動。

子どもたちはショックを受けてるよう。

だって今年は「団体戦で北信越へ行く!」を合言葉に、一致団結して休みもほとんどなく頑張ってたのに。

先日の保護者会では、どうなるかわからないけど異動したくない、という先生の声を聞いていただけに、その無念はいかばかりか。


春は別れの季節。
悲喜こもごも。



[2010/03/26 05:53] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(0)

鎖肛ッ子の体調管理方法 その6 

さて、術後数週間が経ち、医師からのOKも出て、待ちに待った退院の日を迎えます。

それまでは病院にいるので、疑問に思ったこと心配なことなどあっても、医師や看護士に聞いたり、あるいは同じ鎖肛仲間がいて友達になったりして、そこそこ情報収集できていることと思います。
ブジーもちゃんと習得できましたね?

いよいよ家に帰って、新たな生活が始まります。

病院と違って、家族の一員として生活するからには、いろいろ大変なことも出てくるでしょう。
でも、まず第一には鎖肛ッ子を優先させてあげたいところです。

なぜなら鎖肛ッ子の場合、機能発達にはとにかく
日々の生活がそのままリハビリとしての役割を担っているといっても過言ではないからです。


ところで、おうちに帰ってきて一番問題になるのが、薬についてだと思います。

薬は、医師によって、あるいは子どもの症状によって、さまざまな種類が処方されます。

もちろん最初は、医師の指示どおり使用していくわけですが、ここで安心してはいけません。

子どもは日々成長します。体調も変わります。
よって、薬はそのときどきに応じて、いろいろ変えていくものだということを、まず最初にお知らせしておきます。

その薬を使ってどうだったのか…きちんと医師に使用状況を報告し、トラブルがあれば都度、対処していかなければなりません。
しかしここで、親御さんによっては、きちんと状態を把握していないというケースがけっこうあるのです。
医師に言われたから、そのまま使い続けてるだけで、薬の効き目をまったく評価していない。
これではいけません。

薬は遅かれ早かれ、必ず変えていく日が何度か来るはずです。

ときには親の判断で、その匙加減を変える必要も出てきたりします

でもそれは、親が子どもの体調をきちんと把握できている、ということが前提になります。

匙加減…じつはこれが鎖肛ッ子にとってはとっても大事なことなんです。
詳しいことはまた後述します。

ちなみに鎖肛ッ子の使用する薬で、私が知っているものを以下にあげてみます。

●テレミンソフト
●ラキソベロン
●モニラック(成分同じでラクツロース)
●酸化マグネシウム(通称:カマグ)
●グリセリン浣腸

次回はこの薬おのおのについて、お話させてもらおうかと思います。


[2010/03/22 09:53] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(2)

おお~~~っと… 

しばらく更新をサボっていたら、広告が上段に表示されてしまいました(汗)

2月はバンクーバーオリンピックにどっぷりはまり、それからまた別なことにはまり…。

常にやりたいことがいっぱいで、あっちもこっちも手を出してるせいか、どれもこれも中途半端。
じつに悪い癖です。

アタシって、自分で言うのもなんだけど、いわゆる器用貧乏というやつだと思うんです。

どうりで大成しないわけだ( ̄ー ̄;)



[2010/03/10 20:29] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)





