スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

父と子の会話 

父: あーーー! おまえ、おとうさんのポテトチップ食っただろー!


子: 食べてない。


父: ウソつけ! だって、もう、ちょっとしか残ってないじゃん。
    食っただろ~。


子: 食べてない。





    …しばしの沈黙



父: そんなポテトチップ食った手でパソコンなんかしてたら、
           キーボードが油でギトギトになるぞ!



子: 手、洗ったもん…


スポンサーサイト

[2009/12/26 18:43] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

骨のある問題 

中学になって、息子の勉強内容もだいぶ難しくなってきました。

今のとこ、数学・国語・英語は大丈夫だけど、理科と社会は…(-_-;)

とくに社会の歴史。
ちょ~苦手です。

息子が授業で習ったことを聞いて、その都度アタシも習ってるような状態^^;

子どものときにはわからなかったことも、今聞くと「なるほど」と思ったり。

断片的に覚えてたことが繋がってきたり。

なかなか、これはこれで楽しい。

091225-1.jpg


さて、画像は先日、息子に質問された数学の問題。

「これは」と思ったので、記録がてら掲載。

初見で10分以内で解けたら、さすがです。

ま、見ただけでパス…という人が多いとは思いますが(笑)



ちなみにアタシ、朝のクソ忙しい時間に聞かれたせいもあり間違えました。

これって数学だけじゃなく、「ギアのしくみ」がわかってないとダメなので、中学1年生にはかなり難しい部類の問題だと思います。


[2009/12/26 18:42] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

雪と掃除の日曜 

091220-1.jpg

ついに積雪。

画像はさきほど息子を学校に送っていった帰りに撮ったもの。

もうこなると自転車通学は厳しいので、必然的に送迎となります(-_-;)

ああ、親って大変…。


さて、昨日はあれから結局、換気扇はやらず終い。
買い物に出かけました。

雪が降ったというのに、息子の長靴(雪国必須アイテム)、外套がない。
成長スピードに買い物が追いついてない^^;

ついでに先週完成させた年賀状の投函。
帰省の切符の受け取り。

いったん外へ出ると、あっちもこっちも寄らなきゃならない。
めんどくさ~~~。


そして今日…
台所の掃除は続きます。

換気扇と壁、がんばれアタシ。


[2009/12/20 09:49] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(5)

本日の途中経過 

いよいよ年末モードにエンジンかけなければ!
気持ちを奮いたたせるべし。

本日の自分へ贈る言葉

『行動なき者に成果なし!」



おりしも今日は息子の部活がなし。
待ってました!
さぁさぁ、お手伝いしてもらいましょう(鬼母)

本日は…ダダダダダダダ…ジャーン!


冷蔵庫!
そして余力があれば換気扇!


ただいま正午すぎですが、冷蔵庫終了!(拍手)

午前9時半開始、11時半終了。

息子:本体部分担当
アタシ:パーツ&食品の出し入れ担当

いや~、助かった~。
息子、役に立つやん。

うちの冷蔵庫、すぐ氷がついてしまって、毎回故障の原因にもなってるんだけど、これってきっとハズレを引いたんだと思う。
でも今さらそんなこと言ってもどうしようもないし、いつも格闘なんです。

しかも年末しか掃除しないし、BBと共同使用なのですごく汚い(爆)
逃げ出したい気持ちをこらえ…

でも今年は息子が手伝ってくれたおかげで、クタクタにならずに済んだ。
いつも終わると放心状態なんだけど、まだ今日は余力あるぞ(笑)

今度からは毎回、頼もう。
2人でやれば早く済むし。

夫よりはるかに使えるわ。



[2009/12/19 14:57] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

冬将軍 到来 

一気に昨日あたりから冷え込んできました。

昨日のアラレ。

091217-1.jpg

見てください、この大きさ。

091218-2.jpg


これ、あたったら痛いよ~。


[2009/12/18 08:02] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

欲しいもの 

もうすぐクリスマス。
サンタさんからのプレゼントがもらえる子どもたちが羨ましい(笑)

大人になって、そんなに欲しいものがなかったアタシですが、なんだか最近、欲しいものがいっぱいです。

テレビが欲しい
PSPが欲しい
ギターが欲しい

…?

そう、テレビとゲームは既出ですが、ここにきてギター出現www


じつは最近、動画で演奏してるものをよく見るんです。

ピアノ、バイオリン、チェロ、ギター(エレキ・アコギ・クラギ)、エレクトーン、オケ…

いやぁ~、みなさんの演奏、素晴らしい。
なんでこんなに上手に弾けるのか。

ああ、アタシも弾けるようになりたい…。

でもピアノは小学生のときに挫折。
鍵盤楽器は無理。

じゃあ、弦楽器は?
今からできそうなものは…ギターくらいか?

ネットでギターっちゅうもんは、いったいいくらくらいするのかなぁ~と見たら、なんと!1万円くらいから初心者用のがあるじゃないですか!

これならアタシにも手が届く範囲だわ。

でも問題は…本当に買ったらやるのか?

そう、アタシは楽譜の読めないオンナ…。
じつに怪しい…。

買ってちょこっとだけ弾いてポイしちゃいそう^^;


そこで、もしアタシがポイしても、ほかに誰かが弾いてくれればいいわけで…

息子を巻き込もうとご相談。

ギター上手な息子ってのもいいなぁ。
アタシのリクエストを生演奏してくれちゃったりして…(はげしく妄想中)

が!堅物じじぃのような息子は、ゲームのときも白い目だし、ギターにいたっては、そんなの自分のイメージじゃないとばっさり切り捨てorz

なんかうちって、親子の立場が逆転してるような…( ̄ェ ̄;)

ちなみに、じゃあ、どんなイメージかときいたら…尺八だと!(爆)
ばかす!


[2009/12/17 08:14] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

画像など 

091214-1.jpg

2年目のキンカン。
初めて実をつけました^^

091214-2.jpg

ガーデンシクラメン
シクラメン、大好きです。

091215-1.jpg

柚子マーマレードに続き、柚子大根を作ってみました。
食べごろまでもう少しかな。

[2009/12/15 20:09] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

格闘!柚子マーマレード 

さっそく更新(笑)
こういうのは勢いです。

一昨日の土曜、生れて初めてジャム作りに挑戦しました。
柚子マーマレードです。
とある理由で、柚子がいっぱいあったのです。

でもじつはアタシ、あんまりお料理好きじゃないのよね~。

いえ、正確には料理そのものより台所に長時間いるのが嫌いなの。
だから30分1本勝負ならいいんだけど、ジャムみたいに時間のかかるものとか、事前の仕込みが必要なものとかは苦手。

なんか、すご~く時間がもったいなく感じる。

そして、一生懸命作っても、うちの家族ときたらまったく反応なし。
ものの5分でペロリ。
よってアタシは、どんどん料理嫌いにwww

要は 「おめーら、腹いっぱいにさえなればええんじゃろがっ!」

あら、ほほほ。つい口が勝手に…www


おっと話を元にもどして、柚子マーマレードだった(爆)

たいがいいつもは柚子味噌にするんだけど、これがうちの夫も息子も好きじゃないらしくて、結局アタシが1人で食べることになる。
美味しいけど、ご飯がすすんで太ります、困ります( ̄ー ̄;)

じゃあ、趣向を変えてマーマレードにでもするか、ということで。

いちおうネットでレシピ・チェックして、いざ!

しかし、水の分量が多すぎたのか、なかなか煮つまらない。

もう鍋の前にいるのが苦痛で苦痛で。

昼に作ってたんだけど、夜まで放置プレイしてしまった。

で、夜にまた煮詰めて、そのまま再び朝まで放置(爆)

ようやく翌日の朝、ビンに詰めてみました(やっとかい!)

どうすか?

091213-1.jpg


ちょっと売ってるジャムよりゆるいんですよね~(短気)
それと、けっこう酸っぱい。
だいぶ砂糖もいれたんだけど(もちろんてきとー)あの柚子茶みたいなクドいほどの甘さにはなりませんね。

成功なのか、失敗なのか、微妙な出来栄え。
いちおう息子にはOKでたけど( ̄ー ̄;)


さて、ここでアタシのジャム人生が終わるか否かは、定かではない…

とりあえず今は ”To be continued ”とでも、しておきましょうかね(笑)


[2009/12/14 05:51] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

ご無沙汰してました 

いやはや、日記をすっかり放置して1ヶ月余…(汗)
こんなに放置したのは、ネットで日記を書くようになって初めてかも。

数少ない貴重な訪問者のみなさん、ごめんなさいです<(_ _)>
そして、いつも覗きにきてくれてありがとうございます。

言い訳その1
漢字検定があった(結局ぜんぜん勉強しなかった)

言い訳その2
年甲斐もなくRPGゲームに夢中になった(PSPとソフト・攻略本一式を知人から借りてしまった)

言い訳その3
体調わろし(いつもの秋+ひさびさ発熱した)

結果1(漢検)
見事に玉砕。
また頑張りま~す^^;

結果2(ゲーム)
とりあえずラストまでやって返却

結果その3(体調)
なんとかそこそこ復活


で、はたと気づけば、もう年末…( ̄ー ̄;)

となると、またまたやることがいっぱい…。


日記って、書かなくなるとどこから話を始めていいかすごく話題に悩むし、そうなるとますます書けなくなるので、やっぱり放置はよくないですね。

といっても、たいして読んでくれる人もいない日記ではありますが^^;


とりあえず、今年はいろんな意味で変化の年でした。

おっと、長くなりそうなので、この続きはまだ次回以降で。

ちゃんと年内に更新します。頑張ります。


[2009/12/13 12:07] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。