 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子@夏休み中 

夏休みに入って10日あまり経ちました。

さて、うちの息子はどんな夏休みを過ごしてるのでしょうか。

【部活】
ほぼ毎日ある卓球部。
学校の部活の中で一番休みの少ない部である(爆)
たぶん7日間くらいしかない(土日盆休み含む)

おかげで規則正しい生活(笑)

朝6時過ぎに起床。

7時半前には家を出る。

8時まで朝練(朝練は任意)

そして8時~9時の1時間…なんと卓球部は、勉強の時間なんです^^;

たぶん、こんなことしてるのは卓球部だけだと思います。

顧問の先生のはからいだと思いますが、これは親としては有り難い。

各々が自分の勉強をしてるそうです。

9時からいよいよほんとの部活開始。
12時に終了。

ちなみに他の部は定刻の9時開始と思われる。


【帰宅後】

帰宅して息子は、母の置き弁を食べるwww

で、その後、パソコンにかじりつくかと思いきや、やつはこの夏休み、自分で勉強の計画を立て、パソコンも自主規制している。

最低2時間は勉強することにしてるらしい。

パソコンは、勉強をちゃんとやって、夕食後でないと開けないと決めて、実際アタシが帰宅するとパソコンは閉じられたまま勉強してる。

3日坊主かと思ったけど、まだちゃんと守られている。

宿題もかなり多いけど、今のとこコツコツ順調にこなしてる様子。
う~~ん、誰のDNAだ??

ちなみに今日は読書感想文に着手してる模様。
何の本を選んだのか…。

東野圭吾の「手紙」だって^^;
知ってます?
こらまた、すごいの選びましたな~www

090728-1.jpg

夫に食べられないように、ゼリーに『毒』と描いて冷蔵庫にしまうやつwww


[2009/07/30 08:13] マク | トラックバック(-) | コメント(5)

夏休み弁当7 

昨日の置き弁です。

弁当用の買い物をしてなかった……ということで、炭水化物メイン(笑)

090724-1.jpg

●カレーチャーハン
●福神漬け
●千切り大根煮物
●エビとホタテのソテー
●プチトマト

チャーハンだから、おかずは少なくてもいいよね~。

緑がないのに詰めてから気付いた( ̄Д ̄;)


[2009/07/25 09:44] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

置き弁(夏休み弁当6) 

今日は息子の部活、午前中だけですが、弁当作りました。
いわゆる「置き弁」です。

家にいるんだから弁当じゃなくてもいいんですが、弁当にしておいたほうが何をどれだけ食べてるのか把握できるんですよね。

おかずだけ作っていくと、ゴハンを少ししか食べない息子。

そしてお菓子をバクバク…。

大事な成長期、これはバツ。

よって、置き弁で強制的にメシを食わせます!

090723-1.jpg

●細切りステーキ
●ネギ入り玉子焼き
●ピーマン味噌炒め
●アスパラベーコン
●ブロッコリー
●塩鮭
●プチトマト
●白メシ、山椒昆布

お残しは許しまへんでぇ~~。


[2009/07/23 08:09] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

日食、見た人! 

はーい!

ここ北陸は、予報では無理と思ってましたが、なんとなんと見えました!

しかも、ちょうど薄曇がベール代わりになって、肉眼で十分

会社で日食の話になってて、きっとダメだろうけど見てみるか…と外へ出たら、まさに絶好のタイミング!

思わず、駆け込んで近場にいた人に声をかけまくり(笑)

みんなで空を見上げ、つかの間の天体ショー。

しばらくしたら、日差しが出てきて、まぶしくて終了。

でも、期待してなかっただけにじつにお得な気分を味わえました^^



帰宅したら、部活へ行ってた息子も見れたそう。

顧問の先生がこれまたいい具合に理科の先生。

一生に一度だから見ておけ!と、部活中断。

フィルターも貸してくれたそうです。

でも、一生に一度って…^^;

子どもたちは、そんなことないと思いますが…先生(笑)


あ、ちなみに部活ですが、昨日の県大会個人戦、一人だけ北信越大会への切符を手にしました!

すごいです~~~。


[2009/07/22 19:32] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

団体戦の結果は…そして今日は個人戦 

昨日の県大会団体戦は残念ながらベスト8どまり。
北信越大会進出ならず。

あともう少しだったらしいです。

今日は個人戦。
息子の学校からは6人エントリーしてます。
どの子も力いっぱい戦ってきて欲しいです。

さて、今朝は4時起き。

090721-1.jpg

●グラタン
●生協ハンバーグ
●塩鮭
●インゲン胡麻和え
●人参ソテー
●ブロッコリー
●海苔入り玉子焼き
●白飯・梅干・ごま塩

なんか、見栄えのしないお弁当だなぁ( ̄ェ ̄;)

[2009/07/21 08:04] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(0)

卓球県大会・団体戦 

今日は息子の部活、県大会団体戦です。

顧問の先生燃えてますよ~。
悲願の北信越大会出場なるか!

朝の6時から選手は練習。
7時出発。

うちの息子は選手じゃないので、6時半すぎ学校まで送っていきました。

明日の個人戦はさらに30分朝早いらしい( ̄Д ̄;)

それにしてもさすがに4時半起きはキツイ!
毎日、息子の部活があるので、ぜんぜん休みであって休みじゃない。

今朝の弁当

090720-1.jpg

●ミニがんも・インゲンの煮物
●かぼちゃの煮物
●アスパラ・ベーコン巻き
●人参ソテーチーズ乗せ
●ネギ入り玉子焼き
●細切りステーキ
●ブロッコリー
●食べてビックリ、白飯・山椒昆布・海苔の二層式


[2009/07/20 11:49] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(0)

部活&メガネ屋&図書館 

夏休み初日の土曜は、息子は朝から昼まで部活。

雨の警報が朝出てたので、クルマで送っていった。

午前中は家事。
掃除、洗濯、庭仕事、合間にPC。

昼に迎えにいき、その足でメガネ屋へ。

じつは息子の視力が落ちていて、今までのメガネではよく見えないっていうので、レンズを新しくするため。

先週、一度いって、いろいろ合わせてもらったら、あまりの目の悪さに値段の高いレンズしかないとのこと。
しかもちょうど在庫がなくて注文。
しかし、モノが来ても今度はこっちにメガネ屋へ行く暇がない。

1個しかないメガネ、1日たりとて無くては生活できない息子。
昨日ようやく、メガネを置いて、できあがるまでの間にランチして、新しいメガネを手に入れることができた。

まったく、目が悪いのもお金かかるし大変だわ~。
眉間にシワよせて、お皿に顔近づけて確認してからゴハン食べるのやめて欲しいわ(笑)

これで世の中がクリアに見えることでしょう。
しかし…もう0.1ないのよね(-_-;)
レンズだけで、負けてもらって1万7千円なり。

その後、息子のリクエストで図書館直行。

2時間半、勉強。

息子は社会の宿題のワークブックが終わったと言っていた。

アタシは、いまいちヤル気出なくて、漢字を広げつつ読書(笑)

楽天・三木谷社長の新刊「成功の法則92ヶ条」

同い年だけど、尊敬する人物。
内容は、さすが経営者的なものの考え方がつまってました。
ビジネスマンなら読むべし。

[2009/07/20 04:51] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(5)

弁当3日目 

毎日、弁当の報告ですみません。
モチベーション維持に利用してます^^;

090717-1.jpg

●切干大根・うずら玉子・人参の煮物
●チーズ入り玉子焼き
●ホタテフライ
●ペッパーハムステーキ
●焼きそば(キャベツ・ピーマン・ウィンナー・紅しょうが)
●プチトマト
●白飯・梅干・ヒジキのふりかけ

ちょっと人参をお花にして遊んでみました(笑)

ちなみに、焼きそばの残りを朝ゴハンに出したら、美味しくないだって。
いつもと違うやつを買ってみたんだけど、不評でした。
でも、もうすでに弁当に入ってるんですけど。

まったく…。
文句だけは言うのよね( ̄ェ ̄;)

[2009/07/17 16:42] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

弁当2日目 

今日は午後、半休とって息子の通知簿をもらいに行きます。

で、本日の弁当ですが

090716-1.jpg

●ピーマン肉詰め
●ちくわのカレー味ソテー
●ひじきの煮物(昨日と同じ)
●ネギ入り玉子焼き
●人参・明太子ソテー
●プチトマト
●白飯・梅干・ごま塩(やっぱ夏は塩分とらないとね~)

[2009/07/16 08:22] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

いよいよ始まった夏休み弁当 

昨日で給食はおしまい(T∇T)ウルウル

今日から弁当です。

最初って、慣れてないから段取りがうまくいかなくて時間食うのよね~。
量も多くなってるし、お茶の準備も…。

というわけで初日の弁当

090715-1.jpg

●ホタテのフライ
●かぼちゃの煮物
●ペッパーハムステーキ
●ポテトサラダ(きゅうり、ハム、玉ねぎ)
●ひじきの煮物(人参、薄揚げ、ちくわ)
●きゅうりと人参の浅漬け
●プチトマト
●白飯、梅干、ごま塩

以上!

朝から燃え尽きそう~~~。

[2009/07/15 08:20] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

イライラ。。。 

何がイライラって、ほらあれですよ。
息子の塾とか、家庭教師とか、教材とか…。

もう、うっとーしーっちゅーの!

電話・DMにとどまらず、直撃アポなし自宅訪問まで。

学●さん、アナタですよ、アナタ!

はっきりいって迷惑ですっ!

必要ならば、わざわざ来ていただかなくても、こちらから探します。

むしろ検索ワードにひっかかるように、新聞広告やウェブサイトを充実させてくださいませ。

しかしね~、みんなそうだけど、ターゲットが低いよね。
十把一からげみたいなものじゃ、アタシには通用しませんぜ。

[2009/07/14 05:53] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

結果は。。。 

日曜の市民大会の結果を謹んでご報告します(笑)

予選リーグで3回対戦がありましたが、残念ながら3連敗で予選敗退。

まぁ、これは当然、想定内^^;
さすがに経験3ヶ月にも満たないで、予選通過はないよね。

市民大会だから、エントリーは小学生からおじいちゃんまでいたようですが。

息子の対戦相手は
オジサン・高校生・高校生だったそうです。

高校生の1人は、息子の先輩にあたり卓球部の卒業生で、今は地元公立校の卓球部所属。
もう1人の高校生は、聾学校の生徒さんだったそうです。

こういう、年齢問わずいろんな人が参加する大会も、交流という意味でなんだかいいもんですね。

さて、気になる息子の目標に対する達成度ですが…
目標5点に対して、最高7点とれたそうです。
とりあえず、ワンサイドのラブゲームにならないでヨカッタ…(爆)

アタシはちょこっと途中、覗きにいったんですが、息子はさっさと予選敗退してたので見れず(笑)

見ようと思ったら、最初から行かないと無理ですね。
同じ学校の子たちが頑張ってたので、少しだけ見てきました。
うまい子はさすがに違いますね。

息子もいつか、1勝でもいいから勝てるようになる日は来るでしょうか。


[2009/07/07 05:38] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(0)

初出場 

今日は息子、市民卓球大会に選手として初出場します。

弁当作って、会場まで送ってきました。

アタシ、卓球って全然わからないんだけど、どうも将棋のように最初ブロック単位で予選リーグがあるようです。
で、そこから勝ちぬいて決勝トーナメントへ出るという流れらしい。

息子に今日の目標は?って聞いたら
「5点とること」ですって…

てっきり「1勝」とか言うかなぁ~と思ったんだけど、なかなか簡単にそんなわけにもいかないようです。

今日の弁当

090705-1.jpg

●生協ハンバーグ
●ネギ入り玉子焼き
●インゲン胡麻和え
●小エビのオーロラソース和え
●五目厚揚げ・人参・インゲンの煮物
●白飯・ひじきふりかけ・梅干

なんか、すごく毎回似たようなメニューだわ~。
やば~~~(汗)

[2009/07/05 10:11] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(2)

もう7月 

もう今年も半分終わりました。

さて、近況ですが、

仕事はまだまだ不況モードで、回復の兆しが見えません。
苦しい我慢が続いてます。
会社でもいろいろ不協和音が…。
なんだか転職したい今日このごろ。

息子の家庭訪問がありました。
じつは家庭訪問初体験。
あがってもらいましたが…う~~ん、なんだかぱっとしない先生でした^^;
ぜんぜん話題なし(爆)

昨日で期末テストが終わりました。
今回はほとんど勉強せず、PCばっかりしてた息子。
はたして戦績はいかに。

卓球は、今度の日曜、初めて大会デビューします。
先生から、腕試し度胸試しに1年生全員、市民大会に出場の指令です。
たぶん1回戦で負けると思いますが(笑)
負けたら帰ってヨシ!ですって。
本当のデビュー戦は8月。
それまでのテコ入れってとこでしょうかね。


[2009/07/02 06:03] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)





