スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新たなるステップ 

いつもアタシのブログを見に来てくださってる方、そして、息子のブログも覗いてくださってる方、ありがとうございます。

日々のあれやこれや、思うがまま、口の悪いのもはばからず、いつも失礼しております。


ところで、息子ですが、どうやら今までのブログはそろそろ卒業するようです。

そもそも息子のブログは、小学校の4年のとき、ようやくローマ字でのキーボード入力をマスターしたので、PCと作文の練習を兼ねて始めさせたもの。

ブログならば、勉強よりとっつきやすいですもんね。
やっぱり文章は、書かなきゃ上手になりません。
習うより慣れろ!ってわけです。

ローマ字だって、別に学校で教えてくれるまで待ってる必要もありません。
小さいほうが何でも覚えが早いし、抵抗感なくできます。
アタシの教育方針は、興味がわいた時点で教える、ということです。
そのとき全部わからなくても、あるとき、知識の連鎖が起こり、繋がるときが来る。
そうすると、俄然、面白くなる。

ブログも頻繁に更新してたわけではありませんが、それでもなんやかんや続きましたね。

当初の思わくもまずまず成功し、今じゃ文字打ちはアタシより速い。
なんせ、アタシの自己流と違って、正統派ですから(笑)

それに文章も、読書をするようになったせいもあり、そこそこ書けるようになったかな。
最初はそれこそ、主語がなかったり、状況を知らない人が読むと「?」な独りよがり文章を書いていたものですが(笑)

いつも言うけど、「石の上にも3年」ですね、なにごとも。


中学になり、自分のやりたいことを見つけはじめたようで、そっちのほうのブログを作りたいという本人からの申し出。

とりあえず、いろいろ希望に沿うように設定や指導をしました。

今度のやつはフラッシュを載せたいそうで、アタシもちょっとばかり本気出しました(笑)

いやはや、子どもの知識が増えるにつれ、親もウカウカしてられません。
まだまだ負けられません。あがきます(笑)


スポンサーサイト

[2009/06/29 20:14] マク | トラックバック(-) | コメント(3)

最近の息子の状況 

久し振りに鎖肛の話。

昨日は息子の通院でした。

学校は振り替え休日。
アタシは仕事、半休とりました。

土日も部活で忙しい息子、なかなか外食もままならないので、昨日は途中でランチしてから向かう。

さて、中学生となった息子。

今現在ですが、薬はモニラックをやめました。
ラキソも飲んでません。
すなわち、飲み薬はなしとなってます。

浣腸は今もしてますが、週に2~3回。
トイレタイムは15分ほど。

そして、ときどき自力排便あり。

ここんとこ回数が多いのは、ゼリー類が好きで毎日食べてるからだと推測される^^;
お菓子のグミとかゼリーは、どうも何気に効いてる模様。
つまり「緩くなる」と思われます。
コントロールが出来ればいいけど、出来ない場合は注意が必要。

浣腸スケジュールは中学生になってから、息子に管理をバトンタッチしました。
排便日誌つけるのも息子。
母は言われたときに、施術(?)するだけ。

段階を追って、ようやくここまで来ました。
息子と歩いてきた道、最初は険しくて苦しくて、幼い息子を抱えて、この道は永遠に楽になる日は来ないとさえ思われました。
何度もくじけそうな心、折れそうな心を励まし、こらえ、歩いてきました。

でも、息子の背丈がほぼアタシと同じになってる今、その道を懐かしく振り返れる自分がいます。

まだ道は先に続いています。
でも、その道は昔ほどの悪路ではありません。
息子の手をとることなく、十分歩ける道となりました。

母は今、息子のすぐ後ろを背中を見ながら歩いています。
まだ息子はときどき振り返ります。
母もまだ後ろから声をかけます。

いつか…振り返らずに歩き出す日が来たら、母は立ち止まり、見送るのでしょう。


[2009/06/23 06:00] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(0)

またもや、玉砕 

昨日の漢字検定…

めっちゃ難しかったですぅ~~~。

いったいアタシはこの4ヶ月、何をしていたの??…っていうぐらい(-_-;)

どんなに頭をひねっても埋められない箇所が多数。

おかげで見直しなんて出来やしない。

苦手な対義語・類義語に至っては、ほぼ壊滅状態。

これで合格する人は「ホンモノ」です。

おそらく、まぐれレベルでは合格は無理かと。

試験会場…アタシの前の席にいたオバチャン、気配では全然、手が動いてなく固まっていた(爆)

これはそうとうやりこんでないとキツイよね~。

ま、おかげでまた勉強が続けられるわけね。

ありがたや、ありがたや…( ̄ェ ̄メ)


それにしても、準1と2級の間には、すごい壁がそそり立ってます。

準1級は、漢字はもとより、日本人としての語彙力を問われているような気がします。


[2009/06/22 20:15] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

大会と検定 

さて、この土日、息子は大会です。

正確には「地区中学校体育大会」といって、各種スポーツの地区大会が一斉に開催され、その中に卓球も入ってるというわけ。

といっても、息子は当然まだ応援部隊です(笑)

でも、わが卓球部はこの大会で勝って県大会、さらには密かに北信越大会を狙ってるという…おそろしや…( ̄ー ̄;)

6時過ぎに弁当持って出ていきました。

ちなみに今日の土曜は、学校は登校扱いになり、月曜が振り替え休日となります。




一方アタシは、明日はいよいよ漢字検定本番。

じつは…ここ2週間ほどまったく勉強してません(爆)

ちょっとここんとこ、いろいろあって精神的にキテまして、テキストを開くのもイヤになり…。

とりあえず今日は前日なので勉強しようと思ってますが、はたして1日で何ができるのか。
自信をなくすのがオチですな。

ダメだったら、また秋に頑張ります。
別に死ぬわけじゃないしwww

というわけで今日の弁当

090620-1.jpg

●生協ハンバーグ
●ネギ入り玉子焼き
●切干大根煮物(ちくわ・薄揚げ入り)
●ナポリタン
●ひとくちガンモ
●ブロッコリー、プチトマト、スナックエンドウ
●白飯(ごま塩・梅干・鮭フレーク)

応援がんばってこーい!(なんだそれ)

[2009/06/20 09:02] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

熱いぞ、卓球部 

今日は夜、卓球部の保護者会に行ってまいりました。

中学部活の保護者会…( ̄ー ̄;)

行ってみると…やはり熱いです。
特に顧問の先生と一部の保護者が^^;

うちはまだ1年生なので、大会といってもピンときませんが、とりあえず、息子も頑張ってますし、顧問の先生が情熱を傾けてくれてるので、出来る範囲の協力はしていくつもりです。

願わくば、1年後には大会に出場できる選手になってくれてるといいけど…。

ちなみに顧問の先生は技術はもちろんですが、努力の子も買ってくれるようです。

クラス担任を持たない生活指導の先生なので、卓球部が自分の担任だと言ってました。

なんか、有難いような、そうでないような…(爆)

親もぜひ応援に!ということで、必勝ウチワを2本ずつ渡されました。
横断幕も披露してもらったり。

今度の地区大会…残念ながらアタシ、漢字の検定日なので行けません。
まだ息子も選手じゃないし。

ぼちぼちでんなぁ^^;





[2009/06/12 21:39] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

言ったった 

うちのBBは、あれこれ口ウルサイ人なんだけど、孫(息子のことね)にもあれこれ世話を焼きたくて仕方がない。

学校いく前になると玄関付近をウロウロ。

天気が悪いと、雨靴を出したりカッパの用意をしたり、チェックに余念がない。

でもね、これってアタシに言わせりゃ、大きなお世話です。

アナタの子育ては夫を見ればよ~くわかります。
アタシは絶対こんな大人に息子をさせるわけにはいかない。

ついに今朝、息子のカッパを出してる現場を押さえたので言ってやりました。

「手をだすと何も出来ない子になるから、手ださんといて」と。

きついですかね?
でもね、BBは自分があれこれ世話を焼いて、身のまわりのことを何もできない夫(JJね)や息子(夫)にしてしまってるくせに、すごくそれに対して文句言うんです。
自分を完全に棚上げして。

アタシはそれがイヤなのね。
孫(息子)にだってそう。

自分が世話をやいて息子に何もさせようとしないくせに、息子がたまたまやって失敗しようもんなら、すごい文句たれる。
それって、おかしくない?
誰だって失敗を経験して、だんだん要領よく出来るようになっていくわけじゃないですか。

失敗したり、要領が悪かったりしても、それを手出しせずにじっとこらえ、ときには笑って励まして、出来るようにさせてあげるのが大人の役目ってもんだと思ってます。

アタシとBB、まったく教育方針が違います。
よって今朝、ガツンと言ってやった次第。

その後、すごく不機嫌で無口になってるBBです。

可愛げのない嫁でごめんなさいね~www


[2009/06/10 17:39] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

今日の花たち 

恒例のお花シリーズです。

パンジー、まだまだ咲いてます。

090607-2.jpg

今年はいつもより持ちがいいです。

なんか、パンジーにかけてはだんだんエキスパートになりつつあるかも(笑)

そして玄関横には、いよいよ夏の花「サフィニア」登場。

090607-1.jpg

これからどんどん咲きます。

アイビーゼラニウムの「アメジスト」
購入時は少々株が弱ってましたが見事復活。

090607-3.jpg


思うにアタシのリコーのデジカメは、色がいまいち納得できない。
花をよく撮るアタシとしては、けっこう不満です。
上のアメジストは、なるべく色が近くなるようにソフトで色を補正してます。
それでも実物には負けます。
新しいデジカメが欲しいな~。


先日ご紹介したバラ「アブラハムダービー」
また遅れて一つ咲きました。

090607-4.jpg


そして最後に、やっと色づいてきたラズベリー。

090607-5.jpg

ベリー類は花が咲いてから食べごろになるまで、だいぶ時間がかかるって知ってました?

もう少しするとブルーベリーが。

そしてそのあとは、今、花が咲いてるブラックベリーが収穫時期を迎えることになるでしょう。

木が小さくてたくさんはならないので、少しつまんで試食程度ですが、それでも心を十分満たしてくれます。


[2009/06/07 11:37] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

弁当箱…またか! 

以前何度かお弁当箱を買ったたらどうたら、日記に書いておりましたが…

またまた、しつこくお弁当箱です(爆)

いや、もうお弁当箱なんてものじゃない、今回はランチジャーです!

これから夏に向かうという今頃?とお思いでしょう。

そのとおりです^^;

アタシだって、別に今使おうと思って買ったわけじゃないんです。

冬に備えて…です。

なんでこんな早く用意したかというと、某ネットショップでポイントを使わなきゃならない都合上^^;

せっかく1400円分くらいあるのに、これが6月いっぱいで使わないとパーになる。

こうなりゃ意地も使いますって!

でも…見ててもなかなかコレ!っていうものがない。

そこで偶然見つけたのがランチジャーだったというわけ。

どうせ冬になれば購入を考えるだろうし、持ってて損はないと思って。

寒い冬の部活…温かいゴハンを食べさせてやりたいじゃあないですか、母としちゃあ。
こんなカタチでしか応援してあげれませんからね。
ただ、息子が持っていってくれるかどうかは、また別の話ですが(爆)

見た目重視のお年頃だから、断られるかもね。
でも、すぐじゃなくてもきっといつかは使ってくれると信じてます。

楽天の最安値に比べると高いんですが、そこはポイントを持ってる強み。
さすがに1400円もつぎ込めば、どこよりも安く手に入ります。

無駄にならなくてヨカッタ♪

090603-1.jpg



[2009/06/03 19:56] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。