 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すっかり中堅 

今日は息子は午前中、部活。
夫はゴルフ。
アタシは某団体の総会。

というわけで、夫がいれば、息子の昼ゴハンを外食にでも連れていってもらおうと思ってましたが、そうもいかず。
息子に弁当を作ってから出かけていきました。

この団体もアタシが在籍するようになって早15年。
だいぶメンバーも入れ替わりました。

アタシが入った当時は50代のザーマスおばちゃんばかりで、アタシは小娘同然の扱いだったけど、今はすっかり世代も若返り、アタシの年代がちょうど真ん中くらいでしょうか。

アタシはと言えば、今じゃ小娘の面影もなく、大きい顔してふんぞりかえってます(爆)
それでなくても態度デカイのにwww

きっとまだあと10年以上、在籍することになるんだろうなぁ。

早く抜けたいのが本音ですが、立場上そうもいかず。

役員は10年以上前に1度やったきり。
そろそろ、次がまわってくる頃かもしれません。

久しぶりのコースの食事、ここぞとばかり完食してきましたとも(笑)

本日の留守番弁当
090531-3.jpg

●チーズ入り玉子焼き
●ミートソーススパ
●ピーマン、ウィンナーの味噌炒め
●ミニがんも、人参、かぼちゃの煮物

これに、オニオンカップスープを付けたけど、なんかパンチがないなぁ。

息子よ、すまぬ。

[2009/05/31 16:56] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

ふぃ~~~。。。 

仕事が休みなので、今日も朝から図書館行ってきましただ。

やっぱり図書館ははかどります。

ただ、アタシの脳細胞が4時間を超えるとオーバーヒート…( ̄ー ̄;)

頭から煙が出そうです(爆)

さらにちょっと頭を左右に振ろうもんなら、ついさっき頭に入れたことがこぼれそう…。

やればやるほど、相変わらずわからないことだらけ。

ああ、また今回も自信ありません。

まだまだやらなきゃいけないことばかり。

前回買ったテキスト3冊、いまだに終わらない。

いえ、たぶん、終わらすことは今回も無理だと思ってます。

でもとりあえず、あきらめずに一つずつ地味~~に潰していくのみ。

四字熟語は前回よりパワーアップしてる自信あるんだけど、他がメロメロ…( ̄ー ̄;)

でもね、やっぱりいいこともあるんです。

本読んでると、たいがいの漢字がわかる。

以前だったら、適当に読み流してたところがちゃんとわかる。

あと、さまざまなところで目にする漢字を、すごく意識するようになる。

テレビのニュースでよく聞く言葉、案外、書けと言われると書けないもんです。

息子も漢字好きなので、親子の会話も弾みます。

会社での教育訓練日。

テキストの音読をしたい衝動にかられてしまいます。

読み手が読めないときに、横から教えてあげるあの快感www

アタシって、ヤナやつ?

090529-1.jpg

090529-2.jpg



[2009/05/29 19:45] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

天然…? 

アタシは毎日、7時半少し前ぐらいに外に出るのが日課です。

鯉のエサやりと花の世話。

そのうち40分ごろになると息子が学校へ行くので、お見送り。

「忘れ物ない?」「カッパ持ってったほうがいいよ」とか、少しの会話をかわし、「いってらっしゃい」と毎朝見おくってあげるのが小学校のときからの習慣。

5年生まではハグ付きだったけど、6年になったらなくなった(笑)


でね、昨日の朝なんだけど…

息子の自転車は玄関入ったとこにいつも置いてあるんです。

学校行く時は引き戸をあけて自転車を出し、学校へ行くわけ。

アタシとしては、もうすぐ息子が来るだろうから、気を利かせて、引き戸を開けて花の世話をしてたんです。

そしたら、ツバメがそこから家の中へ出入りしたらしくて、息子ったら出るなりアタシに文句を言う。

ま、それは別にいいんだけど、おバカ丸出しなのが、背中にリュックをしょって、歩いて出てくる…。

ちょっと、キミキミ…( ̄ー ̄;)

何か忘れてないかい?


思わず言いました。




   「あんた…自転車は?」



天然にしても、ちょっとキツイわ~~~。


[2009/05/28 05:29] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

お題3つ 

今週は息子がテスト前で、部活がないため平穏です^^;

●話題その1
20年使った掃除機のホースがいよいよダメになり、買い替えしました。

ホースを交換すれば問題なく使えるのですが、20年もたつと専用のモノもないし、値段もけっこう高いんです。
よって、買い替えに踏み切りました。

こんだけ使えば、もったいないというより 「ご苦労さま」 とねぎらってあげたい気持ちです。
アタシの独身時代の一人暮らしから一緒に過ごした掃除機。

新しいのは、同じ紙パック式で、値段もお手頃なやつ。
アタシ、あのサイクロンはいまいち信用してないんです(笑)
やっぱりシンプルなのが一番。

さて、今度の掃除機とはどのくらいお付き合いできるかしら。

●話題その2
うちのネコは何回か登場してますが、今日は裏の家のネコちゃんをご紹介します。

2匹いるんだけど、今日はこの子。

090526-1.jpg


アタシは 「しろチャン」 と勝手に名付けて呼んでるんですが、本当の名前はなんだろう?(爆)

なつっこくて可愛いです。

そうそう、アタシ、このネコちゃんで初めて知ったことがあります。
普通の三毛猫とかトラ猫と違って、この白いネコって手触りが違うって知ってました?
ほかのネコに比べて、毛が柔らかいんです。
ちょうどウサギみたいなかんじ。
フワフワです。

●話題その3
1か月ほど前、パンジーを切り戻したという話をしたの、覚えてる人はいるかしら?

そのパンジーの状態をお見せします。

切り戻したとき(4月18日)

090418-2.jpg

そして今日(5月26日)

090526-2.jpg

そのままだったら、きっと今頃ヨレヨレだったと思いますが、まだまだ見ごろでしょ。





[2009/05/26 19:28] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

まだ朝ですが。。。 

息子、今日は部活の大会で遠征です。
ま、応援部隊ですが^^;

朝の6時に弁当持ちで送り出しました。
もちろんアタシは4時半前から起きてます。

それにしても、あのポヨヨンな性格、どうにかならんかの~(´Д`)
すでに一仕事終えて疲れたわ。

さて、本日の弁当

090524-1.jpg

●玉子とじ牛丼(紅ショウガ付き)
●ホタテのグラタンもどき(笑)
●レンコンきんぴら
●カボチャのソテー
●ミニがんもの煮物
●マカロニサラダ
●プチトマト、スナップエンドウ、サヤエンドウ

ボリューム重視www
[2009/05/24 07:12] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

図書館と動員な日 

今日は息子の部活が休みなので、2人で朝から図書館の自習室へ。

2人とも勉強道具+読みかけの本持参。

ちなみに本は、アタシは軽く西村京太郎(笑)、息子は三浦綾子の「氷点」(渋い)

勉強に飽きたり、睡魔に襲われたりしたときは、本を読むのが一番。

正午近くなり、帰宅して昼食。

その後、アタシは某会合へ動員(-_-)

がっつり2時間ちょっと拘束されてきました。

休みの一日は早い。


癒しのお花を…

今日のピエール・ド・ロンサール

090523-1.jpg

見とれる美しさです。

090523-2.jpg

こんなかんじで、うつむき加減で咲きます。

090523-3.jpg

ひいて撮ってみました。

左端がピエール・ド・ロンサール

右端のオレンジのがミニバラ「一番星」

中央の白バラがファビュラス!
今年は花つきがいまいち。

そして息子のクレマチスも最期の数輪

あとはパンジー・ゴールドクレスト・アリッサム・ランタナ・ゼラニウムです。

あ、タマも映ってますね(笑)


[2009/05/23 19:35] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

またもや、お片付け(-_-メ) 

仕事が休みなので、朝から図書館にこもろうと思っていたんですが、急きょ予定変更。

というのも、息子がもうすぐ初めての中間テスト。

で、ほら、先日、図書館の自習室デビューをしたじゃないですか。
あのとき、高校生集団が一生懸命勉強してたのを見て、自分が勉強できてない状況をようやく把握した模様。
勉強するっていうのがどういうことなのか、いくらクチで言っても伝わらない。
やはり、肌で感じないと。
百聞は一見にしかず。
いい意味で刺激になったようです。

以来、図書館行きたいと、たびたびクチにします。
それはそれでいいのですが、でも裏をかえせば…

家で勉強できないわけ。

なぜか。

本人いわく

①パソコンの誘惑に勝てない
②勉強する場所がない

夕べになって、グダグダ文句を言い出したので、アタシ少々キレました(-_-メ)

そんなの所詮、言い訳だってことがわかってない。
勉強できないなら、できるように自分で考えるのが普通でしょ。
人になんでもお膳立てしてもらわないと出来ない、その根性がムカつくわ!

ちゃんと勉強するための部屋だっていちおう確保してある。
ただ使おうとしないだけで。

こうなったら強制的にそこで勉強させたるわ!

今朝から勉強できるように、またまた部屋の片付け開始(-_-メ)

まったく!
今まで部屋の配置変えの際、何度となくアドバイスしてきた。
そのたび、中学での勉強のなんたるかがわかってなくて拒絶してきたけど、それみたことか!
母はこういう日が来ることを、とうの昔からわかってたのだ。

うちは今どきの家じゃない。
ちゃんと自分で創意工夫してやらないと、目的の部屋は出来上がらない。
だからアタシはいつも考えてるってのに。

ちなみに、その部屋に設置してあるデスクトップは、息子が開けられないようにパスワード変えました。

これで①も②もクリア。
心おきなく勉強してもらいましょうかね。

[2009/05/22 21:30] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

次のバラは… 

しつこくバラです^^;

今日は2つご紹介します。

つるバラのピエール・ド・ロンサール

090521-1.jpg


これはバラ愛好家の中でも、人気の品種です。

開くと、また違う趣になるんです。


そして、ミニバラの「一番星」…だと思う(爆)

090521-2.jpg


いただいたバラで、名前がわからなかったのですが、独自のリサーチの結果「一番星」ではないかと(笑)



[2009/05/21 20:39] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

部活って 

ほかは知らないけど、朝練てわりとポピュラーなんでしょうか?

息子、今日から朝練に参加するといいます。
任意なんですが、やっぱり上手になりたい子・やる気のある子は率先して参加するようです。

でもね~、うちの息子めちゃめちゃ朝に弱いんですよ。
アタシは体内時計があって、目覚ましなんてなくても起きられるタイプなんですが、息子は目覚まし2個でも起きられず、結局アタシが起こすんです( ̄ー ̄;)

朝練なんてなったら、大変だわ~~~…アタシが(爆)

さきほどリクエストどおり5時に起こしました。
なんでも勉強も朝にしたいそうで(無駄な気がする)

案の定、まだぼーっとしてます( ̄ー ̄;)

ちなみに7時半には学校は開いてるそうです。



それと、今度の日曜は大会なんですが、1年生は応援で行くそうです。

で、お知らせの紙を見たら…朝6時半、学校出発!@@
しかも弁当持ち。

…まじっすか…( ̄Д ̄;)

ということは6時に家を出るとして、5時半朝食…。
弁当も作るとなると…4時半には起床( ̄Д ̄;)

起きるだけなら、4時半でも全然オッケーだけど、起きていきなり行動開始がツラい。

よその部もこんななんですかねぇ。

でもそうなると、アタシみたいに朝に強いお母さんならいいけど、弱いお母さんは地獄でしょうなぁ。

卓球は1年中シーズンだし、こんなのがあと2年は最低続くのね。

慣れるんでしょうか…( ̄ェ ̄;)


そして思うのは、先生はいったいいつ休むんでしょうか。
あの顧問の先生もタダモノじゃないわ。


[2009/05/21 05:36] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(3)

遠足 

今日は1、2年生は遠足です。

3年生は関西方面へ修学旅行の予定でしたが、結局、例のインフルエンザ騒ぎでいったん中止&延期の処置となりました。

息子たち1年生は往復12キロの地元の公園へ^^;

ちょっと気の毒ですが、毎年恒例のようです。

というわけで、弁当です。

前のがどうにも気に入らなくて、ひとまわり大きいお弁当箱を買い直しました。
これなら、けっこう入ります。
名づけて「育ち盛りガッツリ弁当」

090519-1.jpg

●がんもと水菜の煮物
●ミートボール(レトルト)
●ネギ入り玉子焼き
●にんじんの明太子ソテー
●プチトマト
●スナップエンドウ(JJ畑より)
●煮豆(出来てるやつ)
●白飯・梅干し・ゴマ塩

でも、あとで聞いたら、これでも足りないって^^;

小食だった息子は、いつのまにか大食漢になっていたようです(爆)

そうなるとこの先は、土方のオッサン弁当コースですが…(汗)


そうそう、昨日のアブラハムダービーの今日の姿。
いかにもイングリッシュローズです^^

090519-2.jpg

でも、いつも思うんだけど…

アブラハムダービーって、競走馬の名前みたいだと思いません?^^:


[2009/05/19 16:50] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

2つめのバラ 

先日、「ファビュラス!」という名前のバラが咲いたことを日記に書きましたが、今日は次に咲いたバラをご紹介します。

アブラハムダービーという品種です。

090518-3.jpg

090518-2.jpg

090518-1.jpg


アプリコット色で、強香。

アタシの大好きなイングリッシュローズの品種。

もっと開くと中がクシュクシュしたかんじになります。


[2009/05/19 16:43] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

イヤでもその気にさせる方法 

誰ですか。
タイトルから妄想してる方はwww


昨日は朝から天気も悪いし、こんな日は家事も最小限。
で…またまた図書館です^^
3日連続。

でも昨日は、息子を連れて( ̄ー ̄)

部活は大会に出ない1年生はお休み。
そして、テスト前2週間で、先生に勉強の計画表を書かせられた手前、息子も少しはやらないわけにはいかない様子。

しかし見てると、やってはいてもどうも身が入ってないし、時間も短い。
もちっとコツっと勉強できないもんかね~。

そこで策略をめぐらす母(爆)

折りしも一昨日、JクンやH先生が図書館にいたことをネタにあげ、伏線は万全。

で、昨日の朝、図書館いかない?って誘ったら、しめしめ罠にはまりましたよwww

まぁそのために、昼食を外食でというエサまでつけてしまいましたが。


しかし行ってみてビックリ。

一昨日までの閑散とした自習室とは打って変わり、昨日はドアを開けると超満員@@
どうやら高校生もテスト前らしい。

一瞬、異端の視線を浴び、気後れしたものの、ここであとに引いてはせっかくの目論見も水の泡。

心の動揺を悟られないようにして、空いてる席を前後でかろうじて見つけ、引きまくってる息子を後ろに座らせ、そ知らぬ顔で勉強開始(ここ大事)

息子も観念したようで^^;

なんせ周りは勉強してる人・人…。
イヤでもやらなきゃならない空気が。

でもね、こういう空気感染て確かにあるんです。
落ち着かないふうだった息子も、そのうち集中。

1時間半を過ぎたあたりで、あがろうと声をかけると、もうちょっと待って…と。

見事に手中に落ちましたwww

これでヤツも、図書館の自習室デビューを果たし、その有効性を理解したことでしょう。


それにしても息子より、アタシのほうが実はダメだったりして。

というのも、図書館の机、高さがあってなくて、腰痛&肩こり持ちのアタシは1時間も過ぎると辛くて辛くて…(-_-;)

たぶん、ほんの数センチのことなんだろうけど…。
もう少し高くならないかなぁ…(なるわけないよね)

ああ、若いってそれだけでいいよね…( ̄ェ ̄)


[2009/05/18 05:51] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

修学旅行が危ない 

息子の中学の修学旅行は、3年生が明後日の火曜から二泊三日で(兵庫県の姫路城~大阪USJ)のコース。

はい。おわかりですね。
問題は新型インフルエンザですよ。

昨日、PTA役員(夫含む)に緊急召集がかかり、どうするか協議がありました。

まだそのときは、大阪で感染発見の報道前だったので、旅行代理店側は兵庫での宿泊を大阪に変更という手続きですすめて、決行ということに落ち着いたのですが、その後まもなく大阪の報道…。

結局、最後は市の教育委員会にお伺いを立てることになったようです。

それにしても、一番可哀想なのは3年生。
せっかくの思い出の修学旅行。
いったいどうなることやら…。

ちなみに息子ら1年生は、近場の公園まで徒歩遠足です^^;(往復12キロ)


[2009/05/17 07:05] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

卓球部も捨てたもんじゃない 

いえね、なんでこんなタイトルにしたかというと…

じつは最初、卓球部っていうのは運動部の中でもゆるゆるでやってるところだと勝手に思い込んでたアタシ。
それが、先日見事に裏切られて、熱血卓球部だということが判明したところまでは、みなさんもご存じのとおり。

でね、卓球部が強いのはいいとして、問題は息子ですよ。

ラケットを持ったこともない、まったくの初心者。

やっていけるのか気になるところ。

ところがね、これがやっぱり、指導にも力が入ってるというか、先輩もレベルの高い子が多いので、いろいろワザを教えてくれるわけです。
コーチも顧問の先生も同じで、ちゃんと基本から指導して育ててくれるスタンス。

ということは、これはうちの息子みたいに 『理屈から入っていく』 タイプには願ったり叶ったり。

ほら、よくカラダで感覚的に覚えていく子っているでしょ。運動神経のいい子に多いタイプ。
そういう子は変な話、放っておいてもうまくなる。
自分であれこれ研究もする。
それに反してウチの息子みたいな、へ理屈タイプは、とにかくまずはひととおり講義してくれないとダメなわけ^^;
そして、指導の際も、どこがどう悪いのか、なぜ悪いのか、理詰めでいかないと納得しない。

じつは以前の体操教室で伸びなかったのは、そのへんにも問題があったわけです。

きちんとした指導者ではなく、いわゆる体操部出身のニーチャンが片手間にバイトで教えてたもんだから、ぜんぜん指導方法が確立されてなかったんです。ニーチャンお任せで(爆)
しかもそのニーチャン先生は、あまり口の立つ子じゃなかったもんで、説明とかがチョー下手^^;
結果、息子みたいなのには全然伝わらなかったのでした。

あ、ちなみに本当の選手コースの子たちにはちゃんとした指導者がついてたんですけどね。

そういう意味で、今度の卓球部は、息子にとってけっこう合ってるのかもしれないと密かに思い始めた次第。

それにね、うちの息子、じつは「ジャグリング」がうまいんです。
ジャグリング…あのサーカスとかで、お手玉みたいにボールを操ってるやつ。
だから、けっこう小さいボールの扱いは案外合ってるのかもしれないと、思ったり。

本人に卓球は面白いか聞いたら、面白いと答えたので、とりあえずこのまま見守りましょうかね。


[2009/05/17 06:58] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

奇遇^^; 

有言実行。

一昨日の金曜は、午前午後ともに図書館に入り浸り、引き続き昨日も、朝の家事を終えて9時半ごろに図書館へ。

自習室へ入り席について、あたりを軽く見回す。


…と!

れれれ?

見たことある顔が…。

向こうもこっちを見て苦笑い。


そう、息子の友達…ほら、例の事故のとき一緒にいたJクン。

彼は確かあまり勉強好きじゃないはず。

ははぁ~。
さては、中間テスト2週間前ということで、きっと親に連れてこられたんだなwww

でも野球部のはずなのに練習ないのかな~?

ちなみに、うちの息子は卓球行きました。


チラ見するに、なかなか集中して勉強できないみたいで、出たり入ったり^^;
まぁ、仕方ないね。

たぶん家にいるとゲームしちゃうから図書館来たんだろうけど。

11時前には撤収しました^^;


そして、11時半もまわり、アタシもそろそろ撤収…と、お片付けしながら周りを見ると…

ややや!

またもや見た顔が!

彼は下を向いて集中。

息子の小学校の先生。
4年のときの担任で、今年は教頭先生として勤務。

しかし面白いのが、偶然とはいえ、さっきまでそこ、Jクンが座ってた席よwww

声をかけることもなく自習室をあとにしました。

先生は入ってきたとき、アタシがいるの気づいたかなぁ。
ドア開けて、まっすぐのとこにいたんだけど。

それにしても閑散とした自習室で、顔見知りに2人も出会うとは…^^;

世間は狭い(笑)

[2009/05/17 06:55] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

転んでも。。。 

タダでは起きませぬ( ̄ー ̄)

時間がなくて、ピンチに陥っていましたが、活路を見出しました。

アタクシ、 今週からまたしばらく金曜休みの生活となります。

ということは、これを使わない手はないわけで。

この金曜休みを勉強にあてるため、図書館通いすることに決めました!

今やりたいのは、もちろん漢字でしょ、それから数学、そして本もまだ読みたいのがいっぱい。

あれこれごっそり持っていって、気の向くままにとっかえひっかえやろうと。


そして考えました。
息子が部活で遅い日は、アタシも仕事帰り図書館へ直行して勉強しようと。

そうすれば家事に忙殺されることなく、時間を確保できますもんね。

家事の難点はキリがないこと。
やればやるほど、あちこち気になるし。
エンドレスになってしまうので、ここはスッパリ切って、自分のために貴重な時間を使いたいのです。

さっそく今日、朝から行って、4時前まで粘ってきましたが、予想外にカラダへのダメージが大きいことが判明。
目は疲れるわ、集中力は衰えてるわ、腰痛肩こり…若い頃と全然違って、このトシで勉強するって辛いことなのね~~。

なかなか意欲だけでは追いつかないものが…(-_-;)

でも、負けないわっ!


今朝も花が綺麗です。

クレマチス、まだまだ咲いてます。
090515-1.jpg

ゼラニウムも元気いっぱい。ポンポコポンに咲いてます。
090515-2.jpg

アリッサムも可愛いでしょ。いい香りがします。
090515-3.jpg

そして、ようやくバラが咲き始めました。
090515-4.jpg

これは「ファビュラス!」っていう品種。
この「!」もちゃんと名前として登録されてるんですよ。


[2009/05/15 17:31] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

ペースがつかめない 

息子が中学に入り、部活が本格的に始まり、一日のリズムが大きく変わりました。

小学校では学校が近いうえ(徒歩3分)外遊びを積極的にする子じゃなかったので、帰れば家に「チン」といて、6時ごろには夕食でした。

ところが中学の部活後は、帰宅が7時ごろ。
それから夕食となると、早寝のアタシと息子には一日がと~~~っても短いのです。

アタシ自身は、やることが増えたわけでなくシフトしただけだからそんなに変わらないんじゃ?とお思いかもしれませんが、どうしてどうして、やはりやることが終わらないと全然落ち着かない。
夫が息子より先にいったん帰宅してゴハン食べて出ていくとなると、ますます時間を食う。

以前は息子より夫が早いなんてありませんでしたから、息子中心で動いてて、息子が終わった時点でアタシの家事全般は業務終了してたもんで(爆)

それに家事業務だけじゃなく、息子とのコミュニケーションの時間というものも必要なわけだし。

そういうわけで漢字の勉強もやらないといけないのだけど、時間が見つけられません(焦)

やはりこうなると、寝る時間かPC時間を削るしか道はなさそう。
どっちもアタシにとっては重要な時間なのに~~~。
どっちを削るかと究極の選択をするならば、今のアタシにはPC時間を選ぶしかありません(涙)

そろそろ勉強モードに突入しなければならないのだけど…ピンチ!


[2009/05/14 05:31] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

卓球部BBQ 

行ってきました卓球部保護者会主催のBBQ。

まぁ、いろいろ収穫はありました。

とりあえず言えることは「ゆるゆるでない」ということ( ̄ェ ̄;)
県外遠征とかも、そこそこあるらしい。

顧問の先生の目標は、北信越大会出場…ほぇ~~~。

じつに温度差感じます。

ま、頑張れる子に頑張ってもらうということで(爆)

ちなみに1年生のデビュー戦は8月12日だそうです( ̄ー ̄;)



それにしても、こんなとこで文句いうのもなんだけど、じつに段取り悪いBBQでした。

仕切り屋なアタシとしては、超不満です。

そもそも仕切れるヤツがいない(-_-;)

新入生の保護者なので、極力でしゃばらないようにセーブするのが辛かったわ~~。
たぶんそれでも、相当目立ってたと思うけど。

来年もこんなだったら暴れるぞ!(爆)


[2009/05/10 17:37] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(2)

連休最終日 

今日でG.W.も終わりですねぇ。

今年ははっきり言って、掃除がまったく出来ません。

夫がいると邪魔で邪魔で…(-"-)

とりあえず、PC作業がメインに。
まぁ、これはこれで必要ではあったんですけどね。

家庭内ネットワークは、プリンター以外は設定完了。
これで2台のPCのデータをやりとりできます。
あとはデータ管理のやり方をどうするか、調査および検討中。

息子は今日も1日部活です。
中学生って忙しいのね…(-_-)

今日の弁当
090506-1.jpg

●スパサラ
●鮭の西京味噌焼き
●ネギ入り玉子焼き
●ふきと薄揚げの煮物
●ホタテのソテー
●プチトマト
●リンゴ
●ご飯に山椒コンブ

なんか、このお弁当箱、アタシ嫌いだわ~~、
あんまり入らないんだもん。
お腹いっぱいなるかなぁ。

[2009/05/06 13:47] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

あれから3年…クレマチス(舞姫) 

3年前の母の日に息子からクレマチスの鉢植えをもらいました。

じつはアタシ、母の日の定番であるカーネーションが好きじゃないのです。
それを知ってる息子は、3年前の9歳のとき、お小遣いをはたいてクレマチスをプレゼントしてくれたのでした。

今までの経過を画像で。

2006年5月

060514-2.jpg

ちゃんとお手紙がついてます。

2007年5月

070507-1.jpg

まだまだいっぱい咲いてます。

ところがこの年、このあと病気にかかってしまい、危うい状態に。

でも、せっかく息子がくれた花、そう簡単にあきらめるわけにはいきません。

土を全部落とし、根をジャブジャブ水洗いして、祈るような気持ちで植え替えしました。
どうか生き返ってくれますように…。

そして翌年2008年、奇跡の復活。

080511-3.jpg

このときの喜びは忘れられません。

そして今年2009年5月5日

090505-1.jpg

こんなにいっぱい咲いて、まだまだ蕾もたくさんあります。

アップでもう1枚

090505-2.jpg

クレマチス、大好きな花です。




[2009/05/05 13:18] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

そういうことだったか…(汗) 

すみません、昨日に続き卓球部ネタです^^;

じつは、また今日になってわかったことがありまして…( ̄ー ̄;)

昨日、保護者会の存在に驚いていたアタシでしたが、また今日も驚かされました。

昨日の大会の結果が今朝の新聞に載ってまして…
(1年生は大会途中の4時前に解放されたので結果を知らなかった)

なんと!
息子の中学は3チームの団体が出てて、そのうち2チームが1位と2位!
個人も1~3位までの4人の中に3人も入ってる@@

そう、つまり…

息子の入った卓球部は「ゆるゆる」どころか、「超やる気満々」卓球部だった!(爆)

しかも、個人の1位と2位の子は兄弟で3年と1年。
お父さんがコーチとして中学にときどき指導に来るという…( ̄Д ̄;) ヒェ~

さらに3位の子のお父さんが、例の保護者会の会長。

そんでもって、顧問の先生は学校の教務主任のため、平日は忙しいから、週1の部の休みを平日にまわして土日にガッツリ練習にあてるという…

聞けば聞くほど、ひょえ~~~~…(^◇^ ;)

知らないって、怖いですねぇ…。
恐るべし卓球部…。

こうなりゃアタシも、開き直ってやるっきゃないですな。

ちなみに明日は休みだけど、明後日は県外チーム1校と、県内のちょっと遠いところから1校、息子の中学に来てもらって、まるまる1日合同練習だそうです。
すごいわ…。

息子よ、覚悟はいいか?(爆)

[2009/05/04 14:39] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

驚愕の事実 

学校ネタです。

今日は息子、祭日だというのにさっそく部活です。

なんでも大会だとかで、地元スポーツセンターへ弁当持ちで。

出るわけじゃないのですが、応援&見学といったところでしょうか。

ところで、この部活ですが驚きの事実が発覚。

部との連絡がまだしっかりしてないので、何が何やら全然わからないところへきて、先日…

「1年生歓迎BBQ大会(親子合同参加)」のお手紙。

しかも主催は「卓球部保護者会」@@

なんやそれ!

部活に保護者会があるなんて聞いてないぞっ!!

しかもそれ、保護者は強制参加で手伝いしてくれと書いてある。

うそでしょ…(-_-メ)

アタシャてっきり、ゆるゆる卓球部だと思っていたのだけど、もしやヤル気満々卓球部だったとか?(爆)

せっかく子ども会を卒業できたと思って喜んでたのも束の間、今度は卓球部保護者会かよ!

BBQのお手紙に『第1回』と書いてあるということは、2回、3回もありということかい。

ひょえ~~~~ …。

ちなみにアタシ、BBQが嫌いなんです。
だって準備や片付け大変だし、ぜったい仕事するヤツとうまくサボるヤツに分かれるし、ビール飲めないし。

はぁ~~…保護者会のおかげで楽しみにしてた中学生活が一気にブルーになったわ…(-_-;)

さらには今後の部活のスケジュール表を見ると…ほとんど土日も休みナシ(爆)

これって試合に出れない1年生もこのスケジュール??

息子よ、オマエだいじょぶか?

なんだか戦々恐々だわ~~。


とりあえず、弁当箱が変わったせいで、手間取った今朝の弁当アップします(-_-)

090503-1.jpg

●生協ハンバーグ
●ピーマン味噌炒め
●中華サラダ
●玉子焼き
●高野豆腐の煮物
●塩鮭

[2009/05/03 13:12] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

花~♪ 

はい。
お休み恒例の花いじりです。

今日は胡蝶蘭の植え替えをしました。
途中で水ゴケが足りなくなって、買いに走りましたが^^;

090502-1.jpg

じつはもう1鉢あるんだけど、その子は今、絶対安静。
復活を祈ってるところです。

そして、いつものパンジー^^

090502-2.jpg

そうそう、3年前の母の日に息子からもらったクレマチス。
今年も咲き始めました。
『舞姫』という品種です。

090502-3.jpg


以前はもっと大輪だったけど、今年は小さい花になってます^^;
やっぱ植え替えするべきだったわ。

[2009/05/02 15:38] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

定額給付金 

さて、みなさんところは定額給付金、もう入ってきたでしょうか。

うちは先日、いただきました。

あれって、世帯単位でもらうので、うちの場合は夫が3人分もらうわけです。
ヤツのことだから知らんぷりしてポッポに入れるのかなぁ~と、静観してたんだけど、こないだ、アタシと息子の分、合計3万2千円をちゃんとくれた。

へぇ~~、ちゃんとくれるんだ。

でもね、アタシ考えてました。

その3万2千円、夫に「新しいスーツを買いな!」とそっくりそのままくれてやりました。

夫は困ったような嬉しいようなヘンテコな顔してましたが。



ところで、そのことを昨日たまたま会社の人間に話したら、

「すっげー! 男前やな~。いや~男前だ~。」とめちゃくちゃ言われました。

男前って…アタシ、いちおう女なんですが( ̄ー ̄;)


ちなみに、息子にもそのことを言ったら、友達のところではちゃんと2万円子どもにあげてる家もあるらしくて、息子もそれを期待してたようで、
「ええーーー!!! あげちゃったの?」

アタシ的には「アホか!」

だって、給付金はもともと納めたはずの税金でしょ。
納めた人に、景気活性化のために税金の一部を還付します、という趣旨でしょ。
納税してない子どもにお金を渡すなんておかしいでしょーが。バカモノ。



[2009/05/02 07:34] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

詰将棋はお好き? 

息子の創作した詰将棋が、月間誌に採用されました^^

もともとはその月間誌のHPに採用されたのですが、採用10作品のうちさらに選ばれて4作品だけ、本の方にも掲載していただけるというもの。

記念すべき初掲載です。

090501-1.jpg

090501-4.jpg

[2009/05/02 07:31] マク | トラックバック(-) | コメント(0)





