 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の弁当…え~と何日め? 

昨日は弁当サボって、カップ麺とパン。

たまのことなので、息子も喜んでおります( ̄ー ̄;)

本日は弁当
090331-1.jpg

●カブの葉っぱと薄揚げ、白ゴマ甘辛炒めの混ぜゴハン(長い!)
●ネギ入り玉子焼き
●ハンバーグ
●塩鮭
●ひじきの煮物(人参・薄揚げ・ネギ)
●プチトマト

ちょっと量少ないかなぁ~?

人の食べる量はわからん!

[2009/03/31 08:22] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

春休み4 

お寒うございます。

やった!
今日は金曜だ。

090327-1.jpg

●肉豆腐すきやき味(豚バラ・焼き豆腐・舞茸・ネギ・うずら玉子)
●れんこんキンピラ
●かぼちゃ煮物
●スパサラ(ハム・きゅうり・玉ねぎ・ゆで玉子)
●プチトマト、ブロッコリー

肉豆腐は「チン」できるように別容器にしました^^

[2009/03/27 08:04] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

春休み弁当3(なごり雪) 

今日は離任式で息子は小学校へ。
本当に最後の登校です。

息子の担任だった先生と他2名の先生が異動、校長・教頭先生は退職。

最後の1年間、もっともお世話になった先生方がいなくなるのは、なんだか寂しいです。

折りしも、雪。
なごり雪となりました。


090326-2.jpg


そして今日の弁当
090326-1.jpg
●ウィンナー
●ほうれん草胡麻和え
●ゆで玉子
●塩鮭
●朝から頑張って作ったレンコンはさみ焼き
●スパゲッティ
●プチトマト


[2009/03/26 17:41] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

春休み弁当2 

090325-1.jpg

●ネギ入り玉子焼き
●ウィンナー
●ピーマン味噌炒め
●人参ソテーチース焼き
●明太スパ
●いちご

本当は今日は弁当パスしようと思って、息子に選ばせたカップ麺とパンを買っておいたのに、夕べ夫にカップ麺食われた…(-_-;)

男って腹立つわ~~~。


[2009/03/25 07:56] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

春休み弁当シリーズ 

卒業生は他の子より春休みが長い…。

ということは弁当も…( ̄ェ ̄;)

昨日は半休だったので、帰宅して一緒にゴハン食べました。

今日は弁当。

090324-1.jpg

●塩鮭
●スパゲッッティ
●ほうれん草胡麻和え
●ネギ入り玉子焼き
●生協冷食のミニいなり寿司(隙間対策)

食費削減につき贅沢はできませぬ(爆)


[2009/03/24 08:19] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

通院 

昨日は息子の通院日。
毎年この時期になると、主治医のドクターの異動にドキドキです。

午後から有給半休とって、帰宅して昼食。
それから息子の新しい制服をとりに行き、その足で病院へ。

ちなみにオクサマ!
制服類だけで6万もしましたのよ!
自転車が4万5千。
それに内履き外履きで6千円
ひょえ~~~ですわ。
まだ始まってもいないのに、この出費…

話を元に戻し…

ドクターは異動なし(T∇T)よかった~~。

今は大きくなって、小さい頃みたいにボロボロにトラブることはほとんどなくなったとはいえ、やっぱり信頼関係ってありますからねぇ。

息子は、たぶん一生病院と縁を切るわけにはいかないヤツだと思うので、ドクターとはいつかお別れの日が来ると思うけど、やっぱり考えたくないものです。


[2009/03/24 08:18] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(4)

卒業 

昨日は息子の小学校の卒業式でした。

13羽の雛たちが、6年間の学び舎を巣立っていきました。

どの顔も6年前のあどけない面影を残しつつ、その姿はたくましく、まぶしく。

感動して号泣してるお母さんもいましたが、アタシは泣かずに終わりました。
涙はもっともっと先にとっておくことにします。


息子は、6年生の1年間でカラダもそうですが、心も一番成長したように思います。
自分の殻をみずから壊そうと、悩み苦しみもがき、ようやくクチバシで穴をあけ、這い出てこれた。そんな気がします。
その力になってくれたのが、6年の担任の先生でした。
殻の外から声をかけ、息子をひきずり出してくれた。
たぶん息子が一番心を開いた先生ではなかったかと思います。

それはおそらく、息子の心の中にある誰にも触れられたくない部屋、訪問者がいても居留守を使っていた部屋…その部屋を先生は素通りせずノックし続けてくれていたのだと想像します。

卒業、それは出発点でもある。

式で6年生がうたった歌…ユーチューブより
「旅立ちの日に・・・」 川嶋あい

壇上で卒業証書を受け取る息子
090319-2.jpg

[2009/03/20 06:45] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

最後の体操発表会 

卒業を来週に控え、最後の行事が続きます。

今日は体操教室の発表会。
これで今年度…いえ、息子にとっては6年間の体操教室が終了します。

思いおこせば6年前…ハンデを背負って生まれてきた息子は赤ちゃん~幼少時代、他の子のように自由な生活ができず、そのため身体的な発育が遅れていました。

何をしても危なっかしく、事実、保育園時代には「うんてい」から落ちて肘を骨折。
場所が悪く、ボルトを埋める手術と取り出す手術まで経験しました。
きっと、ちょっとした「受け身」が出来ていれば、こんな大怪我にはつながらなかったはず。

もっと自分のカラダの機能というものを身につけないと、きっとまた大怪我する…。
そう思って言葉巧みに息子を丸め込み、母の意志で体操教室に入れました。
1年生の6月のことです(それまでは学校に行くのさえ大丈夫なのかどうか様子を見ていたので)

案の定、最初はまともにみんなについていくことも出来ず、ヒヤヒヤしっぱなし。

他の親はみな、子どもを体育館に置いて終わる頃迎えにきますが、アタシはハンデのこともあり、何が起こっても対応できるようにべったり付き添い状態でした。

「石の上にも3年」がモットーなので、泣こうがわめこうが最低3年間はやらせるつもりでした。

ところが息子はその後、4年生になると選手コースへ進み、いつのまにか気が付けば6年生まで。

たぶん、6年やり通したのは息子だけだと思います。

おかげで、なんとか「普通並み」の運動能力を維持できたことが、アタシにとっては一番の喜びであり、目的達成でもあります。


画像は6年生全員に贈られる、記念のトロフィーと修了証。

090314-1.jpg

090314-2.jpg


今までの将棋と漢字のトロフィーに、さらに体操が加わりました。

どれもこれも簡単に手にいれたわけではありません。
息子の努力の結晶です。

最後に今日の息子の演技を動画で。

観ていただけたら幸いです。
できればコメントも…^^;

最初の2つが今日の。
最後の1つは去年の。
カラダが大きくなり、別人のようです。

2009年跳び箱

2009年マット

2008年マット



[2009/03/14 20:10] マク | トラックバック(-) | コメント(7)

ニュー洗濯機 

s-R0011542.jpg


アタシの洗濯機、昨日、新しくなりました。

いえ、別にアタシが買ったわけじゃありません。
もちろん、夫のわけもありません。

JJが、あまりのみすぼらしさに勝手に買ってくれたんです^^;

アタシの洗濯機、ここに引っ越してきたときからずっと使ってたもの。

ということは…ほぼ丸16年使いました。

まだちゃんと動くんですが、ホースはボロボロ。

脱水のときの偏りセンサーがうまく働かなくなってて、たまに脱水時、ものすごい音とともに動きまわってたりする(BB大パニック)

そして、フタがバキバキ。
だって、うちの洗濯機って外にあるんだけど、ネコがアタシの洗濯機の上によく上から飛び降りるんです。

テープで何度も補強したんですが、人には見せられないような姿^^;
見るも無残。

でもアタシにしたら、そういう状態でも別に壊れて使えないわけじゃないし、平気の平左衛門してたんですが、先日我が家で停電騒ぎがありまして…
そのとき停電の原因と思われるボイラーをなおすのに、JJの実弟に来てもらったんだけど(我が家の補修係)彼が電器屋さんなんです。

で、もののついでにJJが買ってくれたわけ。

自分で選んだわけじゃないので、どんなのか心配だったけど、7.5キロも洗えて感激!(今までのは5.5)

いや~~、ありがたや、ありがたや。

BBからは先日、息子の誕生祝いと入学祝いを兼ねて10万もらっちゃったし…。

お二人そろって、どうぞ長生きしてくださいまし~~~(爆)


[2009/03/05 16:18] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)





