 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009通院日1 

昨日は今年1回目の通院日でした。

おりしも天気はあいにくの雪模様…(-_-;)

でも3ヶ月ぶりだし、予約なので、気合で行ってきました。

ところが行ってみると、病院は悪天候のせいなのか、いつになくガラガラ。

待ち時間もいつもより短く、診察&リハビリを済ませてもまだ会計が開いてる時間でした(嬉)

さて、診察…といっても、特別大崩れすることなく年末年始も乗り切り、ほぼ順調。
ほとんど、先生の顔を見に行ってるみたいなもん(笑)
半分は世間話^^;

そうそう!
トイレジャックの時間がすごく短くなりました。
今までは30分近く入ってたのが、最近じゃ15分ほど。
こうなると浣腸もだいぶ楽ですね。

小さい頃は1時間とかも普通にあったのに格段の進歩です。
成長してますね。

浣腸は2日おきで、たま~に忘れた頃、自力排便があります^^;

飲み薬も様子みながら少しずつ切っていってみようかなぁ…。

次回の通院は卒業式済んですぐ。

中学になるといったいどうなっていくのか。

6年前、小学校に入学するときの不安に比べれば、どうってことないですけどね。

体調記録ノートの記入も、今年に入ってからは本人にさせてます。

だって、自分のことですもんね。




[2009/01/27 05:56] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(0)

2009初スキー 

夫の用事が前日に急きょキャンセルになり、唐突ではありますがスキーに行ってきました。

漢字検定の勉強で忙しいと言っておきながら…とお思いでしょうが、息子の学校でのスキー遠足を2月に控えて、やっぱり連れて行って足慣らしさせておかないとねぇ…。

なにせ、もともと運動オンチの怖がりときたもんで( ̄ー ̄;)
なにより怪我とかされると困りますし。
今日を逃すと、もしかしたら行けなくなるかもしれないということで腰をあげた次第。

行ってみたら、スキー場は感謝デーでリフト券が格安でした(嬉)


さて、いざ滑ると、息子は案の定、腰がひけて上半身に力が入ってガチガチ(笑)

ようやく数本滑るうちに感覚が戻ってきたようではありましたが。
もっと度胸があれば上手くなれるのになぁ。
万年初級者ですわ( ̄ー ̄;)

それでも今年は、去年までのように後ろに張り付いて滑ることもなく、前を滑ればそこそこついてこれるようになったのでアタシも楽チンになりました。

息子と一緒にスキーに行く機会も、今年あたりが最後になるかもしれないなぁ…と思いつつ。
[2009/01/18 16:26] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

しみじみ 

3学期が始まって、身体測定がありました。

6年生の夏休みぐらいからグングン伸び始めた息子。

身長が154センチになりました。

アタシが157センチなので、横に並ぶとほとんど目線も変わりません。

大きくなったなぁ。

きっと6年になってから10センチ近く伸びてるんじゃないかしら。

服も靴もあっという間にサイズアップで、親はあたふた。

食べる量も多くなり、この不景気の中、食費が大打撃( ̄ー ̄;)

思えば、赤ちゃんの頃からずっと小さて、成長も遅く、そのうえ体力もなく、ハンデを抱え…それはそれは心配したものです。

思いつく限りの出来ることはすべてやってきたように思います。
もちろん、中にはスカもありましたが(笑)

基本は誰もが知っている、規則正しい生活・十分な栄養・適度な運動

今、息子の成長ぶりにようやく一息つけたように思います。

多感な時期に入って、これからは心の栄養も必要になってくることでしょう。

時代のスピードが速まり、世の中はどんどん変わっていくけど、その中で不変であるものを見極める力を身につけて欲しいと、母は思うのでありました。


[2009/01/14 05:19] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

必死です 

正月明けて、ちょっとご無沙汰モードしてます。

ネットも自粛気味。

お友達の掲示板やブログへの書き込みもセーブしてます。

というのも。。。



漢字検定の勉強 をしてるんですぅぅぅぅ(汗)


試験日は2月1日で、もうすぐなのですが、
これが実に難しくて全然頭に入っていきません。

準1級ともなると、読めない書けないは当たり前。
ひどいと 「見たこともない」 なんてのがありまして…。

2級と準1級との間には目に見えぬ壁がそそり立っているようです。

合格ラインは8割。
でも、絶対無理なので、とりあえず6割を目標に頑張ってる次第。

そしてそれを足がかりに、次の6月で合格を狙う算段です。

ちなみに息子も同時受験で4級の勉強中。
こちらもなかなか満点は無理っぽいです。



[2009/01/12 06:25] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

3学期スタート 

やっと学校始まりました。

明日からは給食(喜)

というわけで、冬休み最後の弁当です。

090108-1.jpg

●手作りハンバーグ
●プチトマト・レタス
●明太子スパ
●ほうれん草胡麻和え
●煮豆
●玉子焼き
●むかごの煮物


[2009/01/08 08:07] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日の弁当 

090107-1.jpg

●人参・明太子ソテー
●味付けうずら玉子
●ピーマン味噌炒め
●銀杏入りガンモ
●塩鮭
●玉子焼き
●プチトマト・レタス

弁当って、センスの問題もありそう^^;


[2009/01/07 08:08] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

2009年 しょっぱな弁当 

みなさん、あけましておめでとうございます門松

本年も うたのグダグダブログ「夢のまにまに」を
どうぞよろしくお願い致します。

では、新年一発目の息子の弁当、いってみよー!


090106-1.jpg

●ネギ入り玉子焼き
●味付けうずらの玉子
●マカロニサラダ
●銀杏入りガンモの煮物
●塩鮭
●煮豆
●プチトマト・レタス

なんか、いまいち…( ̄ー ̄;)



[2009/01/06 08:06] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)





