 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一人旅(決行編) 

昨日、息子が一人旅に出発しました。

定刻に地元駅から特急電車に乗せました。

さて、ここから5時間後…彼は無事に到着してるでしょうか。

天候は最悪。

ネットで運行状況をチェックしてると、北陸線は遅れや運行中止の報が。

はたして新幹線の乗り換え駅までたどりつけるのか??

そしてそこでうまく乗り継ぎできるのか?

駅はおそらく帰省客でごったがえしてるうえ、天候不順のダイヤの乱れで、かなりパニクってる状況が想像される。

そんな中、6年生の小学生坊主は大丈夫だろうか?

強気で送り出したこっちも、気が気じゃありませんがな~~(-_-;)
なんか、カラダに悪いわ~~。

さて、当の息子ですが

特急電車に乗ってまもなく、車両故障が発生。

乗客全員、別の電車に金沢駅で乗り換えさせられたそうな。

そして今度は強風により、ダイヤに遅れが。

となると…当然、乗り継ぎ予定の新幹線に乗れないわけで。

せっかくの指定席もパー。

でもラッキーにも、昨日は上越新幹線は定刻で動いてたので、別の臨時の新幹線に乗って、立ちんぼではあったけど無事JJBBの待つ駅へ到着、そして合流。

予定より遅れはしたけど、トラブルをかいくぐってたどり着けました。

いや~、携帯持たせて正解でしたわ。

やっぱり冬の雪国ルートは危険ですな~。

それにしても…到着するまで親にはいっさい連絡なし。

まったく薄情な息子だわ…(-_-;)


[2008/12/29 07:56] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

一人旅前夜 

いよいよ今日は息子の一人旅の日。

昨日の話ですが…

荷物をまとめ、いろいろ注意事項等を言い渡す。

当の本人は別に緊張するわけでもなく、あいかわらずチョーマイペースで、のほほ~んと。

なんかムカツク…( ̄ェ ̄;)

ちなみにニュースで山形新幹線にトラブル発生を聞き、当初、持たす予定のなかった携帯を、首にかけて持たすことにしました。

やっぱ「もしも」があると思うと、さすがに400キロ超の移動なのでちと心配。


あ、もちろん持たすのは、アタシのバリバリ復活水没携帯ですが、なにか?

当然のことながらアドレス帳はPCにコピー済みでございます( ̄ー ̄;)


それと余談ですが…

息子が一人で出かけること知った、こっちのBB。

なんで一人で行かすのか詮索してきます( ̄ー ̄;)

もう価値観が違うし、あれこれ説明するのも面倒だし、何かしら言わずにいられないタイプなので、そこそこに流しておいたんですが

息子に突然、

「ばーちゃんが一緒についていくか?」

アホか!(o_ _)ノ彡☆バンバン 
アナタが一緒に行ったら、息子の足手まといにしかならないじゃ~あ~りませんか!

だって一人で電車になんか乗ったことない人なんですよ(爆)
新幹線の乗り方なんて知るわけもなく。
携帯はおろか、ビデオの再生さえできない人のに。

まぁ、アタシが言う前にJJに突っ込まれてましたが(とーぜんでしょ・笑)


[2008/12/28 06:00] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

冬休み弁当2008年末~ 

冬休みに突入し、またまた弁当の日々。

一昨日の終業式の日は息子のリクエストで「一平ちゃんのカップやきそば」^^;

まぁ、たまにはよかろう。

そして昨日は…はい、愛情強制弁当でございます。

081225-1.jpg

●ネギ入り玉子焼き
●薄揚げとレンコンのきんぴら
●舞茸、人参、カラーピーマンのソテー
●ハムのソテー
●塩鮭
●バジルスパ

う~~む、ミドリがないうえ、みんな油を使ってるような内容だわ。
なんにも考えてないのがバレバレですな~^^;

今日はあたくし、仕事納め&忘年会のため、昼の弁当にくわえ、夜もご飯作ってから出かけなければなりませぬ。
めんどくせぇぇぇぇぇ!!!



[2008/12/26 05:24] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日は通知簿  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[2008/12/23 06:36] マク | トラックバック(-) | コメント(-)

ついに不況の波が 

毎日のようにニュースで派遣切りや、内定取り消しなどの雇用問題が取りざたされてる昨今ですが、うちの地域もどんどん派遣切りを始めています。

そう、ここには「コマツ」という大きい会社もあるのですが、ここが○○工場の期間社員の継続を打ち切りを発表。その数およそ540人。

ここはうちの取引先でもあります。
また、他にも市内の大手工場が次々人員削減を発表。

当然のことながら、うちの会社への受注も激減。
先々週ぐらいから仕事がぐっと減り、おそらく去年の同じ時期の収益と比べると半分ほどになりそう。

もう経営陣は必死です。
節電、ノー残業のアナウンス。

アタシの仕事も、外注がメインだったのですが仕事がなく、事実上切ってるような格好になってしまっています。
だってもう自分らの仕事すらヤバイのですから。

このままいくと来年はトヨタみたいに週休3日とかになりそうで怖いです。

実際、周りでは、もう来週から冬休みに入るところとか(事実上の2週間の操業停止)、1月12日まで冬休みだとか(17日間の操業停止)

うちも来週の月・火と、ほんとは出勤日だったのにもかかわらず、急きょお休みとなります。
いわゆる光熱費の削減。
仕事がたいして無いのに、営業すれば従業員がみな出社してくるわけで、そうすれば電気・水道・暖房、はてはトイレットペーパーだって使うんですから。

工場ですから、休みになって機械を止めれば、それなり大きな電力を使わず済みます。
人件費に関しては、とりあえず2日間だけなので有給をつかって対応することになります。

実際、アタシの仕事も間に合わせのデスクワークが多くなり、下請け工場のシビアさが身にしみます。
いつもなら製品であふれかえってるのに、綺麗なもんです。

もし、切られるような事態になったら、しょせんパートですし、品質管理なんて生産部門じゃないですから、切られる優先順位としては上かもしれません。

もう他人事じゃないですよ、ほんとに。

[2008/12/19 06:00] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

来年度の役員決め 

土曜日7時から、来年度の6年生の役員決めの会合がありました。

招集者は現・会長の夫です。

今の5年生全員の両親に集まってもらい、もろもろの役員を決めるわけですが…

これがいつも、揉めに揉めるわけです。

11時12時は当たり前…( ̄ェ ̄;)

だけど、アタシらの学年のときは異例中の異例で9時前には終わったんです。

だって…一番大きい会長の役をいちおう他薦はしてもらった格好ではありますが、ほとんど立候補状態でウチがとりましたので( ̄ー ̄;)

だってね…こういうのってみんなやるの嫌がるし、揉めるし、もう話し合う前からなすり合いが目に見えてるわけですよ。

でも、アタシら夫婦はそういうのはイヤなんです。
そりゃあ役は大変だしやりたくないのは同じですよ。
だけど、周りを見渡したとき、「この人なら出来る」とか「この人にはやらせちゃいけない」とか、そういうのってあるじゃないですか。

役をもっていける人にしてもらわないと、みんなが大変だったり、嫌な思いをするわけですし、学年ひいては対外的には学校の評価そのものに結びついたりするわけです。
うちは、いろんなことを加味して考えたときに、誰の目から見ても「やる」のがもう当たり前みたいなところがありましたし、アタシら自身も息子がお世話になってる学校に少しでも協力・恩返ししたい気持ちもありました。

一人息子なので、最初で最後の機会。
悔いなく小学校生活を終わりたいといつも考えて、いろんな行事に積極的に参加しました。
今この瞬間は二度ともどってきませんし、今できること、今しかできないこと、イヤなこともあるけどそれも勉強・経験だと思ってやってきました。

自惚れとか高慢と中にはとる人もいるかもしれませんが、けしてそんなことはないと言い切ります。
誰かが「やる」と手をあげてくれたら、やるつもりはなかったのですし。

大切なことは、イヤイヤ仕方なくやるのと、前向きに自分で決めて「やる」のとでは、心構えも取り組む姿勢もおのずと違ってくるものです。

そういう意味において、役員を決めるときは、もっと真摯な気持ちで話し合ってほしいな~といつも思うのです。
最初から「出来ません」のスタンスで参加するのではなく。

もちろん、夕べは揉めて、夫は11時過ぎて帰宅でした。

なんだかな~~~…。

ただ、現・会長として、昔あったアミダクジやジャンケン、あるいは年の順で決めるなんてバカげたことは断固排除したので、そこは評価します。

それと、夫のセリフで見直したのが

よく子どもが複数いるうちは、
「自分らはもう上の子のときに役をやったから、やらなくていい」
とか言うじゃないですか。

確かに何度も役をやるのは負担です。

だけど、夫は

「考え方として、兄弟がたとえば3人いたとする。
 そしたら3人みんなが小学校に世話になってるわけだ。
 だったら、3倍親は貢献してもいいんじゃないか?
 …っていうのがあってもいいんじゃないだろうか」

「一度やったから、もうやらなくていい」じゃなくて「今度はこの子のために頑張る」みたいな。

なんかちょっと目からウロコでした。

それぞれの家庭の事情もあることなので、賛同するしないは別として、こういう考え方もありだな…とアタシも思いました。


[2008/12/15 08:20] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

働かざる者、食うべからず 

12月とは思えないお天気の北陸地方です。

こんな日は仕事がはかどります。

朝から洗濯、布団干し、嫌いなアイロンがけもなんのその。
夫のネクタイの繕い物2本、ジーパン裾上げ1本。

そして年賀状に備えて、筆ペンの練習(笑)


ところで、息子は朝から暇だ暇だとほざく。

ほったらかしておくと、ピロピロ~~♪と音がしてPCでゲームしてる( ̄ェ ̄;)
あのな~~、少しはクリエイティブに働かんか!

そこで、同じくウダウダしてる夫をとっつかまえて、息子に年賀状の住所打ち込み&印刷のバイトをさせる案をもちかける。
バイト料は息子なので5千円。

「ええーー!」とか言ったけど、どうしたって安いじゃんねぇ。
打ち込み&表と裏の印刷200枚で5千円なんて、「親子割引き価格」でしょうが!
アタシだったら1万円じゃ。

夫→苦手なPC作業を避けることができる。

息子→暇つぶし&金稼ぎ。

アタシ→前科者の夫にPCを長時間貸さないで済む
   あれこれ質問されたり、面倒みないで済む。

ということで、みんなが幸せ~~~♪

アタシって、あったまいい~~~(爆)

息子:「それってお母さんだけ、いい思いしてない?
    それに別に欲しいものないし、お金いらないんだけど。」

母:「え?でもタダでやることもないでしょ?
   お金はあるに越したことないし」

息子:「…( ̄ェ ̄;) 」

ということで、着々とマインドコントロール作戦遂行中www


[2008/12/13 20:38] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

さよならコンサート 

昨日は午後から、小学校で「さよならコンサート」がありました。

6年生のジャズの最後の発表、そして5年生への引継ぎ式。
少しずつ卒業に向けての行事が動き出しました。

最初はそれぞれグループに分かれて、自分たちで選んだ曲を演奏。

13人が4つのグループに分かれたんですが、
息子は一人で「カノン」を演奏しました。
ほかは2人以上のグループになってたんですけどね。
どうしも息子は「一人でカノン」にこだわったんですなぁ(笑)

自分でネットで楽譜を探しプリントアウト。
それをアレンジして練習してました。

トップバッターで独学自己流の1ヶ月の練習の成果を発表し、みんなから暖かい拍手をもらいました。

ちなみにほかの子は
  「羞恥心」
  「33分探偵」??
  「草競馬」
などなど^^;

ほかには、6年生の生演奏による椅子取りゲームなんていう、楽しい企画も。
大いに盛り上がり、見てるこっちも楽しかったです。

そして今までずっと練習した2曲
  「桃色吐息」
  「目ン無い千鳥」

春から毎日、泣いたり笑ったりしながら、みんなで演奏し続けた曲
もうこれで最後の演奏です 。

終わりに、5年生に思いを託して引継ぎ式で幕を閉じました。

28年めの13人のジャズのメンバーたち、お疲れさまでした。

この演奏は、きっときみたちの宝物になって、ずっとずっと心の中にあるのだと思います。


[2008/12/05 20:25] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

息子の新たなる挑戦 

12月に入りいろいろ年末に向けて動き出しました。

この年末年始最大のイベントは…ジャカジャカジャカ…


ジャーーーン!

息子の「ひとり旅」!



いつも休みになると「ばーちゃんちに早く行きたい、行きたい!」とうるさいので

「だったらアンタひとりで先にいけばいいじゃん」

今までは二の足を踏んでた息子ですが、ついに今年は一人で行く!と宣言しました。

ついに雛が羽ばたく気になったようですwww

地元の駅で見送って、そこからひとり北陸線に乗り3時間、越後湯沢で乗り換え、そこから上越新幹線で1時間。

到着駅にはJJBBに迎えに来てもらうという算段です。

一番の危険ゾーンは乗り換え。

冬場は乗り換え駅が豪雪地帯のため、当日ルート変更になって長岡乗り換えになる可能性大。
もちろんダイヤも変わります。

でもアタシと一緒のときに、
豪雪でのルート変更、強風でのルート変更、地震でのダイヤの乱れ、その他もろもろのアクシデントを過去体験してきてるので、いい加減学習してるしょう。

目と耳と口と手と足があるんだから大丈夫^^

ちなみにアタシは小学1年生のときから、乗り換えこそありませんでしたが4時間かけて一人で埼玉県から山形のばーちゃんちまで行ってました。

こういう経験がひとつずつ自信につながっていくんですよね。

他力本願じゃなく自力で生きろ!
何が真実かを見極めろ!

それがアタシの子育ての到達点です。

もう後戻りできないように切符手配しちゃったもんね~~~(≧∇≦)

しかし、息子の場合はカラダのことがあるので、アタシと離れてもマックス2日か、いいとこ3日なのよね~~。
いつかここもクリアしなきゃな。

…ということで、実家のJJBBよろしくっ!



[2008/12/03 08:12] マク | トラックバック(-) | コメント(4)





