 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伸び盛り 

先週は文化祭疲れ&仕事の監査&風邪で、サンドバッグぼこぼこ状態でしたが、ようやく少し復活。

どうにか一年の山場を切り抜けて、もう今年も残すとこ1ヶ月。
加速度をつけて1年が終わりそうです。

さて最近の息子ですが、夏休み明けくらいから成長期に入ったらしく、グングン伸びてきました。
もう来年中には抜かされそうな勢いです。
足のサイズは同じで、靴下を一部共同で履いてます(爆)

食欲もここんとこ凄くて、昔の食の細さはどこへやら。
食べる食べる…^^;
本人も「腹へり病」だ…なんて。

でもね~、それが普通なの!
今までが小食すぎでしょ!

ようやく6年生になって母より食べるようになりました。
いえ、正確には母も年取って、いっぱい食べれなくなったんですけどね。
食い意地はって無理して食べると胃がやられてしまうという…。

それにしても子どもが食べてくれるのは嬉しい反面、食料品が高い昨今、食費がかかる( ̄ェ ̄;)
いえ、ほんとマジで。
食べ盛りの子どもがいるうちは、親は必死ですって。
まさに親鳥の気分( ̄ー ̄;)

しかし、食欲は増したものの、息子はいあかわらずスリムで40キロもない。
ほっそ~~~い。
マラソン選手にはいいかも。
あ、でもスポーツ嫌いなヤツだった(爆)

[2008/11/30 06:51] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

終わった~~~(脱力) 

ついに文化祭&品評会が終わりました。

発表の部~模擬店~競売…。

発表の部では息子がジャズ演奏。

模擬店ではアタシがカレーライス担当。

そして競売では、夫が競り人、息子が競売品引渡し。
もちろん競りにも参加しつつ。

家族総出ですわ( ̄ー ̄;)

本日の競売の成果…

081123-1.jpg

ゆず20個くらい、ざくろ7個、金柑1パック、むかご、ニンニク5片、ハブ茶、甘柿10個、渋柿5個、白菜6個、カブ12個、水菜3株、大根15本、梨(特大)2個、長南瓜1個、冬瓜(特大)1個、冬瓜(小)1個、
ほかに競売ではないけどシクラメン(中)1鉢、ガデンシクラメン苗3つ…などなど

もうね~、買いたくなくても買わなきゃならない立場。
だって、大根もカブも白菜も自分ちで作ってるのに

売り上げは全額学校へ寄付となります。

我が家は1万円余り貢献いたしました( ̄ー ̄;)

自分ちで食べきれない分は、友人や顔見知りの料理屋へもらってもらって、どうにか先ほど片付いた模様。

これで自治会がらみの大きな行事は今年度は済みのはず。

学校関係だけなら、もうあとは勢いで突っ走るのみ。

勝った!(なにが?)


[2008/11/24 05:56] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

ついに 

来年2月の漢字検定、申し込み手続きをしました。

いよいよ年貢の納めどき( ̄ー ̄;)

そしたらなんと、息子まで4級に参戦すると言い出しまして…。

え?
アンタ、来年の6月の予定じゃなかったの??

本人いわく、期限を切ったほうが勉強に身が入るとか…(確かにそれは言えるが)

でも4級って、中学在籍レベルだから、さすがに6年生にはけっこう難しいと思うんだけどな~。
まさか満点狙いではないよね…。

ヒタヒタと後ろを追いかけられています。



[2008/11/18 12:53] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

ぐったり。。。 

今日は子ども会のドッジボール大会で朝8時に学校集合で市のスポーツセンターへ。

市内の小学校、それぞれ低学年と高学年に分かれて戦います。

人数の多いところは選抜チームで複数出ますが、うちの場合は人数集めるだけで大変。
50数人の児童数のうち40名ほどかき集めての参加です( ̄ー ̄;)

こんなチームじゃ強いわけもなく、息子の高学年は3戦3敗。

ちなみに息子はドッジはからっきしダメで、ボールから逃げる専門。
まったくボールに触れることなく…あ、でも当たらずにコート内で生きてはいましたが(笑)
これじゃあ、応援のしがいもないってもんですわ。

とりあえず義務は果たして終了。

1時前に解散。


それから帰宅して食事を済ませて着替えて、今度は夫の関係で某会合へ動員。

終わって帰って5時。

はぁ~~~、休みであって休みじゃない。

頭痛いし、肩こりひどいし、生アクビ連発の体調最悪。
つらいわ~~~~。

また明日から仕事かぁ~~。
がんばれ、アタシ。

次の土日も休みなしなんだよなぁ…(ToT)


[2008/11/16 21:54] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

体操大会すったもんだ 

昨日は年に一度の息子の体操大会。

県ジュニアです。

朝の6時50分、いつもの体育館に集合し、子どもたちは先生の車に分乗し金沢の会場へ。
弁当持ちなので、母は4時半起きです。

しかし、時間配分を読み違えて、あたふた…
どうにか弁当を作り、朝食を済ませましたが、スッピンで息子を体育館へ送っていく始末(化け物ですがなにか?)

いったん戻って化粧して洗濯干して準備して…やばい!時間が!!
あわてて出発したら、携帯忘れて3キロほど引き返す( ̄ー ̄;)

どうにか道を間違えず運転すること1時間20分。
到着寸前、なんと市内のマラソン大会で大渋滞( ̄Д ̄;)ナンジャコリャー
さらに駐車場がいっぱいで、だいぶ離れた場所に停めるはめに。

ゼイゼイ…どうにか間に合った~と、安心したら、なんと開始はまだまだ。
練習時間がたっぷりとってありました…orz

さて、ちなみに演技種目は

①跳箱
ヘッドスプリング(息子の場合、転回ができないため)

②鉄棒
逆上がり~前転り1回~後転り2回~グライダーで着地

③円馬
5回まわる(でも出来ないので1回ずつ5回^^;)

④マット
前転・後転・側転・倒立前転・ロンダート・転回・バランス・柔軟



はっきりいって、うちの息子は体操に関してはヘタレです^^;

今年の結果は…ダダダダダダ…

37人中20位!

これでも過去最高順位ですよwww



さて、息子の演技も済んだのでアタシは脱走して昼食。

ゆっくりして帰ってきても、終わるまではま~だま~だ。

6時にようやく終わって、息子を連れ早く帰ろうと高速に向かうが、おもいきり道を間違え、ここはどこ?アタシは誰?

気がつけば、兼六園の繁華街…(やってもうた~~~)

息子のブーイングを背に、だいぶ遠回りしてようやく高速へ。

晩ご飯を地元・某サイゼリヤで済ませ、8時半に帰宅。

あ~~~、長い一日だった~~~。


[2008/11/10 08:11] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

文化祭へむけて 

うちの学校の文化祭。

文化祭と一口に言うけど、学校だけでなく地域全部が協力して行われる大きなイベントで、文化祭と農産物品評会を兼ねてるんです。

流れとしては
【農産物品評会~文化祭(発表・展示)~バザー~競売】
もちろん、模擬店も出ます。

ちなみにこの農産物品評会は今年で第98回を数え、再来年の100回を控え、記念行事をする方向で動いているのです。

金曜の夜、その保護者会が行われました。
仕切りはPTA会長の夫です。

この日までの準備はすでに役員の間で話し合われきて、夕べは「機動部隊の打ち合わせ」ということで、保護者全員に召集がかかってます。

うちの場合、夫が指揮側なので、アタシは自分の家の代表として出席。
いわゆる援護射撃っていうところですかね。

内容は
●当日までの日程確認
●農産物の集荷・搬入・展示・片付け
●食券の販売
●当日の役割分担(模擬店)

だいたい1世帯で5~9軒くらいを担当します(地区在住者全戸対象)

うちは今年は自宅含め6軒でした。

あ、でも村の「食券取りまとめ」もウチだったりします( ̄ー ̄;)

今から戦々恐々。

いよいよ、今年の一大イベントが走りだしました。

[2008/11/03 06:36] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

当たり年? 

寒いです。

JJBB&ネコがいる我が家の間…すでにストーブが登場してます。


そうそう、じつは少し前のことですが、またまた息子が新聞に載りました。
といっても、今回はクラス全員で^^

ジャズの記事で、けっこう大きな紙面です。

今年、息子は公私で新聞に載ったりテレビに出たりと、すごくラッキーです。
トータルでテレビ2回・新聞2回。

まさに当たり年とは、このことでしょうか。

ジャズなんて二十数年の歴史があるのに、わざわざ息子の年にあれこれ取り上げられるなんて不思議です。

本当は画像を公開したいところですが、個人情報等の問題もありますので控えたいと思います。

[2008/11/03 06:26] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)





