 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

将棋大会 結果やいかに 

現在、大阪の某ホテルです。

部屋にPCがあったので、繋いでます。

さて、本日の戦績ですが…

残念ながら予選リーグ敗退。

さすが大阪。
規模といい、層の厚さといい、ぜんぜん違います。

参加人数、高学年だけでも577名ですって@@
決勝トーナメントに進出できるのは、その中の75名。
もう勝ち残るような子は、そのほとんどがプロ棋士門下です。

息子が予選リーグで最後に対戦して負けた相手も、息子いわく「研修会(プロ棋士に教えてもらってる)の子だよ」と。

ほんとかな~と半信半疑だったけど、その後、しっかりベスト8まで勝ち残っていたところをみると、あながち嘘とも思えない。

ちなみに決勝戦まで勝ち抜いてる子たちは、全国大会常連組。

北陸の田舎から出てきた独学の息子には、壁が厚いですわ。


早朝出てきたせいもあり、その後は疲れてしまったと見えて、いつもならやる自由対局も1回もやらず終い。

でも詰め将棋コーナーには行ってました。

その後、プロの公式戦も観戦して、丸一日将棋漬け。

アタシも長丁場なのと、人の多さでグッタリ。

勉強しようと思ってもってきた漢字のテキストも開かず。

とにかく疲れました~。



[2008/10/25 22:51] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

授業参観 

昨日は午後から学校の授業参観でした。
ひとつひとつ、着実に行事を消化しています。


科目は社会。

ま、先生の名誉のために授業の批評はやめときますか ( ̄ー ̄)


終わると講演会。

夫がPTA役員してるので仕方なしの動員でしたが、今回は「あたり」でした。

まずまずいい講演だったと思います。
上手ではなかったけど、心が伝わるものでした。

前回スカだったので気が重かったですが、2回続けてスカじゃなくて良かったです(爆)

それにしても授業参観…うちの息子ともう一人は、じつにクールなもんです^^;
みんなが可愛く「はいはーい!」って手をあげるのに、わかってるくせに手なんてあげやしない。
ま、このあたりはアタシのDNAだな…( ̄ー ̄;)

親に「似ない」素直で優しい子に育って欲しいのですが(爆)


[2008/10/23 05:17] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

夫弁当3日め 

昨日、朝になって思い出した夫弁当3日め(爆)

いよいよ最終日。
前日の疲れが抜けない月曜…めんどくさ~~。

081020-1.jpg

●定番ネギ入り玉子焼き
●レンコンと薄揚げのキンピラ
●ナポリタン
●夫の好物いわしの缶詰
●ブロッコリー・プチトマト

なんか似たり寄ったりのおかずだなぁ

まぁ、見慣れないもんが入ってるよりはマシか。

とりあえず警戒心なく食べられるってことで(笑)


[2008/10/21 05:16] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

子ども会行事 

私らの住んでるところは、一口に子ども会といっても、村・地区・市の子ども会がありまして、今日は村の子ども会の単独行事。

お隣、福井県の鯖江というところへ、「ピザ作り体験とBBQ」ということで行ってまいりました。
欠席の家族は4家族くらいかなぁ?

おのおのマイカーに分乗し、高速で目的地へ。

お天気に恵まれ、日向は暑い。
でも日陰にいれば、いい気持ちの絶好のBBQ日和。

さすがに保育園児~小6までの年齢幅があるうえ、5・6年生で男は息子一人…ということで、ちと気の毒な感もあり、ピザ作りまではつまんなさそう~にしてましたが、BBQになると俄然、目が輝き…( ̄ー ̄;)

最初はおとなしく食べていましたが、そのうち自分でナマのキュウリ(!)を焼いて、旨いと言って食べたり、お腹いっぱいになると炭火の番がツボだったようで、ずっと炭いじり^^;

おかげでなんとか機嫌もそこそこキープ(笑)

アタシはというと、行きは夫が運転したんだけど、しっかりヤツは飲酒してるため、帰りは運転手( ̄ェ ̄;)

ま、しゃーないか…ということでBBQ奉行してました。

でも、思っていたより楽しかったです^^


来週は将棋大会。遠征します。

[2008/10/19 18:59] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

夫弁当2日目 

金曜…BBが前日から泊まりで留守のため、アタシは朝からやることテンコ盛り。

加えてビンカン収集日ときた( ̄ェ ̄;)

そんな忙しい朝の夫弁当。

081017-1.jpg


●ネギ入り玉子焼き
●塩鮭
●ピーマン炒め
●ポテトサラダ(昨日の残り)
●ナポリタン
●カブの葉っぱと薄揚げ、白ゴマの甘辛炒め
●ブロッコリー
●白飯・コンブの佃煮

弁当代500円くれ!といったら逃げていった…。

詰め方にまったく愛情が感じられませんなぁwww


[2008/10/18 10:04] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

いきなり弁当( ̄ェ ̄メ) 

木曜日の朝…

6時もまわったころ、夫が起きてきて弁当作ってくれと言う。

アンタ、それってもしかして、アタシにケンカ売ってる?

で、作った弁当

081016-1.jpg


●そぼろご飯(紅しょうがのせ)
●大根と薄揚げの煮物(昨日の残り)
●あじの開き
●ブロッコリー
●ジェノベーゼパスタ
●イシイのハンバーグ、一片
●ネギ入り玉子焼き

以上!

[2008/10/18 10:00] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

音楽会&遠足 

まだまだ学校行事が続きます。

昨日の水曜、市の小学校音楽会。

市内の小学校全校が2日間にわたって音楽発表します。
学校ごとに、学年も違えば出しものも違います。
演奏・合唱・ミュージカルなどなど。

我が小学校は毎年恒例6年生がジャズで出演。

いつものごとく楽器の搬入搬出の手伝い依頼がありましたが、うちは今回は夫だけ参加。
アタシはパス。
だってね~、平日の午前中なんてそうそう休めませんのよアタシ。

息子に「どうしても来て欲しい?」って聞いてみた。
もし「うん」と言えば、無理しても都合つけて行っただろうけど、クールな息子は「別にいいよ」の返事。

はい、仕事に決定!(爆)

この音楽会が今まで練習してきた本番みたいなもんだけど、文化会館でおこなうので自由に撮影できないし、席だって立てない。
ましてや、楽器の搬入の裏方にまわったら楽屋からしか覗けない。
まだあと2回、学校の体育館での演奏があるので、そっちのほうを楽しみにってことで。

ちなみにJJBBはしっかり見にいってました( ̄ー ̄;)

あ、そうそう、またテレビ出演が金曜にあります。
前回の続編のカタチで、民放夕方のニュース番組の同じコーナーで。


で、今日は遠足です^^;

朝の7時すぎに家を出るので、弁当も朝食もいつもより30分早い。
気合です。

帰宅は5時過ぎるそう。
5.6年合同で電車に乗って出かけます。
現地では班で自由行動だそう。
天気は暑いくらい。
楽しんでこれたのでしょうか。

081009-1.jpg

【本日の弁当】
●鶏五目ご飯
●ネギ入り玉子焼き
●大根菜と薄揚げのキンピラ風(白ゴマ入り)
●ウィンナー
●煮物(五目厚揚げ・人参)
●スパゲティ


[2008/10/09 17:38] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

廃品回収&環境保全 

昨日は、朝7時過ぎからPTA及び学校主催の廃品回収。

児童・保護者・先生総出の人海戦術。
校下の全戸から新聞雑誌・ダンボール・アルミ缶・ビール酒瓶を集めます。

トラック出せる人は回収作業、それ以外は収集場所で待機し、荷物を満載したクルマから、それぞれの分別場所へ降ろします。
新聞雑誌は業者の特大トラックへそのまま積み込み。

うちは、
夫:収集場所で陣頭指揮&特大トラック積み込み担当
アタシと息子:JJの軽トラで回収担当

春と比べ秋は量が少ないので、なんとか1時間ほどで終了。


それから引き続き、わが村は子ども会の環境保全活動1時間。

なんのことはない、村のゴミ拾いです。
国道を中心に行って欲しいとの要望なので、4~6年生とその保護者でゴミを拾ってまわります。
これ、役所から少しですが報酬が出るんです。
子ども会は会費がないので、こういうところで稼ぐんですな。

さらにそのあと、子ども会の役員会なんですが、これは夫に任せてアタシはパス。

帰宅後、家事と針仕事。

息子の冬の制服のすそ下ろし、アタシのズボン2本のすそ上げ。

足が短いから、普通に買ってくるとどうしてもお直ししないとダメなんです。
だいたい3センチくらい長いんです( ̄ー ̄;)

無事完了し、午前の部終了。

もうこの時点でヘロヘロ~~ン。

夕方から体操教室いって一日終了。




[2008/10/05 14:25] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)





