 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運動会2008 

昨日は息子の小学校最後の運動会でした。

全校児童による組体操…子どもたちの一生懸命な姿に感動。

リレーも、結局チームはビリだったけど、息子すごく頑張ってました。

人数少ないから、プログラムは低学年と高学年が交互に出て、親も忙しいのなんの。
撮影にかけずりまわります(笑)

加えて、低学年は親子競技もあるし、休憩前の全員参加のフォークダンス(マイムマイム)は、親も出ていって子どもたちと踊ります(けっこう盛り上がる)


ほかに6年生ともなると、いろいろ出番や手伝いも多く、人数少ないだけにみんなが協力しなければなりません。
責任や役割も多いけど、それだけ必要とされている…っていうことを小さいころから身をもって実感できるという点においては、とても大切なことを教えてもらっているのだと思います。

みんながそれぞれ「かけがえのない一人」だということ。


午後はそのまま地区対抗の運動会に移行。
先生方もそのまま参加ですが、運営は地区の自治会へバトンタッチ。


ここからは4チームの村単位に分かれ、さまざまな競技に老若男女が参加(笑)

参加すると必ず賞品がもらえるというのも笑えます。


息子は
・大縄跳び
・2キロマラソン(自由参加)
・リレー

アタシは
・玉入れ(自由参加)
・リレー

例年、綱引き要員でしたが、今年ははずされました^^;
ガタイのいい方が優先されます(笑)
喜ぶべきか?

最後の競技のリレーは、当然のことながら運動会の醍醐味です。

第一走者から順に

●小学生女子
●小学生男子
●中学生以上女子
●中学生以上男子
●小学生   二人三脚
●大人女子  三人四脚
●大人男子5人  ムカデ

と、各100m走ります。

アタシは三人四脚に参加。

いや~久々気合はいりましたわ。
もともと体育会系なので、こういうの血が騒ぐんですな~(* ̄m ̄)プッ

アタシらのとこまでは3位。
それから追い上げ開始!
1、2位とかなり肉薄した状態でバトンをアンカーに。

結果は…わが地区は例年リレーではビリだったんですが、今年はなんと!ミラクルの優勝!

やったーーーー!!!

しかしながら…総合成績は、リレーの優勝をもってしても最下位でしたが(爆)

寒かったけど、永久保存版の運動会が無事終わりました。

[2008/09/29 20:39] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

子ども神輿 

連休最終日。

はい、本日は 【村の秋祭り】 です。

ということは、またまた子ども会の出番 ( ̄ー ̄;)

午後から「子ども神輿」です。

といっても、今では担ぐことはなく、引くだけですが^^;


神社に集合し、まずは御祈祷(?)を受けます。

例年ですと、境内で行われるのですが、今年は拝殿にあがらせてもらえました。

うむうむ、今年の子ども会はなかなかやるな。

夫の尻を叩いてる成果か(笑)

去年は段取り悪かったからね~。


それから町内を途中休憩をはさんで周ります。

途中途中で、心ある人からご祝儀をいただきながら。

今年は曇りだったので、わりと歩きやすかったです。

暑いと子どももバテて、可哀想ですからね。

一度神社に戻り、高学年より下の子はお菓子とジュースをもらって解散。

5・6年生は、もう一仕事。
ちょっと離れた在所をまわります。


今年の祭りはけっこうスムーズに事が運んで、とりあえずクリア。


アタシは新しく買ったビデオカメラでガンガン撮りまくってます(笑)
だって、せっかくのイベントですから~。

080915-1.jpg


[2008/09/15 20:30] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

お祭り&イベント、ジャズ出演 

昨日に引き続き、また子どもの行事です。

本日はジャズ演奏のハシゴ。
6年生とその保護者、先生数人。

最初は朝もはよから、隣の地区のお祭り、屋外ステージにて演奏。

トップバッターの9時に演奏開始なので、

8時前に学校集合→音あわせ→楽器積み込み→移動→荷降ろし

いくら祭りとはいえ、朝一なので出店も準備中、人も少なく、観衆のほとんどは親類縁者と思われます^^;

演奏終了後、再び楽器とともに大移動。


今度は隣の駅のイベントホールへ。

ここでは出番まで1時間余の待ち。

演奏して、終わって学校に戻って、解散したら午後1時。

いやはや、子どもも大人も大変ですぅ~

でも、お天気にも恵まれ、無事に終わらせることができました。

子どもたち、上手になってました。

久しぶりに聞いたら、頑張ってるのがひしひし感じて感動しました。

080914-4.jpg


[2008/09/14 21:59] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

交通事故なし運動 

昨日の土曜は、8時より地区の子ども会による【交通事故なし運動】


毎年の恒例行事で、地元警察の協力のもと、5・6年生が国道を通るドライバーに交通安全を呼びかけながら、ビラと地元特産の梨を配ります。

おりしも、天気は始まったとたんに雨。
でも、もうここまできたらやるっきゃありません。


道路中央に無理矢理分離帯を作り、そこに子どもたちをスタンバイさせ、上り下りのクルマを警察にとめてもらいます。

子どもって、こういうことはけっこう大好きで、我先に配ろうとします。


ところで、先日息子が将棋で掲載された新聞社が取材にきてまして、またもや息子を撮影してました。

080913-1.jpg

残念ながら、今朝の新聞には記事だけで、写真はなしでしたが(笑)


雨もひどくなり30分あまりで梨を配り終え終了。
終わってみたら、雨が小雨に( ̄ー ̄;)

集まった大人は父兄のほか、区長さん・地区の公民館職員・子ども会役員・校長先生・教務主任。

子どもたちは、お土産に梨を1個ずつと飲み物、ノートもらって解散。

さて、交通安全に貢献できたやらどうやら。

[2008/09/14 21:45] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

優勝報告 第2弾 (親バカ) 

しつこい?

まぁまぁ、いいじゃないですか。

これで最初で最後かも知れないし(笑)


①今朝の新聞に小さい記事だったけど、顔写真入りで掲載されました。

080908-6.jpg

②いただいた賞状

080908-7.jpg


③記念の置き駒&扇子

080908-5.jpg


[2008/09/08 19:47] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

…やった! 

本日の将棋大会…3年生から大会に出続けること3年…

ついに優勝しましたーーー!!

…といっても、今回は公式の大会ではないのですが^^;

参加メンバーも、優勝に絡む子の数人は、大人の部にエントリーしていたため、ジュニア級にエントリーの息子にはかなり有利なわけで、これはあまり自慢にはなりませんなぁ~(笑)

でもでもでも、今まで最高が3位(しょぼいのを含めても準優勝)だったので、やっぱりどんな内容だとしても優勝は嬉しいです。

今まで記念品は、トロフィー・楯のいずれかでしたが、今回は特別に王将の駒の置物(台座つき)^^;

そして賞状。

商品は①お菓子のギフトセット(4000円相当くらい?)②渡辺竜王の文字入り扇子(1800円くらい?)

なかなかスゴイじゃないですかー。
太っ腹!

帰る途中、晩ご飯には早かったので、サーティワンのアイスでささやかにお祝いしました(笑)

ちなみに戦績は
リーグ戦Aブロック:4勝1敗
決勝トーナメント:2勝
でした。


[2008/09/07 19:56] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

2学期~ 

ついに夏休みが終わりました!
バンザーイ!

給食も昨日から始まったし。
はぁ~、弁当生活はやっぱ辛いわ~。
トータル3回くらいカップ麺の日があったけど、十分でしょう。

いよいよ2学期。
2学期は行事が多くて忙しいです。

とりあえず、今週は校庭の草刈り。
日曜は将棋大会。

先を考えず、目の前にあるものからやっつけていくしかない。


[2008/09/03 05:40] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)





