 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そして誰もいなくなった 

少し前までは「名探偵コナン」がブームの息子でしたが、
それから推理小説に目覚めたようで…。
最近は西村京太郎^^;

じつをいうと、アタシも推理小説好きでして、今までさんざん読みました。
でも西村京太郎は読んでないんですけどね。
電車ですもんねぇ…^^;

息子はまだ目覚めたばかりなのと、小学生ということもあって、なんでも薦められるわけではありません。
社会派のものとか、人間の心を描いたものなど、奥深いものはちょっと難しいですもんね。
あと、男と女の愛憎モノなどもちょっと…^^;
そう考えると、範囲が狭くてなかなか選ぶのが難しい。

とりあえず、犯人あてのどんでん返しが面白い「オリエント急行殺人事件」を息子に薦めました。

図書室の子ども向けの本で読んで調子に乗ったところで、今度は「そして誰もいなくなった」
これも、面白いですよね~。

今日、本よりさきにレンタルビデオで借りて見て、気にいったようで、ビデオが欲しい!と言い出す。

ところがところが、このビデオ。
1970年代ので、もう廃盤。
そりゃそうだ。
だってアタシも子どもの頃に見たんだもん。

しかし、こんなビデオ、普通、小学生が欲しがるか???

やっぱり息子はぜったい変人だと思う。



[2008/06/29 07:11] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(5)

結果は? 

昨日の漢字検定。

6年生の息子は5級を受験したわけですが、今までは解答が終了するとすぐに渡されたのですが、今回からは後日送られてくるというシステムに変更になったため、自己採点がすぐにはできません。

とりあえず、どうだったのか感触を尋ねると、さも当然というように「満点だと思うよ」ですって( ̄ー ̄;)

いつもは2,3問、どうかな~と思うのがあるのだけど、今回はなかった様子。
もらってきた問題用紙を出しもしない。

ま、別にいいんだけどね…。

で、次の4級はどうするのかな~と聞くと、また来年の6月に受けるという。

ほ~、いちおう意欲はあるわけだ。


アタシはとりあえず来年の2月受験を目標に。

ちなみに昨日の受験状況を見たら1級受験者は1人、準1級は14人ほどいました。
ずいぶん差があるんですね。
ま、もっとも1級なんて、アタシから言わせてもらえば神の領域ですよ。
受けるだけでもスゴイ。



そうそう、ビックリ話題!

お友達の準1級受験情報によりますと、昨日の朝の日記に登場した「けいせいさいみん」が、なんと!準1級の書き取り問題に出たそうな!

すごい偶然というか、そんなことってあるんですね~。

いやはや驚きました^^;


[2008/06/23 08:17] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

漢字検定です。。。息子のwww 

本日は漢字検定です。

タイトルのとおり息子だけ受験です。

え?
なんで母は受けないかって?
だってアータ、準1級なんて、今のアタシじゃ半分も点数とれませんもん。
受験料4500円をドブに捨ててくるようなもんです。


で、息子ですが、ただ今最後の悪あがき中(笑)

四字熟語を質問されました。

「けいせいさいみん」











【正解】
経世済民
国を治め国民を救うこと。
略して「経済」という言葉が生まれた。


ほぇ~~~…初めて知った^^;

5級といえど、侮れませんなぁ。

さーて、アタシは待ち時間に漢字の勉強でもしよっと(笑)


[2008/06/22 09:44] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

ちょっといいこと 

昨日は息子の体操で体育館に行ったんですが、そこでヨガ教室のポスターみっけ!

080611-3.jpg


土曜日の午前中。
いいじゃん、いいじゃーん。
しかもお値段も安いし5回だけだから、そんなに気を張らずに行けそう。
先着30名とな。

目は「癒し」の2文字に釘付けwww

気がついたら、申し込んでる自分がいました(笑)

いや~、楽しみ楽しみ。
ヨガマット買わなくちゃ~♪



そして、話はコロっと変わりまして…。


息子の体操の間、観覧席で漢字の勉強してたんですが、昨日はなんかいつもと違う。

なんちゅーか、うまく説明できないんですが、今まで勉強してもしても、頭に入らないというか、いまいち達成感がないというか、自分のものになってないというか…モヤモヤしてたんですが、それが今日は、そのモヤが晴れたような、なんかこう、すーっとアタマにはいってるような、そんな感覚を味わったんです。

よく語学などで、右上がり曲線を描きながら理解するのではなく、ある日突然、わかるようになる…みたいなことを聞いたりするんですが、もちろん、そんな経験をしたことはないわけで…。

でも昨日、なんだかそれに通じるような、今まで点で繋がらなかったものが、線でつながりだした…みたいな。

まぁ、ほんの少しなんですがね…^^;


…というわけで、ちょっとご機嫌な日となりました。




[2008/06/12 05:55] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

ネコのいる風景 

080611-1.jpg

080611-2.jpg


気ままですな~。


[2008/06/11 21:24] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

将棋大会2008…3つめ 

昨日の疲れもなんのその。

今日は息子の将棋大会。

行ってきました、電車で金沢へ。

え?
なんでクルマで行かないのかって?

だって、会場は金沢の繁華街近くなんです。
とてもじゃないけど、あんななとこ運転したくありません。
それに将棋大会の付き添いって、すっごく疲れるので、行きはともかく帰りは運転なんてできません。

行きは鈍行で1時間。
帰りは特急というパターンです。

で、成績ですが、なんとか3位入賞。
まぁ、本人もとりあえず入賞を目標にしてたので良かったです。

080608-1.jpg


それにしても、なかなかこの3位より上には行かせてもらえないもんです。

一度くらい…間違いでもいいから…ないかしらねぇ…^^;

●2008年の成績
①予選落ち
②3位
③3位(今回)



[2008/06/08 21:16] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

やっぱり。。。 

土曜日・・・予想どおり、けっこう目一杯な一日でした。

JJの軽トラで廃品回収。
みんなほとんど大人2人のペアで、しかも運転手は男っていうのが通常パターンなのに、アタシは息子とペアで運転手。
積み込みに汗だく。

いっぱい積んだ軽トラで荷降ろし場所に行ったら
息子の同級生のお母さんから

「軽トラも運転するんけ?
 すごいね~~。
 もう、なんでもこいやね~」

…別に好きでやってるわけじゃないんですけど…( ̄ー ̄;)

その後、4往復はしたかな~。


で、終わると軽トラをJJに返し、今度は自分のクルマで速攻飲み物を買いにいき、学校に届ける。
いちおうPTA主催なもので先生たちにこのくらいしておかないとね。

それからクルマをしまって、始まってしまった子ども会に合流。

子ども会…ほんとは夫に任せようと思ったら、やつはまだ廃品回収の後始末が残ってた。

後半、夫もようやく合流。
終了後は公民館で休憩して、解散。

帰宅してから今度は、中途でほったらかした家事・仕事少々・食事。

午後は粗大ゴミ。
クルマで3往復しました。
先にまとめておいて正解だったわ~~。

夕方は息子を体操教室に送っていき、図書館→買い物→お迎え。


『本日の教訓』
一に体力、二に体力。三、四がなくて五に気力


[2008/06/08 21:09] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

予定びっしり。。。 

明日と明後日は予定がビッシリです( ̄ー ̄;)

●7時半から、学校&PTAによる廃品回収。
地区内のすべての家から出される新聞・雑誌・アルミ缶・ビールビン・日本酒ビン、ダンボールを回収。

トラックが家々をまわり回収し、指定場所に荷おろしチームがスタンバってます。
想像を絶する量です。

今年は夫が会長で陣頭指揮をとらなきゃならないので、アタシがJJの軽トラで回収チームに参加予定。
ちなみに今のJJの軽トラ、アタシ運転したことないんですけど…(爆)

●それが終わると、村の子ども会による清掃奉仕活動。
低学年が公民館掃除、高学年は村内のゴミ拾い。

息子は子ども会会長だし、夫はその育成副委員長なのでサボるわけにいかない。
これは夫と息子に任せて、アタシはパスしてもいいよねぇ?

●午後は村の自治会による粗大ゴミ回収。
これは指定の場所まで、各々が搬入します。

うちもいろいろ出さなきゃ~。
夫は立会い係担当。

●夕方から体操教室。


日曜は

夫:前日集めた粗大ゴミの始末&川刈り人夫。

要は村の自治会による労働奉仕活動です。
今年、夫は自治会の班長もしてるので逃れられません。

アタシと息子:将棋大会。
優勝者は倉敷の全国大会へ出場できますが、日程が絶対はずせない学校行事とかぶってる。
まぁ、優勝なんてないだろうから心配するほどでもないか(笑)
息子には、「万一決勝まで行ったら、負けろ!」…と指示してありますがwww


それと、とどめはアタシ、仕事を持ち帰ってるんですの。
月曜締め切り(T∇T)ウルウル



[2008/06/06 22:53] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

覚えられないときは 

漢検の勉強…頭が悪くてなかなかはかどらず。
同じとこを何度も何度も10回以上はくり返してます。
進まねぇ~~~~~(汗)

特に苦手な四字熟語。

やってもやっても覚えられない。


ところで、うちの息子ですが、面白いことを考えてるやつでして…。

将棋のプロ棋士が、扇子に言葉を書いたものがグッズとしてあるんですが、

http://www.rakuten.co.jp/shogi/366798/

自分もプロ棋士よろしく書きたい言葉があるという。

で、なにかと問えば


  「 砥礪切磋 」  ですって( ̄ェ ̄;)ム、ムズカシイ


ちなみに読みは  「 しれいせっさ 」

意味は 
「 つとめ磨く。学問や品性を励み修養して大成を期すること 」

類義語として、よく耳にする 「 切磋琢磨 」 があります。


まったく…いったいどこでこんな言葉を見つけてきたのやら…


でね、じつはアタシの勉強しても覚えられない四字熟語の一つに、この 「礪」 の字を使ってるのがあるんですよ。

それは

    「 河山帯礪 」    ( かざんたいれい )

   意味は 「 永遠に変わらない誓約のこと 」

これが、なんでこの字でこの意味なのか、さっぱり結びつかない。
だって河でしょ?山でしょ?
帯に磨く??

なんで???
納得できないと覚えられないアタシです。

で、息子の言葉にもあるので、四字熟語辞典を引いてみましたとも。

そしたら

「河は黄河、山は泰山をいい、礪は砥石のこと。たとえあの黄河が帯のように細くなり、高い泰山が磨り減って砥石のように平らになるようなことがあっても、永く変わらないという意」

なんじゃこら~~~~~!!

こじつけやん( ̄∇ ̄;)
えらい苦しい解釈ですがな。

でも…きっともう忘れませんwww。
四字熟語辞典、もっと活用しなければ。

ちなみに出典は「史記」ですって…。


そうそう、先日、息子の問題集を買ったついでに自分のも買ってしまいました。
歯が立たないくせにいろいろ買いこんでるやつ(爆)

もう、どれをやってもできないので、謙虚に「漢字検定準一級学習ノート」
急がばまわれ。
これからやったほうが良さそうだと、半年以上経ってようやくわかった次第(遅)




[2008/06/06 08:13] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

キャンプだホイ! 

今日明日、「緑の体験学習」ということで息子はキャンプです。

キャンプ場は目と鼻の先でクルマでおよそ5分あまりのところ。
30分も歩けば海です。

朝降ってた雨も午後にはあがって暑いくらいになりました。
寒かったので長袖長ズボンしかもたせなかったけど、大丈夫かな 。

カレーの予行練習も家でやったし(息子はカレライスのリーダー)夕べは飯ごう炊さんのホームページを見て復習してました(笑)
気合十分。

心配な体調もまずまず。

元気に出かけていきました。

さて、残されたアタシは…今夜は寂しいのぉ~。

家には年寄り2人と夫…( ̄ェ ̄;)

こんなぐらいなら独りのほうがよっぽどいいわ(爆)

それにしても小さい頃は、宿泊行事なんて大丈夫なんだろうかと心配していたものですが、どうしてどうして、子どもは成長するものです。
今なら2泊くらいまで頑張れそうです。


080603-1.jpg


今朝もたせたお弁当。
●コンビニ風おにぎり
●ネギ入り玉子焼き(またか)
●JJ産スナックエンドウ
●プチトマト
●ウィンナー
●焼き豆腐、さつま揚げ、舞茸の煮物

息子いわく、この程度の手抜き弁当でいいんですって。
つまり…これが母の味ってこと?( ̄∇ ̄;)




[2008/06/03 19:03] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)





