 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子が6年生になると 

だんだん勉強もそれなりに難しくなってくるわけで…。

国語・算数はまだまだ負けないけど、理科と社会は…( ̄ー ̄;)

まぁ、理科はけっこう得意科目だったので、そこそこなんとかごまかせても社会が…

特に苦手なのがアータ、歴史ですよ!歴史!
昔から暗記物がちょー苦手です。
この目で実際に見て納得できないとぜんぜん頭に入らない。

縄文時代から始まって弥生・古墳・飛鳥・奈良時代…卑弥呼・聖徳太子・中大兄皇子の大化の改新くらいまではいいけど、その後は聞かれてもしどろもどろ…。
聞いたことはあっても、つっこまれるとそれが何なのかよくわからない(汗)

あな、情けなや…orz

一念発起!
初心に帰って息子のZ会のテキストを借りてアタシも一緒にお勉強することにしました^^;

子どもの頃はチンプンカンプンだったことも、大人になって政治の世界がわかるようになると理解も違ってこよう(あくまで気持ちだけ前向き)

脳細胞に喝を入れねば!

それにしても、聖徳太子の十七条の憲法ってスゴイですね。

一条:争いをやめて仲良くしなさい
二条:仏教をうやまいなさい
三条:天皇の命令を守りなさい
四条:役人は礼儀正しくしなさい
五条:裁判は公平にしなさい
六条:地方の役人が勝手に貢ぎ物をとってはいけません
・・・

   どこぞの国民に教えてあげたくなります(爆)





[2008/05/30 05:56] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

胡蝶蘭、全部開花! 

080525-1.jpg

080525-2.jpg


今年の胡蝶蘭、花をつけたのは一鉢だけですが、蕾が全部咲きました。

今まで育ててきて初めてのことです。

いつもは蕾のときにいくつか落としてしまうのが常だったんですが、今回は全て咲きました(嬉)

まだまだ達人の域にはほど遠いですが、もっともっと素敵に咲かせてあげられるよう精進しなくちゃ。

他にもう5株あるんです。
そのうちの3株には名前までついて…(笑)

りゅう一、りゅう二、りゅう三
(リュウイチ) (リュウジ)(リュウゾウ)

ちょっと今、りゅう一に元気がないので心配してます。

え?
なんで名前がついてるのかって?

去年、息子から母の日のプレゼントでもらったやつなんですよ。
わからなくならないように鉢に名札が貼ってあります(笑)

うちの息子なんて自分のサボテンにまで名前つけてるんです。
「アカイシュウイチ・根腐れにて没」「キーコ」「ミレニアム」などなど(ほか忘れた)

あ、先日の鯉のうち3匹に名前がつきました。
「メタル」と「白鯉(ビャクリ)」「黒帯(クロオビ)」ですって^^;



[2008/05/25 06:04] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

お口直しに 




悪夢のような前の日記を見た方、お口直しに我が家の花でもどうぞ。



●アブラハム・ダービー

080524-3.jpg

080524-4.jpg


●ピエール・ド・ロンサール

080524-5.jpg

080524-6.jpg


●タネを植えて、間引きしたスィートバジル

080524-7.jpg




[2008/05/25 05:55] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

ぎえぇぇぇぇーーーー!! 

出かけようと玄関にあったズックを履いたら、なんか違和感。

ん?
なんか入ってる?

脱いでみたら、そこには… (画像拡大注意)




080524-8.jpg



どぁぁああーーー!!!



・・・許せません(-_-;)


ホウキでなぶり殺しの刑のあと排水溝へ。




[2008/05/25 05:50] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

通院でした 

2月に行って以来、今年2回目。

いや~3ヶ月も間隔があるとラクですね。
母は助かります。

で、年度が変わってるわけで、いつもドクターが勇退してないかヒヤヒヤしてますが、まさか一言もなく替わるなんてことないよね。

行ってみると、小児外科のドクターは2人から3人に増えてる。
つまりこれは、我がドクターの勇退がそう遠くない将来であることを暗示してるわけで…。

診察も今までは金曜午後が慢性外来だったけど、今度は月曜午後に変更になるそう。

少しずつ若手のドクターにゆずっていくのかなぁ。



さて、診察ですが

大崩れもない代わりに進展もないことを告げる。

まぁ、いいといえばいいのかもしれないが…なんだかなぁ。
もうここで打ち止め?
でも目指してるのはここじゃない。

すると、しばし黙ってたドクターが一言。

「浣腸から脱却したいねぇ」


さすがドクター、我が意を得たり!
そそそ、そーなんですよ!

だってね、いくら慣れているとはいえやっぱり浣腸は負担なんですよ。
アタシにも息子にも。
仕事でクタクタになって帰宅して、ご飯作って食べて、それからまだ浣腸という一仕事。
アタシがトイレいくわけじゃないけど、気持ちが「浣腸しなきゃ」「ちゃんと出たかな」
とか、つねに心の中に貼り付いてつきまとっているわけですよ。
もうこのために時間を制約されてるというか。

だからといって浣腸を本人にさせるのも難しいというか忍びないというか…。
この気持ち、わかってもらえます?

で、ここでドクターが座薬を提案。

座薬かぁ~~~。
遠い昔のことがフラッシュバック。
いい思い出はない。
でも、あれから長い年月が経っている。
試してみる価値はあるかも。

トライすることに同意。
座薬と浣腸を両方処方してもらうことに。

そして、さらに夏休みの訓練入院も予約。
ああ、やっぱり今年もか。
また仕事と家と病院を行ったり来たりの辛い一週間。

ドクターは、「もう6年生なんだからポイと置いていけば?」・・・っていうけど…子離れ親離れができてない母子なもんで。
でも6年生なので、たぶんこれが最後かな。

そうそう、我が市は「今年から」中学生までの入院医療費の助成がはじまりました。
今まではず~~っと3割負担の実費です。
いまさら感がいっぱいで、じつに腹立たしいです。








[2008/05/24 06:46] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(0)

連合運動会 

今日は息子の連合運動会。

市の全6年生が地元の陸上競技場に集結して運動会するのです。

といってもメインは走る競技ばかりで、目標タイムなるものも設定されていたりして、足の速い子には華々しい場ですが、うちの息子のようなドンクサイやつは、100M走と玉入れしか出番はありません^^;

でもまぁ、参加することに意義があるということで、お弁当持たせて送り出しました。


080522-1.jpg


本日の弁当
 競技があるのと昼食時間が短いので少なめ。
 ・ネギ入り玉子焼き
 ・ウィンナー
 ・プチトマト、レタス
 ・スナックエンドウの塩茹で
 ・具だくさんガンモの煮物
 ・おにぎり(梅・コンブ)


080522-4.jpg


出かける前の一コマ
 「ウルトラマンかぶり」だって(≧▽≦)
 


[2008/05/22 19:59] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

もうすぐ 

今朝、HPのカウンター99001を自ら踏みました。


080512.jpg


10万アクセスが間近に迫ってきました。


2000年の9月に開設して7年余の月日が流れ、当時3歳だった息子もいまや11歳。

多くの人に支えられ、ここまで来ました。

愚痴を吐き、負けそうな自分を叱咤し、励まされ、奮い立つ。

転んでも起き上がる。

そんな日々を繰り返しながら、今があるような気がします。


いつも言いたかった言葉を書きます。

今日も来てくれてありがとう。




[2008/05/12 20:30] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

母の日 

今日は母の日。

息子とホームセンターへ池に張るための網と園芸用品を買いにいきました。

そこで息子に母の日のプレゼントということで【ブラックベリーの苗】を買ってもらいました。

080511-1.jpg


アタシの場合、花束やカーネの鉢植えより、自分の好きな花や果実の苗のほうが嬉しいのでこれで十分。

息子よ、ありがとう!

ちょうど今あるラズベリーが病気でもうダメなので、それに代わるベリーを探してたんです。

大事に育てて収穫するどー!(爆)



[2008/05/11 18:02] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

鯉・花・花 

080509-1.jpg


G.W.中に息子が買った鯉の初お目見え。
全部で5匹いるんですが、4匹なんとか撮影に成功。
え? 3匹しかいないって?
いえいえ、よ~く見るといるのです。


080509-2.jpg


胡蝶蘭
3輪咲きました^^
綺麗ですぅ~~。


080509-3.jpg


クレマチスが咲き始めました。
「舞姫」という品種で、息子が一昨年の母の日にプレゼントしてくれたものです。
ちょっと病気がかってはいるのですが、なんとか咲いてくれました。


[2008/05/09 20:22] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

G.W.最終日の朝 

おはようございます。

G.W.もいよいよ今日で終わりです。

今までの成果を整理してみると…

・衣替え→3人分9割がた完了
・タネ及び苗の植え付け→済み
・ゴキブリ退治用ホウ酸ダンゴ設置→済み
・胡蝶蘭5株植え替え→済み
・息子の漢検申し込み→あとはお金を払い込むだけ
・息子の通信添削の整理→済み
・不用品処分準備→8割がた完了
・冬物衣料&毛布の洗濯→1/3完了
・アタシのもろもろ書類整理→ほぼ完了
・冬物クリーニング出し→済み
・カエルの床材取替え→済み
・某ブックオフへ本を売りにいく→済み
・たまったプラトレーを処理→済み
・買い物(ドラッグストア、レンタルDVD)→済み

残るは…

・カーテン洗濯(微妙)
・下駄箱整理(必須)
・窓拭き(たぶん無理)
・ファンヒーターの掃除&片付け(必須)
・ポータブル冷蔵庫の掃除(必須)
・外食(息子のリクエスト 本日予定)
・台所片付け(気がむいたら)
・トイレ掃除(念入りバージョン)
・家計簿(向き合いたくない)
・クーラー購入計画を練る(たぶん到達できない)

これに加えて

・太らない! (取り組み続行中)

 今のとこ、ステッパー&食事管理ですこ~しだけ落ちてます。
 ほんの数百グラムですが^^;
 いつも休みは体重増えるけど、本気モードになってるので(笑)

それにしてもステッパー…アタシ用なのに息子が気に入ってアタシより使ってるような。
しかもヤツは汗ダラダラ流して…。
アタシは汗なかなか出ないのに。

おい!おまえ!
それ以上痩せたらどうする!



[2008/05/06 05:50] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

G.W.初日 

さて、アタシの今日は

朝はいつもの洗濯・花の世話
そして買い物。

帰宅してから、開花してる以外の胡蝶蘭・5株の植え替え(根を出してチェックしたらヤバイ状態でした)

080503-4.jpg


お昼ご飯作って食べて片付けたあとは、どうしようかな~と思ってると…

来ました。
待ってたものが。

ジャーン!


ステッパーです!!(≧▽≦)

080503-5.jpg


じつは去年の終わりくらいから、ヒタヒタと増量してまして、気がつけば3キロ近く。

そこで!
夏にある健康診断までに元に戻そうと、かねてからあれこれ考えていた結果、アタシの場合、基礎代謝が低いのがいけないという結論に達しまして。

つまり運動しないとダメなわけですよ。

でも今さら過激な運動はできないし、時間もなかなかとれない。
そこで、ステッパーですよwww

とりあえず、足慣らしで15分くらい踏みました。
足首に故障がるので、はたして大丈夫かどうか微妙ではありますが、とにかく何かしないと。



しばし休憩のあと、今度はタネまきと苗植え。
枝豆とトマト。

他にも
青しそ、オカヒジキ、ブルーベリー、パセリ、マンゴー、バジルを育てています。
棚外として、病気っぽいラズベリーと放置のビワ(笑)

さしずめ、プランター農園(笑)

080503-6.jpg



[2008/05/03 19:53] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

遠足 

今日は息子の遠足です。

今は遠足といわず「校外学習」って呼ぶんですがね^^;

行き先は「鞍掛山」(くらかけやま)という、500M弱の山へ登山です。

もちろん、弁当作りましたよ。

そして、お茶も今日は暑いので、500mlの水筒と同じく500mlのペットボトル2本(1本は凍らせて)

お菓子は…うちの息子はお菓子を用意してもいつも食べてこないので、今回はなし(爆)

体力ない息子はみんなに遅れないようにと先頭集団に配置させられてるようです。
だいじょぶかぁ~~。


080501-1.jpg

●本日の弁当
・ネギ入り玉子焼き
・切りコンブと薄揚げの煮物
・ニンジンとウィンナーのソテー
・手作りハンバーグ
・スパゲティ
・プチトマト・レタス
・白米・ごま塩・かつお梅
・ゴールデンキウイ




[2008/05/01 08:21] マク | トラックバック(-) | コメント(0)





