 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

整体いきました 

土曜日、整体いってきました。

10日ほど前にギックリ腰になった旨を告げ、施術開始。
ここのセンセ、きっと2つ3つ上の同年代じゃないかな~。
あの整形外科の若よりタイプです(爆)

最初にうつぶせで骨盤の位置を視診します。
やっぱりずれているとのこと。
それから首から足の先まで、左右丁寧にず~~っとほぐしていきます。
こってるところはすごい効く。
たまにポキポキってやるけど全然痛くないです。
プロですから。
コリコリのところ(首)なんかはちょっと痛いけど^^;

40分くらいで終わってその後、ゴムをたすき掛けに1本、骨盤に1本巻いて、センセと世間話をしながら自分で肩回し&腰回しを10分弱して終了。

保険は利かないので4000円也。

でも終わったあとはなんかスッキリ。
すぐに完全に痛みがなくなるわけではないけど、1週間、いや3日経つとぜったい違います。

センセいわく、首から肩もそうとう硬いとのこと。
きっと今は腰に集中してるから自覚が薄いだけで。
なるほど、やっぱり頭痛の原因はそこか。

整形外科の電気だけじゃ痛みはなくならない。
だって根本解決してないから。
で、痛みが治まらないというと、飲み薬か注射で痛みを抑えるだけ。
まぁ、慢性化すれば腰痛体操とかリハビリ指導してくれるんだろうけど、こうなるとほとんど金儲けの世界だよな~。

病気からくる痛みじゃない場合、整体・カイロ・鍼・指圧などのほうがぜったい有効だと思うな~。
あるいは自分で暖めてストレッチとか。


[2008/04/28 08:17] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

最初のお客様は? 

新車に乗って2日目。

初のお客様を乗せました。

どなたかと申しますと…


タケノコさまでございます(爆)


いや~、今年はタケノコがよく採れまして、今朝もJJが朝一で12本も…( ̄ー ̄;)
こりゃ~、どこかに押し付けるしかあるまい。

新車に乗せて、会社で行商してきました。

まだ息子さえ乗せていないうちに(笑)


あ、ちなみにタケノコさまを乗せたことは、夫には内緒です。



[2008/04/26 09:32] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

クルマ変えました 

昨日、納車でした。

カルディナとサヨナラして、インプレッサへ。


080422-1.jpg


080424-1.jpg


カルディナは平成5年に購入し、夫が4年ほど乗り、その後平成9年からアタシが乗ってました。
じつに15年。
なんでこんなふうに覚えているのかというと、こっちに越してきたのが平成5年、息子が生まれたのが平成9年だから。

じつはカルディナの前に乗ってたクルマも夫のお古。

お古ばかり乗ってて、新車に乗らせてもらったのは今回が初めて。

でも、気分は夫のクルマを借りて乗ってるみたいなので、あんまり嬉しさはないなぁ。

いつか本当に自分が選んだクルマに乗りたいものです。

インプレッサ…思ったよりカッコよくないような…^^;
車体は短くなったけど、横幅はあるので中はけっこう広いです。
色は、結局夫はパールホワイトを選んでました。
ぜったい汚れるのに…。

新車早々、雨でした。
日ごろの行いか(爆)


[2008/04/24 22:08] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

整形外科受診 

ぎっくり腰から1週間。
ようやく整形外科に行ってきました。

アタシ、基本的に整形外科ちゅーとこはあんまり信用してないんだけど、とりあえず骨に異常があるとまずいのでレントゲンを撮ってもらおうと思って。

で、やっぱ予想どおりでしたわ。

最初に予診。
  ↓
レントゲン
  ↓
 診察
  ↓
電気治療

レントゲンの結果はあたり触りのない内容を説明していただきました。
 
正常な人のレントゲン画像と比べて見せて
 背骨が減ってきてる。骨がとがってきてる。
  (そら、40代やもん、あたりまえでしょーが)
 中腰のような姿勢で負荷に耐えられなくなるとなるんです。
  (はいはい、わかってますよー)
 リハビリしましょう。できるだけ通ってもらえばいいですから。
  (そらきた。悪いけどそんな暇ありませんわ~。)
 今日もさっそくやりましょう。 
  (はー、そうですか)

リハビリ室というとこで電気をあてられて、はいおしまい。
  (へー、これがリハビリ?こんだけ?あんまり変わってませんが)

お薬は炎症・痛み止め、それと胃薬だしときました。
(そうですか、ありがとうございます。)

今度は来週の月曜きてください。
その際はコルセットつけてきてくださいね。
付け方も見たいので。
(しかたない。サービスでもう1回きてやるか)


は~、やっぱ整形外科って、なんかしょうもないとこだわ~。

せいぜい、あと1回いけば十分だわ。

ちなみに先生はアタシと同年代くらいの若。
じつに説明からして流れ作業的で、おんなじセリフを毎日喋ってるんだろうな~ってかんじでした。

もう少し痛みがおさまったら、やっぱ整体いこっと。

 

[2008/04/22 05:31] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

やってしまいました 

ぎっくり腰。

15日の出社10分前の出来事。

しかしアタシの仕事は休めない。。。

よろよろで騙し騙し仕事してまする。

今日で3日め。

パソの前にも5分が限界。

うぁ~~~いて~~~~…フェードアウト…(爆)




[2008/04/17 08:07] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

寒かったり熱かったり 

昨日は一昨日とうってかわって、家事はおさぼりモード。

そもそも息子と夫が朝いつまでも寝てて、さらに二人そろって家にいると掃除なんて無理。
いっきにテンション下がります

昼過ぎ、今日はあんまり気温があがらず、冷え性のアタシは寒くて寒くて…。
とくにチンと座って漢字や数学の勉強をしてたら、なおさら血行不良で末端部は氷のよう。
これでも背中にカイロ貼ってるのに。

たまらずヒーターをつけようとしたら、一緒にいる息子は「暑い!暑い」と着てる服を脱ぎ出す始末。
若いから何もしなくても燃焼してるのね(-_-)

これじゃヒーターなんてつけるわけにもいかず…。

でも、このままじゃ寒くて耐えられん!


そ、そうだ!
血行不良で寒いんだから、カラダを動かせばいいんだ!


ふっふっふ…。

久しぶりにビリー隊長の出番です!

でも、あんまり過激なのは無理だからディスク3の腹筋編に仮入隊^^;

久しぶりの隊長、じつにお元気そうで(笑)
相変わらずの黒光りが素敵です。

し、しかし、覚悟していたとはいえ…久々、悶絶。

おかげで、寒かったのが嘘のように汗をかかせていただき、体温復活!
いや~、助かりました。

それにしてもアタシ、ちょっと代謝が悪すぎ。
少し運動して、基礎代謝をあげないとダメだなぁ。



[2008/04/14 08:10] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

久々の快感 

今日はよく働きました。

朝から洗濯おばさんを昼過ぎまでやりながら、並行して大掃除!

いえね、最初は別に大掃除するつもりじゃなかったんです。

とりあえず、暖かくなってきたんで服の整理を始めたんですわ。

ところが、終わったところでどうやら【お掃除モード】のスイッチが入ってしまったみたいで、押し入れのグチャグチャが非常に気になり出し…。

じつはこの押入れの掃除、去年から「To Do リスト」にあがってた場所だったんだけど、あまりの手強さに削除していたんです^^;

ことわっておきますが、押入れといっても全部じゃなく1間の4分の1の部分のことなんです。
でもそれでも、いろんなものが入ってて、かなりのパワーを要する場所なんです。

が…ついに、この禁断の場所に手をつけてしまった(爆)


午前中いっぱいと午後も少しかかって、ようやくスッキリ。

合間に、息子が電車の部屋のさらなる片付けをしてたので、そこもお手伝い。

さらに!
6月の廃品回収に向けて、たまりにたまったダンボールを片っ端から片付けた(ネットショッピング派なのでスゴイ量がある)


ああ、こんだけ片付けると快感!

アタシって、やっぱり片付け魔なんだわ。

とにかく春は掃除の虫がうずき出します。

さぁ~て、お次はどこをやろうかね~~。


[2008/04/12 19:55] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

給食袋…続き 

会社で仕事に没頭し、帰宅途中、はたして息子にどういう態度で臨もうと考えてました。
思い出すとまだ少し腹がたってます。
息子も根に持つタイプなので、きっと「シカト」かな…と。

帰宅して2階にあがると、一番手前の息子の「物置き場」と化している、通称「電車の部屋」に息子がいて、なにやらお片づけの真っ最中。
そう、ヤツは春休みの間、な~~んにも片付けしなかったんです。

覗くと「おかえり!」と元気な声。
これには想定外だったのでアタシのほうがひるんでしまい、「ただいま」と愛想なく言って通り過ぎ、いつもの2階の居間へ。

部屋に入ると、これまたいつもなら山になって乱雑に散らかってる息子のものが片付いている。

へぇ~~~。
朝、怒ったのが少しは効いたのかしら?

しかも、行方不明だった給食袋がそこに忽然とある。

やっぱり犯人はオマエだったか…(-_-メ)


しばらく知らんぷりして放置。

息子はその後も何事もなかったように普通にしてる。
給食袋はいつしか、いつもアタシがかけておく場所に移動してあった。

いくら待っても向こうから切り出す様子もない。

アタシはどこから発見されたのか、それがとっても気になって仕方ないので、我慢できずに聞いてみた。

「給食袋、どこにあったの?」
「電車の部屋」

もうこれ以上は聞かなかった。
本人も重々わかってるだろうから。

でもアタシの腹の虫が収まらないので
「やっぱりオマエじゃん。おかあさんならぜったいかけておくんだから」

これに息子カチンときたらしく
「ぜったいってことないでしょ!」

まだそんなこと言ってる。
(ぜったいじゃ!ぼけ!)

それにしても、こういうとき素直に
「ごめん」と自分から言えないのよね。
それを一番願っていたのに。

いつもアタシは言ってる。
人に挨拶と「ありがとう」「ごめんなさい」がいえる人間じゃないとダメだって。
どんなアホでも、これさえできれば世の中わたっていける。

息子の課題は「ごめんなさい」だな。




[2008/04/10 05:51] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

朝からプンプン 

息子と大喧嘩。

まったく、朝になって給食袋(コップ・歯ブラシ・マスク入り)がないことが判明。

アタシはてっきりいつもの場所にあると思って、たまたま見たら…無い!

で、息子に言うと、平然と無いのをアタシのせいにしやがった。

「おかあさんが、そこにあるって昨日いったじゃない!」

そりゃね、見なくたって『アタシが』片付けたならそこにあるはず…だから言ったまでよ。

それが本当にあるのかないのか、確認をするのはオマエの仕事だろ!(怒)

そしてそれが無いとなったら…、それはオマエのせいじゃ!

きっと持ち帰ってないか、アタシに渡してないかのどちらかだ。

しかし、それを言ったら、『そんなことはぜったい無い』と仰る。

ほ~ほ~、それでアタシのせいかい?
しかも、人のことを「アンタ」呼ばわりしたもんで、おもいきり頭をたたいてやった。
ガキのくせに誰に向かって、ものを言ってるんじゃ、ボケ!(←ヤクザ炸裂)

さらにその後、息子が学校にいったあと、今度は夫が学校の書類にハンコを押したかどうか尋ねる。

アンタ宛ての書類にアタシがハンコなんて押すわけない。

そういったら、また文句を言われた。

てめーら、そろいもそろって、エエカゲンにせいや!

自分のことは自分でやれ!




[2008/04/09 08:18] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

弁当最終日&旗振り 

題名どおり、本日でお弁当は最後です。

明日からは給食!
バンザーイ! バンザーイ!

おもわず涙が…(嘘)


そして本日、とどめは旗振りオバサンのトップバッターでした( ̄ー ̄;)

新学期の集団登校…

『新一年生+不慣れな班長さん』⇒遅い

という、等式が成り立ちます。

いつもは7時半ともなれば、ぞくぞくと来るのに、今朝は40分近くなってようやく…^^;

しかも、今年の5.6年生はチビスケばかり。

ちっこいのぉ~~~~^^;

ダイジョブかぁ~~~。


なにはともあれ、朝のお勤めがこれで一つ減った。

めでたし、めでたし。


080408-1.jpg


最後の弁当
・切りコンブの煮物
・干しニシンの煮物
・チーズ入り玉子焼き
・茄子・ピーマン・ニンジンの炒め物
・ナポリタン(ウィンナー、玉ねぎ、ピーマン入り)
・プチトマト
・ウィンナー

ちょっと朝食とかぶってるけど、いいってことよ!(爆)

みなさん、アタシのお弁当にお付き合いアリガトウございました~(笑)




[2008/04/08 08:15] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

弁当ラストスパート 

息子の弁当、ついに明日を残すのみ。

いや~、アタシでもやればできるじゃん!

最初に比べたら、だいぶ手際も良くなったし。

アタシの場合、事前に
『何をつくる』と、詰める『レイアウト』を決めておくのがコツかと。

これをやるかやらないかで、かかる時間がぜったい違う。
なにより考える時間、迷う時間がなくて、作業に専念できますからね~。
まさに『仕事術』の世界ですよ(笑)
早く出来る『しくみ』を作るわけです。

うちは朝食もゴハンなので、それようのおかずも必要だし、BBと台所が共用なので、けっこう過酷なんです。

とにかく、朝の台所は30分1本勝負!

まだ改善の余地があるとすれば、事前に使用するシートを選んでおくこと…とか。


さて…熱く語ったところで、今日の弁当^^;

080407-1.jpg


・ひじきの煮物(豚肉・ネギ入り)
・ニンジンソテー・チーズ焼き
・マカロニサラダ(キュウリ・玉ねぎ・ハム入り)
・手作りハンバーグ
・しめじとピーマンの味噌炒め
・ニンジン豚肉巻き

どうだー!


[2008/04/07 08:19] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

散髪の日 


昨日は美容院へいってきました。

もう、伸び放題の山姥状態。

前から「行かなきゃ」と思っていたんだけど、美容院と病院が嫌いなアタシ。
ここまで延び延びになってました。

で、とりあえず10センチほどカットして軽くしてもらいました。

帰宅したら息子いわく

「ほとんど変わってないじゃん」

これでエエンジャ!
どうせ、結んでアップにする定番スタイルなんだから。

アタシの髪…クセが強くて美容師泣かせなんです。
若い頃はそれでもあれこれ頑張ったけど、もう髪と闘う意欲は喪失しました。


で…午後からは息子の散髪。

うちの息子、いまだ散髪屋にデビューしてませんの。
同じく散髪嫌い。

今日ももちろんアタシが切りました。

お金はかからないけど、いいような悪いような…。

すごく前髪を短くしたら「魔太郎」みたいになっちゃいました…( ̄∇ ̄;)(知ってる?)


[2008/04/06 06:18] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

はる~~♪ 

昨日からの暖かさで、桜が一気に開き始めました。

もう2~3部咲きくらいです。

そして、うちの庭も花たちが咲き競いあってます。

あふれんばかりに満開の雪柳
080405-1.jpg


去年の秋から育ててるパンジーたち
080405-2.jpg


ムスカリもかわいい花をつけてます
080405-3.jpg



[2008/04/05 15:45] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

親任式 

080404-1.jpg


息子は学校へ行きました。

今日の弁当
・エビのケチャップ炒め
・レンコンきんぴら
・ゆで玉子
・キュウリとワカメの酢の物
・プチトマト
・ウィンナー
・かぼちゃソテー

じつはエビの味付けの失敗してるのは、ここだけの話^^;
塩がキツイです(爆)


[2008/04/04 08:08] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

あと3日ゼイゼイ。。。 


080403-2.jpg

弁当シリーズ。

今日を除いて、あと3回。
頑張れ、アタシ。

・塩鮭
・厚揚げの煮物(ニンジン・シメジ)
・ワカメ入り玉子焼き
・ニンジン・ピーマンのカレー味ソテー
・煮豆
・味付けうずら玉子
・プチトマト

微妙にローテしてます^^;
相変わらず、油分控えめ肉なしの年寄りメニュー(笑)


080403-1.jpg


それと、昨日は「桜玉」(さくらだま)
というクス玉を作ってました。

これは糸を使わないでパーツを組んでいくやつ。
ちょっと面倒クサイですが、時期的にもナイスで綺麗ですね~^^

北陸の桜はまだもう少し先です。



[2008/04/03 08:15] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

今日も続く・・・ 

弁当と折り紙。


080402-1.jpg


・手作りハンバーグ
・レンコンのキンピラ
・ほうれん草ゴマ和え
・かぼちゃの煮物
・プチトマト

う~~ん…じつに平凡だ^^;

でもまぁ、息子も文句も言わず食べてるのでよかろう(笑)



080402-2.jpg


折り紙は39ピースのクス玉。

なかなか綺麗^^





[2008/04/02 08:12] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

4月です 

080401-1.jpg


今日も頑張る弁当シリーズ。

・ワカメ入り玉子焼き
・煮豆
・切干し大根・人参・ネギの煮物
・塩鮭
・うずら玉子
・ピーマンと豚肉炒め

ちなみに昨日は、土日に買い物をしてなかったため冷蔵庫がガラガラで、仕方なくカレーチャーハンで乗り切りました^^;


080401-2.jpg


そして、昨日の折り紙。

箱からクス玉に移行してました( ̄ー ̄;)

BBの手により玄関のとこの座布団に鎮座させてもらってます(笑)




[2008/04/01 08:10] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)





