 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

惨敗 

本日の北陸ジュニア棋王戦。

雪の中を朝もハヨから行ってきましたが、結果は惨敗

な、なんと想定外の予選落ち。
一勝もできませんでした~~ 。

いや~、過去最悪 の成績。

しかもポカミスでの負け。

まぁね…やっぱ舐めてかかってたわよね。
天狗になって油断して…。
ある意味、いい薬になったことでしょう。

勝負はそんな甘い世界ではないってこと。

次は春休みに名人戦があるけど、はたしてリベンジなるか?

この負けを糧にするか無駄にするかは本人次第。



画像は羽生善治二冠

080224-1.jpg


[2008/02/24 19:12] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

息子の誕生日&かるた大会&新年会 

はい、題名のとおり…

本日は息子の11才の誕生日で、子どもかるた大会で、会社の新年会です^^;

午前中のかるた大会は青年会議所主催で市内の小学校全部がエントリー。
使用するかるたは「加賀郷土かるた」というものです。
http://www.tabimati.net/introduction/about/traditional/03carte.php

うちの小学校からは4・5年生が中心で8チームが参加。
ちなみに1チーム3人です。

全体では118チームがエントリー。
息子のチームは10位で残念。


夕方からは会社の新年会(遅っ!)
温泉付き施設でやります。
マイクロバスで送迎だから飲めるのだ(嬉)


で…息子の誕生日ですが…ご存知のとおり、行事ごとが嫌いな息子なのでスルー^^;
「おめでとう」すら口にしてはいけません。
怒りますから>変人息子

ああ、もっと素直な普通の息子ならいいのにな~。
ほんと可愛げないわ~。


明日は、久しぶりの将棋大会。

ゲストになんと!

カミサマのような 羽生二冠・佐藤二冠が来場します!

二日酔いしない程度に抑えとこ。

[2008/02/23 16:13] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

冬景色2枚 

080219-1.jpg

雪に咲く椿…あれ?椿だったか?
  もしかして山茶花(さざんか)だったか?
  携帯画像だもんで見ずらいっすね~。


庭のたぬコウ。
  雪に埋まってます^^;

080219-2.jpg





[2008/02/19 21:43] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

スキーに行ってきました 

今日はスキーに行ってきました。

スキー遠足の様子を見て、もう少し上手になってもらいたいな~と思って。

今日滑って、ようやくスキーの面白さが少しわかりかけた息子です(気付くのが遅い)

動画…最初に左に写ってる黄色のウエアが息子。
後ろにヨロヨロしてる白いウエアのボーダーが夫(笑)
わかるかな?




[2008/02/11 19:56] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(7)

スキー遠足 

080208-1.jpg


行ってきました!

いや~~、面白かったですぅ~~~。

スキーはみんなでワイワイ行くと楽しい^^

北陸の子どもたち…面白いことに、レベル分けすると中級者以上の上手な子と初心者に分かれることが多く、初級者というのは意外と少ないんです。

アタシはその初級者の担当(息子含む)
ところが、この初級者というのが実に曲者(クセモノ)で…。

中級者というと普通、中級コースを降りてこれる…というレベルでわかわりやすいですよね。
しかし、初級者は…範囲が広いんです(子どもの自己申告だし)

リフトに乗れる初級者だったり、ボーゲンできる初級者だったり、まっすぐだったら滑れる初級者だったり…( ̄ー ̄;)
つまり…曲がれない初級者、止まれない初級者、転んだら起きれない初級者がいたりするわけで…。

大人3人で子ども6人の担当だったので、2人ずつに分けて分担しようということになったのですが、ここで「はまりました」( ̄ー ̄;)

アタシの担当は息子と6年の女の子。
息子の実力はよくわかってるので、まぁ問題ナシとして…さて、カノジョのほうは?

とりあえす少し滑らせてみると…むむむ…ちょっとヤバイ?
大丈夫かなぁ~~~(心配)
しばらくソリ斜面で足慣らししてから、リフトに乗って初級者ゲレンデへ。

すると…やっぱりヤバイ。
どうにも初級者のレベルにまで達してない。
自尊心を傷つけないように、申し訳ないけど初心者チームへランク落ち。

無理して怪我させたら大変だし、あまりにも息子と差がありすぎて、1人で二人を面倒見るのは不可能。
かといって、息子も野放しにできるほど上手じゃないし。
やっぱ初級者は「ボーゲンもどき」ができないと苦しいよね。

まぁ、あっちは女の子も他に何人かいるし、少し人見知りする子なので、先生方にお願いするほうが間違いないでしょ。

と…気がつけば息子と2人きり…。
ちょっと!
家族でスキーしてるときと同じスイッチュエイションじゃないのさ!!
全然、新鮮味がないわ~~~~。

もう仕方なく、息子を連れてゴンドラで頂上へ。

さて、ここから初級者の林間コースで降りてくる…予定が…途中でコースを間違え中級者コースへ^^;

もう後戻りもできず、降りるしかない。

息子、顔面蒼白、半泣きでなんとか転びながら降りてくる。
もう降りたあとは意識とんでました^^;

いや~~、すまん、すまん。

あ~~…自分の子でヨカッタ^^;

昼食をとり、午後もまた同じ担当でしたが、途中で夫たちのグループと合流して5人で滑りました。

最初、こわごわ滑ってた息子も最後はけっこう慣れたもよう。
やっぱり午前の中級コースが効いたみたい(笑)

それにしても、結局、オカーサン指導参加はアタシ1人でした。
あとはオヤジばっか( ̄∇ ̄;)


[2008/02/08 22:12] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

子ども関連行事、続く 

日曜にはドッジ大会がありましたが、今週は他に3つほどあります。

1.水曜:子ども会の来年度の役員決め

でも、うちはもうPTA会長という一番デカイ役が決まってるので関係ないもんね~。
夫は用事で欠席。
アタシも息子の体操で欠席する予定。
いてもいなくても、たいした影響はなさそうだし。

2.木曜:授業参観

3学期は参観後のイベントが特にないようなのでパス。
息子に聞いたら、たいした授業じゃないみたいだし。
どうも『色モノ』好きな先生で、道徳とか総合とか、ディスカッションとか創作みたいなのに力入れる先生なんだよね。
こういうのはあんまり面白くない。
なんでって…アタシの場合、授業参観は子どもを見にいくんじゃなくて、先生を見に行くんだから(だって子どもは毎日見てるじゃない?)
ついでに言わせてもらうと、白黒はっきりしないものは性格的に苦手なんです^^;

3.金曜:スキー遠足

雪国ならでは5.6年生だけの行事です。
一昨年までは泊まりだったんですが、教育要綱の変更にともない日帰りです。
親に『指導ボランティア』の依頼が学校側から来たので、アタシと夫は参加します。
他に7名の父兄がついていきます(ほとんどオトーサン)
子どもは全部で21人。
引率の先生は4人(うち校長は荷物番)
つまり…2人に1人以上の割合で大人がつきます^^;
夫婦で参加する親バカはウチくらいですwww
いえ、単にスキーに行きたいだけです(爆)
だってアタシ、ほとんど有給使ってないんだから、たまにはいいでしょ~。
たぶん丸一日休むのなんて、一昨年の夏以来じゃないか?


[2008/02/05 08:13] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

ドッジボール大会 

080203-3.jpg


今日は市の子ども会主催のドッジボール大会でした。

毎年あるドッジ大会ですが、じつは参加したのは今回が初めて。

というのも、うちの息子は鈍クサイので、こういうスポーツが大の苦手なのです^^;

しかし、高学年になり、頭数(あたまかず)要員ということでエントリーしました。


我が小学校からは3チーム出場。

高学年2チーム、低学年1チーム。

高学年チームは「選抜組」と「その他組」に別れ、当然うちの子は「その他組」です(笑)

でも結果はどちらもダメ~~~^^;

しかしながら、予想に反して低学年チームが予選通過(驚)

残念ながら決勝リーグでは敗れてしまいましたが、他の人数の多い学校が選りすぐった選手を出す中、寄せ集めてなんとか人数をそろえたチームとしては立派じゃないですかっ!(感動)


それにしても体育館で動きの早いスポーツを撮るのは難しい。
どうしてもブレてしまいます。
まだまだ研究の余地あり。
ていうか、コンパクトデジカメじゃ苦しいよね、きっと…。

次回はISO感度をもう少しあげて挑戦してみようかな。
誰か詳しい方、アドバイスお願いします。

3枚目は息子のチーム。
ブレてるけど、臨場感が伝わる画像なので恥ずかしながらアップします。
矢印が息子(ひたすら逃げるやつ)


[2008/02/03 17:43] マク | トラックバック(-) | コメント(0)





