 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いざ!大掃除! 

なんとか昨日で無理やり仕事納めをして、いよいよ今日は誰がなんと言おうと大掃除です!

もう気合バリバリ。

ぜったいやらなければいけないのが、とにかく台所!
もう、ここ1点といっても過言ではない。

8時半ごろから息子と夫に朝食を食べさせている間、冷蔵庫の中3分の1をまず掃除。

そしていよいよ9時半、本格的にスタート!
息子を駆り出し、冷蔵庫の外側を掃除させる。
その間、アタシは換気扇、天井、壁、サッシ、網戸、コンロ、シンクまわり。

息子は几帳面なので、終わったら冷蔵庫が『新品?』というくらいピカピカになってた^^;

アタシのほうもだいぶキレイになりました。
なんか台所が輝いてるわ~。

息子にはその後、2階の一部屋をお片づけさせる(アタシが早朝、半分片付けたとこ)


午後もJJBBの迷惑も顧みず台所に執着。

冷蔵庫の残り3分の2を終わらせ、キッチン下の収納庫も掃除。

最後に床。

ようやく先ほど終わり、2時半。

いや~、それにしても先月だったか、キチャナイ・エリアを掃除しといて良かったわ~。
もうこれ以上はパワーが持続しないわ。
来年もこの作戦で行こうっと。


JJBBにもアピールできたし、これでもう、文句は言えまい(爆)

さ~てと、明日は帰省の準備しなくちゃだわ( ̄ー ̄)


[2007/12/29 16:31] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

風邪ひき小僧あらわる 

いよいよ2008年まで1週間切りました。

仕事もあと3日。

アタシと息子は大晦日に帰省しますが、ここへきて息子のやつ、風邪をひきやがった。

まったく!
なんで一歩も外へ出ないやつが風邪ひくんじゃいっ!
自己管理ができてない!

熱こそ出てないけど、鼻がグズグズで傍にいるこっちまで鬱陶しい~~~。
ひどくならないうちに医者に連れて行くべきか。
行くとしたら今日しかない。

もうただでさえ仕事に追われてるのに~~。

なによりアタシに移さないでよね。

[2007/12/26 05:43] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

明日はイブ 

明日はクリスマス・イブですね。

うちは…なにもしません^^;
普通の日です(笑)

ゲームをひとつ。

クリックしてツリーの電球を全部つけてください。

http://akidsmath.com/mathgames/ctreepuzzle.html

071223-1.jpg


明日はアタシは…仕事です…( ̄ェ ̄)



[2007/12/23 19:26] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

今年最後の通院 

昨日は息子の今年最後の通院。

仕事を朝から早送りでこなし、なんとか最低限カタチにもっていく。

あとは、「ま~た来週~~♪」とくらぁ!

脱兎のごとく早退し、家に寄って息子を拾い高速へ。

病院到着。

最初はリハビリかぁ。
いつもけっこう待つんだよなぁ。

行くとラッキー♪
待ち時間なし!
こんなの初めてかも~~。

リハビリ終わって今度は診察。
ここでけっこう待たされた。

結局アタシら、その日最後の患者だったようです。

ちなみにいつもつけてる息子の体調管理日誌をおもいきり家に忘れてきたのはアタシです…。
センセイ、ゴメンナサイ。

さて、ドクターも最後の患者だし、もう長い付き合いになるアタシらなもんで、昨日は珍しく長い。
いえ、ほとんどが診察じゃなくて、ドクターの愚痴の聞き役^^;
最近の病院事情について、2人でゆゆしきことですなぁ~とひとしきり話こんでしまいました。

終わったら…5時まわってました( ̄∇ ̄;)やべ~

もちろん、正面会計はアウト!
別棟の救急外来の会計まで行くはめに。
で、ようやく済んで戻ってきて、薬の処方箋のファックスを…と思ったら、もう片付けてある( ̄∇ ̄;)ヒクヒク

で、仕方なく院内薬局からファックスしてもらおうと呼び出すと、通常のファックスの担当の人がわざわざ片付けたファックスをまた出してくれて…お言葉に甘えてファックスしてもらうことに。

で、ここでまた問題が。
よく考えたら月曜って祭日じゃないですか。
処方箋の効力は薬事法で診察日を含めて4日間。
ということは…火曜日じゃアウトってことですよ!
で、当然、日曜は休みだし…。

うちの息子の薬は特殊でしかも量も多いので、普通の薬局じゃ在庫もってなくてお取り寄せになるんです。
やばいっ!
間に合うのか??

ファックス担当に人にそのへんも問い合わせしてもらって、結果、どうにか土曜に準備してもらう手配ができました。
あ~~焦ったわ~~。

ファックス担当の人にお礼を言って、ほっとして横を見ると…息子がいないっ!

ウロウロして行方不明(-_-;)

まったくぅ~~~。
どこいった~~~。

クルマにでも戻ったか?
でも、アイツは方向音痴だから、ぜったいクルマの駐車場所なんてわからないはず。

とりあえず正面玄関へ向かうと、いたっ!
困った顔してウロついてるやつが!

その後まっすぐ帰宅して、玄関から台所へ直行したのは言うまでございません。

【本日の格言】

終わりよければすべてよし

[2007/12/22 06:43] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(2)

年賀状も済み、心は来年度へ 

今日は天気も悪く寒い…。

朝、プリンセス・ドゥ・モナコのバラを切って冬仕度。

それから…

台所掃除はJJBBが茶の間に座敷童子のごとくいるのでパス。

部屋の掃除も息子と夫がウロウロしてるし、晴れてないとヤル気でない。

仕方なく、何か座ってできることは…。

ありました!
ズバリ、年賀状!

印刷は済んで宛名も半分以上書いてあったので、あとは添え書きを書いて仕上げよう。
去年の年賀状を見て顔を思い浮かべながら、一枚一枚気持ちを込めて。

あるときはおちゃらけ、あるときは説教し、あるときは真面目に。

とりあえず、さきほど完了。


今日は夜、来年度の学校関連の役員決めの集まりがあります。
来年度は6年生なので大変。
13人の5年生の親が夫婦で集まります。

嵐が吹き荒れずに決まることを願ってますが、どうなることやら。

うちはぜったい何がしかの役になると思います。
こういうのって、やる人、決まってるんだよねぇ…( ̄ー ̄;)

そこそこもってける人じゃないと…。


【追記】

今回の役員決めは、1時間半もかからず終了。
過去、ありえない速さです。
いつもは揉めに揉めて深夜にまで及ぶとか…。

ちなみにうちは…PTA会長です( ̄ー ̄;)ヤッパリね

もうこなったら最後のご奉公だと思って腹くくるしかありませんな~。

でも、うちの夫に会長させて、いいんかな~>学年のミナサン

アタシは、なにやらかしてんも保証せんで~~。



[2007/12/17 05:33] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

平日の朝 

アタシの毎日の朝の様子を実況します(笑)

5:00     起床
5:00~6:00  ネット・メールなど
6:00~6:20  子どもを起こし、着替え、洗濯準備
6:20~6:50  洗濯スイッチオン、朝食準備
6:50~7:10  朝食(がっつり食べる)
7:10~7:35  洗面・化粧、花の水遣り、子ども見送り
7:35~8:00  朝食片付け、洗濯干し、掃除機かけ、ペットのエサやり
8:00~8:25  再びネットしながら出勤準備
  8:25     出勤

我ながら細かいタイムスケジュール…^^;


[2007/12/06 19:29] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(5)

目覚めた? 

土曜日。

忙しいアタシを尻目にいつもぐ~たらな息子。

マンガ見たり、ビデオ見たり、パソコンしたり、折り紙おったり…(あくまでもインドア( ̄ー ̄;)

ところが昨日はちょっと違いました。


そもそも最初は、年賀状の住所録の更新から。

  母「あんた、年賀状出すんでしょ?みんなの住所わかるの?」
  
  む「うん、だってちゃんと書いてあるもん」
  
  母「それって、ちゃんと更新してあるの?」

息子、自分の住所録もどきを探しにいく…が、なかなか見つからない様子。
で、ガサゴソやってるうちに引き出しの大掃除に発展^^;


結局、午前中かかって、引き出し3段を大掃除。

目的の住所録のメモと去年の年賀状も発掘(笑)

今度はきちんとした住所録を作るよう、アタシのを見せてアドバイス。
息子、すっかりその気になり、ちゃんとした住所録を作り始める(まるでお釈迦さまの手の中の孫悟空じゃな)

で、アタシはその隙に年賀状の原稿をつくり印刷開始。

息子はどうするのか聞くと、今年も筆の手書きにこだわる。
しかし、いくらなんでも手本は必要だろうということで、またネットを探しまわって息子用手本の年賀状原稿を作成。
筆文字素材と筆描き風画像を拾ってきて、あ~でもないこ~でもないと息子の要望をとり入れつつ…(まったくウルサイやつ)

完成したら、それを見ながら練習(笑)
かなり気合はいってます^^;

その後、体操教室。

いや~、珍しく真面目に物事に取り組んだ息子なのでした(笑)

夜はバタンキュー(* ̄m ̄)プッ

[2007/12/03 05:50] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

教え方 

子どもに勉強を教えるとき

とくに算数なんだけど、ほら、彼らが習ってる範囲ってあるじゃないですか。

で、先日尋ねられた問題が、図形だったんだけど、三角形の面積の応用編なわけです。

答えはわかる。
だってアタシは方程式を知ってるから…。
でも子どもは知らない。
だからそれを使わないで答えなければならないわけで…( ̄ー ̄;)

これが案外難しいんですわ。
図形の問題にありがちな、「気がつけばわかる」みたいな。

息子はもうとうに答えを見て正解を知っていて、アタシを試してるわけです。
だから答えは言う。
でも解き方では息子を納得させられない。

結局、答えを教えてもらって…なるほど~~~( ̄。 ̄)ホーーォ
確かに納得。
教えてもらえば、なんのことはない。

いや~、勉強って奥が深いですな~。

やっぱりまだ算数・数学も息子に負けたくないな~。


[2007/12/03 05:48] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)





