 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

合格証書^^ 

071130-1.jpg


071130-2.jpg


先日の受験した漢字検定2級。

昨日、めでたく合格証が届きました。
2級ともなると合格証もサイズが大きくB4くらいです(笑)

そして合否だけでなく、実際の成績も付いてます。

得点は自己採点とほぼ同じくらい。
今回の合格点は155点だそうなので、185点は大健闘じゃないですか(自分で言うやつ)

あ~、よかった。

ほかには、いろんな出題形式に対する傾向が出たりして今後の参考になります。

ちなみにグラフは網掛け部分がアタシの正解率、実線部分が全体の合格者の正解率だそうです。
まぁ、自己分析どおり四字熟語が弱いのがわかります。

さて~、次の準1級。
ぼちぼち勉強してはいますが、別世界のように難しいです。

目標は来年の秋ってところかな。

[2007/11/30 20:14] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

あたふた… 

久しぶりの鎖肛ネタです^^;

春~夏場はけっこう調子が良かった息子ですが、いつも秋~冬はいまひとつ。
今年も例に漏れず、自力でときどき出来たのがすっかり嘘のよう。

なんとな~~く便秘の気配。
でも幼い頃のように対処できないほどでもなく、また本人も成長し、あれこれとやかく親の出るのもどうかということで、本人の自己判断にゆだねることが多くなった。
よほどでなければ大丈夫だろうということで。

さて、昨日のことです。

買い物に出ようとしてると、息子がトイレへ出たり入ったり。
どうも溜まってるようで、でも「したいけど出ない」
それでも一緒に買い物へ(欲しい本があった)

最初のジャ○コで、トイレへ。
ちょっと時間かかってるなぁ。
なかなか出ないのかな。
しばらくして出てきたけど、いまいちな顔。

それからガソリンスタンドへ寄り、某ブックオフへ。
ここでまたトイレへ直行。
おいおい、またかい。
まぁ仕方ないか。
出てきて速攻、欲しい本を買って、次の店へ。

で、またまたここでトイレ。
その間に息子の欲しい本を買う。
今度はすぐ出てきた。
聞いたら…和式しかなかったそうで、自信がなくてあきらめた模様。

それからそのまま食品コーナーで買い物するも「早く!早く!」とせかされ、お酢とビールしか買えなかった…。
で、結局またまた今度は違う場所にあった障害者用トイレへ。
ここなら間違いなく洋式だ。
でもやっぱり出ない。

まったくもう~~~~。

もういい加減帰ろうと車に乗り込むと、またまたトイレ行きたいコール。
家まで15分あまり。
ちょっと待てぃ!

その間もクルマの中で「早く!早く!」と大騒ぎ。
いっくら急いだって、事故起こしたら危ないやん!

家についてダッシュでトイレへ。
はぁ~~…こっちまで疲れる。

その後、トイレから出てきて、すぐ浣腸しました。
ブジーしたら、キワキワまで来てるし、けっこう量もある。
でも出せないんだよねぇ。

ようやくその後、落ち着きを取り戻した息子。

久しぶりにトイレ騒動であたふたしました。
あ~~疲れた…( ̄ェ ̄;)


[2007/11/26 08:16] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(2)

せっかく撮ったから(笑) 

【昨日の晩ご飯】

071124-5.jpg


夫不在のため、アタシと息子のです。
アタシはゆず味噌ゴハン、息子は目玉焼きのせオムライス
カキフライ、カブの千枚漬けモドキ、カブの葉っぱの油炒め


【にゃんこ】

071124-1.jpg

ストーブのそばでひたすら寝る…。

[2007/11/25 13:14] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

まったりと家事 

何もない土曜日~~♪

朝から洗濯3回・ズック洗い・庭いじり。
今日は草むしりとサフィニアを一つ片付けました。

そして、夫の服の整理。
ずっと放置してたのでグチャグチャでした。
まったく、なんできちんとできんのかねぇ。

2階の一部屋の整理…まだ途中。
そして、書類整理…これまた途中。
年賀状の段取り開始。
スーパーへ買い物。

以上!


昨日の千円の梨
でかいっ!

071124-4.jpg


昨日のカブで作った「千枚漬けモドキ」と「葉っぱの油炒め」

071124-3.jpg


昨日のゆずで作った「ゆず味噌」

071124-2.jpg





[2007/11/24 19:44] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

文化祭 

ようやく今年も無事終わりました。

地区の大イベント、文化祭。
もう今月の初めから村ぐるみで用意を進めてきたのです。
小学校が中心なので、けっこう大変なんですぅ~。
といいつつも、今年は夫に事前のことは全部押し付けた うたです。

午前中の息子の出番がゆっくりめだったので、今日は9時過ぎに学校へ。
すでに人がいっぱいです。
体育館で発表を見て、11時からカレー当番なので、2階の家庭室へ。
ちなみにカレーは給食の人が作ってくれてるので、係りはチケットをもらい、ゴハンをよそってカレーをよそって、終わった食器を洗うという作業。
アタシはカレーよそり係。
夫はお客誘導係。
12時半で交代です。

その後は昼食をとって、バザー会場を覗き、息子の展示作品を鑑賞し、いよいよ競売会場へ。

今年も熱いです。

戦いの末、我が家の確保状況は

1.カブ(特大)5個…400円
2.金時草一束…200円
3.ゆず(いっぱい入ったやつ)…300円だったか??
4・ゆず3個入りパック2ヶ…100×2
5.なし(特大)1個…1000円
6.銀杏(いっぱい)…1100円
7.キウイ(いっぱい)…700円だったか??
8.洋ナシ2個…200円

さぁ、高いとみるか安いとみるか(笑)

終わって教室を片付け掃除して、長い一日が終わりました。


さて、大きなイベントは終わったけど、学年委員をしてるので、このあと12月に来年度の役員決めのための会合を召集しなければなりません。
原則夫婦で出席要望です。
PTA会長、副会長、子供会会長、自治会青少年部、母親代表などなど、大きな役ばかり。
うちはたぶん、どれかをやること間違いないでしょうな~。

もう、どうにでもせいや~と、半ばヤケです( ̄ー ̄;)

071123-2.jpg



5年生全員。劇が終わって、最後に詩の暗唱がありました。
  
     谷川俊太郎『影と海』
    
    私が誰かを傷つけるとき
    苦しむのはこの私
    あなたがだれかを苦しめるとき
    傷つくのはそのあなた

    苦しみも傷もついてくる
    影のようにどこまでも

    私がだれかを喜ばすとき
    幸せなのはこの私
    あなたがだれかを幸せにするとき
    喜ぶのはあなた

    幸せと喜びは歌っている
    海のようにいつまでも


[2007/11/23 20:09] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

体操大会 マット編 



[2007/11/20 20:35] マク | トラックバック(-) | コメント(3)

体操大会 鉄棒編 



[2007/11/20 20:29] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

盗られた?! 

じつはうた家に事件が起こりました。

昨日の朝のことです。

いつものように花の世話をしながら、息子を送り出す朝。

水遣りを済ませ、昨日の嵐のせいで落ち葉などで散らかっていた玄関前を掃き掃除していたときです。

学校に行くとき、鯉にエサをやる息子。
今朝もいつものようにエサを…

「お母さん! 鯉がいない!」

「えっ!?」

見ると…池にるはずの4匹の鯉が忽然といなくなってる。

まじ?

・・・盗られた?!


鳥?
それとも人間の仕業?

そういえば、つい2日ほど前、夜中に帰ってきた夫が家の裏手で不審な人影を見たといっていたっけ。
もしや、鯉を狙っていた?

動物の仕業なら、一度に4匹全部きれいにというのは考えづらい。

過去にも鳥にやられたことはあった。
でもあのときは、残骸もあり、一気に全部いなくなったのではなかった。



毎日エサやりしてた息子は半ば呆然としながら学校へ行った。



10センチちょっと、金魚のようなときに我が家にやってきた鯉たち。
2年経って、ようやく20センチ半ばまで育ってきたところだったのに。
朝にはエサをねだってピチピチ集まってくるのが、なんとも愛らしかった。


それにしても気味が悪い。

いったい何者の仕業なのか。

これから冬。
新たに鯉を買うにしても来年の春になるだろう。

何もいなくなってしまった池が寂しい。


11月3日に撮った、最後の鯉の画像

071103-10.jpg


[2007/11/14 06:07] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

冬将軍 到来 

一昨日からグッと冷え込んできた北陸地方です。

まずは一昨日偶然見れた雨の合間の虹。
ほんとはもっと大きくて綺麗だったんだけど、運転しながらの撮影のため、あしからず(危険)

071112-1.jpg


空はまさに冬の北陸、鉛色。


一昨日の晩は雷が凄かった。
北陸に来て驚いたことの一つに、雷の多さ。

夕べも凄まじい雷鳴と閃光。
市内の一軒に落ちて火事発生。

そして夜中から朝方、初アラレ。
バラバラとすごい音。

白いところがアラレの積もったところです。

071112-2.jpg


けっこう粒も大きいでしょ

071112-3.jpg


そして、久しぶり、昨日のチビ。
元気です。

071112-4.jpg


夕方、帰宅するとザリガニ、脱皮ほやほや。
まだ、ハサミが青いです。

071112-5.jpg


うちに来てから、これで3回目の脱皮。
大きくなったなぁ。




[2007/11/13 20:42] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

息子、号泣の日 

5年生の息子、今日は久々に大泣きです。

…というのも、母の雷が落ちたからでございます。

いつもは仲良し親子で、滅多に喧嘩もしませんし、お互いを認め合い、むしろ親離れ子離れができない一心同体親子してますが、たま~~に年に数回、雷を落とすときがあります。

子供から少年へ脱皮しようとしてる年頃の息子。
少々扱いづらくなってきてることもあります。
でも、それも成長…母としては寛容に見ているつもりではいますが、さすがにここ最近のヤツの行動に堪忍袋の緒が切れました。

原因は…そう、パソコン。
よその家の子のゲームと同じです。
やるなとは言わない。
でも、その代わり、やるべきこともやらなければならない。

好きなことばかり優先することは許しません。

パソコンが達者なもんで、大人顔負けで使いこなす息子。
でもまだまだ自己コントロールができない。

今日という今日は、ケジメをつけてもらいましょう。
母の許容条件を提示し、最後に決めるのは息子の手にゆだねました。

だいぶ長泣きしてたけど、母の言うことは間違ってない、人間として大切なことだよ。


しばらくしたら、自分から提案事項を持ってきた。

よし!
母はキミをちゃんと評価するぞ。
細かいことは言わないけど、ちゃんと見てる。
忘れないでくれ。
いつだってキミの応援団長だってことを。



[2007/11/11 07:03] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

苔のむすまで・・・ 

071110-1.jpg


071110-2.jpg


071110-3.jpg


特に君が代崇拝者というわけではありませんのであしからず。

そう、苔ですよ、苔。

我が家には日本庭園もどきの小さい中庭があります。
その片隅が、いつもアタシの植え込みなどの作業場となっている場所なんですが。

昔はどうだったか知らないけど、今現在、だいぶ苔がはげてきていて、なんだかな~…と思い始めてるところです。

アタシ自身としては日本庭園はあまり好みではないけど、だからといってそのまま放置してるのも忍びない。

だって、苔って長い年月をかけないと綺麗に苔むした状態にならないじゃないですか。



なんで急にこんな苔の話をしてるのかというと、つい昨日だったか、テレビで「屋久島」の番組を見たからです。
屋久島の幻想的な「もののけ姫」の世界、そして千年杉…まさに苔むした原生林の世界ですよね。

命の森、神々しい場所。
アタシもいつか生きてる間に一度は行ってみたい場所の一つですが、それを見ながら我が家の哀れな苔の庭を思い浮かべた次第です。

でも…恥ずかしながら、苔についての知識は皆無。
どうやったら美しい苔の庭にすることができるのか。

このまま放置すれば間違いなく、そう遠くない将来、我が家の庭の苔はなくなってしまいそう。
そうなるとまさにハゲ庭…(-_-;)

今はかろうじてJJBBが手入れしてくれてるから助かってる部分が大きいです。
これがアタシらの代になったら…ゴルフしか興味のない夫にはまったく期待できないし…。

苔が傷んでる原因は手入れだけじゃなく、温暖化などの地球環境の影響もあるのかな。

なんにせよ、とりあえず今日は苔の隙間をぬってはえてる雑草抜きをしました。

憧れるビロードのような美しい苔の庭。

老後の夢は庭師なんてどうかしら?

目指すは『DIYも出来る庭師のバーサン』



画像は我が家の苔3枚。
アップで見ると、美しいもんです。



[2007/11/11 07:01] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

解禁! 

071108-1.jpg


北陸は蟹どころですが、いつでも漁ができるわけではありません。

禁漁期間があるのです。

シーズンの蟹漁解禁日は毎年11月6日です。
そして7日に初物が店頭に並びます。

我が家は蟹好きな息子のためにBBが買います。
普通、いくら地元とはいえ、我々世代にはなかなか手が出るものじゃございません。
リッチなBBはナマの蟹を買って、うちで茹でます。

アタシは息子のおこぼれに預かり、さっそく初物をご賞味させていだきました。
んまかった~~~。

ちなみに、息子が好きなのはズワイではなく、地元で香箱(コウバコ)と呼ばれる小さいメスの蟹です。
地元の人間はズワイより香箱のほうが好きな人が多いです。
わずかしかない、ウチコと言われる部分がと~っても美味しいのです。

ちなみに香箱は1月10日まで、ズワイは3月20日までしか獲れません。

他県のみなさん、こちらに蟹を食べにくる際はこの期間ですよ。
じゃないと、ここにいながら、北海道の冷凍蟹を食べることになったりしますので(笑)



[2007/11/08 19:54] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

レッツ! 庭仕事! 

今日は久々の完全オフ!
ほんとに久しぶりだ~~~~(嬉)

こんな日は、ゆっくり…なんて出来るわけがございません!

天気もいいし、やることいっぱいだーー!!

まずは洗濯オババに変身!

そして、そして…庭仕事だーー!!(あえてガーデニングとは言わないwww)

植えなきゃならない苗や、植え替えしなきゃならない鉢がいっぱい。

とりあえず、パンジー40株、ジュリアン6株、ガーデンシクラメン3株、スィートアリッサム2株アーンド、ラズベリーとゴールデンクレストの植え替えだわ!

071103-2.jpg


071103-3.jpg


まずは、こんなかんじ

071103-4.jpg


土から作るので大変~~~。

古い土はこんなふうになってます。

071103-5.jpg



ここから鉢底石を手作業で選別し、残った古土をよ~く耕し、そこに再生材・元肥・腐葉土などをまぜまぜ~~~。

すると、こんなかんじに。

071103-6.jpg



そして植え込み。


ひたすら、この繰り返し。

途中、息子が本屋に行きたいというので中断したけど、夕方までひたすら土と格闘。
我ながらすごい集中力だわ。

ていうか、土って、いじってるだけで癒される~~。
やっぱ日本人は農耕民族であると確信(関係ない?)

ミミズくん、こんにちは~。
お!ちょーデカイ、ダンゴムシが!
これは…何の幼虫かいな?



ん?
頭に違和感が…。
なんか、くっついてる?
はらってみると、頭からカマキリが落ちてきた(≧▽≦)

071103-7.jpg



このカマキリ、逃げないでアタシの仕事を見学してる。
なかなかカワイイやつ。


まだ全部終わってないけど、とりあえず角型、丸型プランター、合計15,6個くらい植えたか?

071103-8.jpg



腰がグギグギ…。

戦いの凄まじさを物語る、破れた長靴…。


071103-9.jpg




そして、戦いは明日も続く…。




[2007/11/04 06:32] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)





