 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

漢字検定(母編) 

行ってきました!

漢字検定、去年の3級合格から1年と4ヶ月。
準2級を飛び越えて2級に挑戦。

ほんとは春に息子と一緒に受ける予定でしたが、勉強不足から母だけ予定変更。
秋の受験と相成りました。
でもね、これでもけっこう頑張って勉強してたんですよ。

で、結果は…


あくまでも自己採点ですが、おそらく合格できたと思います!

200点満点で合格ラインは8割、すなわち160点あたり。
合格率25%

アタシは今回、自己採点で183点。
「とめ」や「はね」などで、多少の減点があったとしても合格してると思われます(嬉)

いや~~~~、よかったよかった。

それにしても受験者はほとんど高校生で、社会人は1割ちょっとくらいか。
まぁ、2級は高校卒業レベルだから当たり前といえば当たり前だけど。

とにもかくにも、なんとか母の面目は保ちました。
まだまだアタシも捨てたもんじゃありませんわね~(笑)

正式結果はおよそ40日後。
楽しみです♪


さて、お次は準1級…いきますか?(* ̄m ̄)プッ


[2007/10/28 19:16] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

まだまだ行事が続く土日 

は~~~…休みなのに休めない。

そろそろ疲れてきてる うたです。

昨日は会社早退して息子の通院。
でもその前に中抜けして自分の通院( ̄ー ̄;)

そう、いつもの喉痛です。
秋になると必ずやってくる悪魔の痛み。
市販薬で騙し騙しきたんですが、もう痛みもピーク。
夜も眠れず、体力気力の限界。
でも医者行く暇が見つからないので、最後の切り札「仕事中抜け」攻撃を敢行。

しかし…中抜けして早退じゃ、ほとんど就業時間ないじゃんねぇ…。
おまけに今週は1週間、会社の掃除当番だったし、早回しで仕事しましたわ。

で、本日土曜は、午前中は「植樹祭」に動員されてます。
ほんとはアタシじゃなくてもいいんだけど、会場に一番近いとこに住んでるんですわ、アタシ。
で、人柱で会社代表で行ってきまふ…。
ISO14000なんて嫌いだーーー!!

もうこれで2回目だぜ!
来年はぜーーーたい行かないんだからあぁぁぁぁ!!
同僚の子に「来年はアナタね」と、言っておきましたwww

夕方からは息子の体操。
来月に大会控えてるから、がんばってもらわんと。

そして明日は…

昼から市子供会連合(通称:しこれん)主催の「子ども文化祭」
はい、もちろん手伝いの動員がかかってますとも…(-_-;)

でもね~、アタシは漢字の勉強がいい加減したいのよ~~~。
悪いけど明日の子ども文化祭は息子だけ置いていくわ。
煮るなり焼くなり好きなように使ってくださいませ。

ではまた!
シュワッチ!!

[2007/10/20 07:01] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

学校&子ども会行事 

結婚式をようやく一つクリアしての土日。


すっかり秋ですね。
北陸の朝は寒いぐらいです。
そろそろ冬仕度をしなければ。
服、服はどこへいった??
敷物は?
布団は??

ああ、これからしばらくは、こんな調子が続きそう。

【土曜日】
朝7時過ぎから学校PTA主催の廃品回収。
先生・保護者・子ども…全員集合で春と秋の年2回やるんです。
ダンボール・新聞・雑誌(広告)・ビールビン・酒瓶・アルミ缶を校区すべてから集めます。
ほとんど全戸が出すのを回収し、集積場へ。

秋は春に比べると量が少なく、1時間ちょっとで終わりました。
やれやれ。

帰って、先日届いた「キンカン」の苗の植え込み。
それと、秋の植え付けの花苗に備えて、土の準備を少々。

洗濯しながら漢字の勉強。

試験までもうすぐなんですが、今のアタシの状態は合否のボーダーライン付近をウロウロ。
「部首」と「四字熟語」が苦手です。


夕方、体操教室。
その隙にコンビニで振り替え払いして、ドラッグストア行って、図書館に本返して、スーパーで買い物。

帰宅後、またボツボツと漢字の勉強(地味だわ~)


で、本日日曜は…

子ども会行事で丸1日、金沢のレジャー施設へいってきました。
アタシも息子もこういうとこは好きじゃなく、2人して一日暇人してました。

あ~~…疲れた。


[2007/10/14 19:44] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)





