 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運動会延期 

今日の運動会…雨で延期です…(-_-;)

お弁当・カメラの準備が全部パー。

うちの場合、小さい小学校なので午前中だけで小学校の運動会は終わってしまいます。
で、それではあまりにも寂しいので、地区対抗運動会がそのまま午後、引き続いて行われるのが通例なのですが、今回の場合は、小学校は火曜日に延期、地区対抗は中止。

火曜なんて…見にいけるかどうかわかりません。


夫は村の体育部長をしてるので、地区対抗運動会の準備をずっと進めてきたのですが、中止となって景品やらの後処理をすることになりますが、今、仕事も多忙なので、中止になってラッキーといえばラッキーなのかもしれないです。
もうすでに朝から仕事へ行きました。
おそらく帰りは深夜でしょう。

息子は運動会がなくなって通常授業。

アタシだけ…暇人?
いえいえ、ウルサイやつらもいないし、お弁当も作ったからお昼の準備も必要ないので、漢字の勉強やら、読みたい本もあるし、久しぶりにゆっくり自分の時間を堪能します。

070930-1.jpg


画像は
息子用の弁当おかず
これに小さめのおにぎり3個とお茶を持たせました。

本当ならここに、鶏のソテー・リンゴ・漬物が加わる予定でしたが。


[2007/09/30 10:54] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

明日は運動会 

夏の猛暑もようやく過ぎ去って、朝晩は涼しくなってきました。
今年のお月さんは綺麗でしたね。

さて、秋といえば…

いよいよ明日は恒例の運動会です。

午前中は小学校、午後は地区対抗。

天気は大丈夫のようだし、今年もカメラ片手に母は気合十分…と言いたいところですが、肝心の息子は冷めてる。

そう、ヤツはこういうイベント騒ぎが好きじゃないんですねぇ。
でも、やればやったで、けっこう喜んでるんですけどね。

新しいデジカメ、まだ使いこなせてなくて、一抹の不安が…。
うまくベストショットが撮れるかなぁ。

お弁当もメニューは決まったし、午後から仕込み開始。
小食だから気合いれなくていいんだけど、一緒にお弁当食べる機会ももうそんなにないだろうし、ちょっぴり頑張ろうかな…と。




[2007/09/29 12:11] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

身近な発見 

さて昨日はビラ配りして、獅子舞を迎えて、浣腸して、体操教室。

合間に家事&DVD早送り鑑賞。

ちなみにDVDは「豊悦」の「丹下左膳」^^;

さて息子の体操教室の間ですが、アタシはたいがい漢字の勉強してることが多いんですが、いつもは体育館の2階の観覧席にいるんです。
で、息子の様子をチラ見しながら。

でも、昨日の北陸はフェーン現象で33℃の暑さ。
体育館なんてイヤだぁぁぁぁ!!
ということで、近くの図書館へ。
いつも図書館へ行くと、あれこれ本を見て過ごすのですが、漢字検定を控えてる身としては、やはり勉強しなければ!

意を決して2階の自習室へ初めて侵入(爆)
ドアをあけると…そこには異空間が!

受験生がいっぱ~~~い。
若者だらけだ~~~。
おお~~~。
新鮮だ~~~。
あ~~~、思い出す○十年前の若かりし日々。

いきなり入ってきたオバチャン、高校生の視線を2秒くらい浴びました^^;

よく見ると大人が2~3人。
よっしゃ!
アタシも勉強するぞ~。

おもむろにバッグから勉強グッズを取り出して、小1時間やってきました。 
エアコンも利いてるし、いいかも~~。

その後、息子のお迎えで体育館へ。
終わりまでまだ15分くらいある(図書館は6時で閉館なので追い出される)

ふむふむ、今日は鉄棒か~(その日によって種目が違う)

…と!

おお!!

なんと、グライダーが出来るようになってる!!

すげー!
いつの間に??

前までは鉄棒からボトっと落ちてたのに。


昨日はいろんな意味で発見の、ちょっと御機嫌な日となりました。


[2007/09/16 06:35] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

交通安全ビラ配り&祭り 

【土曜日】

朝から秋の交通安全運動期間を前にして、子ども会でビラと梨を国道を行くドライバーに配ります。
え?なんで梨かって?
うちんとこ、梨の産地なんですぅ~。

で、終わるとおそらく、村の青年団による獅子舞がまわってくるころじゃないかと。
朝の5時過ぎから村の一軒一軒(およそ100軒余)を全部まわるので大変。
がんばれ!青年団!
秋の祭りのメインはうちの村の場合、青年団なのです。
獅子舞が終わると、ご祝儀を渡してクジを引きます(交換は翌日)

このあとは体操教室。

…っとその前に、息子ちょっとここんとこ体調崩してるので処置しておくか。


【日曜日】

村の神社で獅子舞の奉納。
子ども会は子ども神輿(実際は山車)と夜、夜店を出します。
ここでクジの景品交換も行われます。

むむ~…買い物いくとしたら午前中しかないか。

+++++++++++++++++++

とりあえず、いってきました~。
先着100個の梨だったので、1時間ほどで終了しました。



070915-2.jpg



070915-1.jpg


[2007/09/15 10:24] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

さて、2学期は 

ズバリ、むちゃくちゃ行事が多いです!

先日の土曜は早朝から学校の草むしり。
日曜は将棋大会(結果はたいしたことありません^^;)

今度の土曜は早朝から交通安全のビラ配り。
日曜は村の祭り。
子ども会で昼間は山車、夜は夜店。

次の土曜は某会合。
日曜…この日だけ今のとこフリー。

次は学校&地区の運動会。


ちなみに祭日は休みではなく仕事です(T∇T)ウルウル



10月…

1週目…結婚式
2週目…廃品回収・子ども会レク
3週目…某婦人会日帰り旅行だけど、パスする予定
4週目…漢字検定

11月…
体操県大会・結婚式・文化祭。。。

仕事も秋は忙しいぞ~~。
11月に監査が…。



[2007/09/10 17:19] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

師弟アベック掲載? 

昨日の息子の将棋大会の様子が、今朝の地元新聞の三面記事にデカデカと掲載されました。

で、見ると息子がほぼ中央に!

やややーーーー!!!

そういえば、確かに昨日、カメラマンのニーサンが写真撮ってたけど、何百枚の中の一枚に過ぎないと思っていたのでした。

いや~、成績はいまいちだったけど、ちょっとラッキー


でね…じつは前日、つまり昨日の朝刊に、偶然にも息子の主治医のドクターがデカデカと掲載されていたのでありました。

これまた、ややや~~~!  と、記事を切り取っていたのでした(笑)

師弟(?)で頑張ってる~~てか?


070902-2.jpg



070902-3.jpg


[2007/09/02 16:10] マク | トラックバック(-) | コメント(0)





