 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

成長期 

5年生の息子ですが、どうやら成長期に入っようで、ここ最近グーンと背が伸びてるように感じます。

2月の早生まれのうえ、ご存知のとおり持病持ちなので、小さくて細い息子。
体重も30キロないくらい。
性格もおとなしく引っ込み思案。
遊ぶのはもっぱらインドア。
外見も女の子によく間違えられ、声も高い。

母としては、もうちょっと逞しさが欲しいな~と、つね日ごろ思っていたわけですが、ここんとこ背が伸びて、ちょっと少年らしさが増したような?
親の欲目でしょうか。

あともう一つ、なんとかならんかな~と思ってるのが、赤ちゃんの頃からの「枕」を相変わらず肌身離さないこと。
それと「怖がり」
とにかく異常な怖がりで、夜になるともう一人じゃ部屋の移動もできないほどです。
お風呂場へ行くにも母に抱きついて…「ここはお化け屋敷か!」状態。

じつに…うっとーーーしーーーんですけどっ!




[2007/05/27 07:15] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

たまに失敗の日々 

さて、週4浣腸なし生活を続けている息子ですが…

やはり週3抜きのときと比べて、失敗の頻度が高くなってます。
大騒ぎするほどではないのですが、なかなか難しいようで…。

どうしても直腸の感覚が鈍いのは仕方ない部分なのでしょうけど、せめて漏らさないようになれないかなぁ~と。
気付いたときにはもう間に合わないっていうのが可哀想ですよね。

で、昨日なんですが、夕方から体操教室。
そのつもりして早めに食事して、さて出かけようと思ったら、息子はもよおしたらしくトイレにこもってる。
少し前、「食べ過ぎた。胃が痛い。」と言ってたので胃薬を飲ませてたんだけど、今度は下痢?

「おかあさん、ダメだ。体操いけない。」
トイレから息子の声。

仕方ない。
突然だし、こんな状態じゃ無理。
早々にあきらめる。
ま、こういう日もあるやぁね。

息子「下痢か便秘かわからないけけど、いちおう浣腸して。」
またまたトイレから。

すっきりさせておかないで、あとからダラダラ漏れたりしたら洒落にならない。
本人もよくわかってる。


浣腸してまたまたこもる。



30分余り経って出てきた。
母「スッキリした?」
息子「うん」


・・・が、しばらくしたら、またトイレへ行く。
こりゃどうも下痢っぽい。


仕方なく今度は市販の下痢止めを飲ます。

ようやく落ち着いた模様。
一安心。

体操には行けなかったけど、この状況で昨日は漏らさなかったのが偉い。
ちゃんと気配に気付いてトイレに行けた。
思うに下痢だと漏れる前に感じるようだ。
これが下痢じゃない、押し出し式の便だとまったくわからないんだよね。
この違い…これをどう対処していくか、難しいなぁ。


いずれにせよ、これから食中毒が気になる季節。
鎖肛っ子は基本的に胃腸も弱い子が多いので気をつけましょう。




[2007/05/24 06:03] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(2)

ようやく美容院 

昨日は午後、ようやく念願の美容院へいくことができました。

去年の7月以来です(爆)

すっかりボサボサで伸び放題だった髪。
前髪は自分でテキトーにきり、いつもひっつめアップでカモフラージュしてきましたが、いよいよ限界。

いきつけ美容院…といっても年に一度の客だけど、逆に「年に一度の客」ということで憶えてもらっているようで、なんか情けないなぁ。

いやね、アタシだってもっと頻繁に行きたいのよ。
だけど休みって貴重だし、親離れできない息子がいるもんで、なかなかねぇ。
しかも、クセの強い、美容師さえも手を焼く髪質。
納得いく仕上がりになんて絶対にならないのわかってるし。

それでも若い頃はパーマや縮毛矯正をあてて、けっこう気合入れて頑張ってたけど、トシとともに髪と戦う意欲も喪失。
どっちかというと闘うより、うまく付き合う方に移行しつつあります。
だってバーサンになって、パーマや縮毛矯正あてる体力あります?
(疲れるのよ~~)

よって今回は初めてカットのみ。
後ろを10センチ切ってもらって、あとはそれなりにお願いしますってことで^^;
これでもロングなアタシの髪。
短くなんてしたらエライコッチャ。
余計に大変。

それでもお値段は5千円。
美容院て高いよねぇ。
息子の髪はアタシが切るからタダなのに。

さて…今日はいつもどおり、ひっつめアップで出勤しますか~(意味ねーやん)



[2007/05/14 08:13] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

母の日2007 

070513-1.jpg


去年の母の日、息子からクレマチスをもらいました。

そして今年、胡蝶欄をもらいました。
「紫式部」という品種です。

胡蝶欄・・・難しいんだよね~。
あ、ありがとう…( ̄ー ̄;)ヒクヒク

これで我が家の胡蝶欄は合計4鉢。


ちなみに去年もらったクレマチス。

その後、植え替えしてこれが今年の姿です。
070507-1.jpg


[2007/05/13 13:39] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

復活しました~ 

4日に壊れたあたしのPC。
8日の夜に治りました^^

連休中だったからちょっと遅れたけど、それでもこの早さは嬉しいですねぇ。
さすが保証期間内だけのことはある。

買ったときについていた3年保証。
翌営業日には直しに行きます…というもの。

うちの場合、連休明けの7日に受け付けた扱いになって翌日の8日に直しに来た。
結局はマザーボードの交換で所要時間およそ2時間の作業でした。

さて、これで心おきなくネット…というところだけど、なーーんか忙しくてゆっくりPCする暇がない(涙)

[2007/05/10 05:59] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

PC壊れた 

はい、あたしのPC、今朝から電源入りません(-_-;)

なぜでしょう~~~~~??

ということで、現在、夫の腐ったWin98から、こにゃにゃちは~(T∇T)ウルウル

みなさん、ご迷惑をかけるかもしれませんが、ご了承くださいませ~。

とりあえず、サポートに電話しますです…(涙)
[2007/05/04 11:45] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

暇人息子 

表紙


G.W.…まったり引きこもり&暇人してる息子。

昨日、仕事から帰ってくると得意そうにアタシにPC画面を見せる。
何かと思いきや、自分が考えた詰め将棋作品集の表紙ですって( ̄ー ̄;)

よろしんじゃありませんこと?

で…お願いした掃除機かけは?
ベッドメイクは?
いったいどうしたのかなぁ~~~( ̄ー ̄;)ヒクヒク
[2007/05/01 08:11] マク | トラックバック(-) | コメント(3)





