 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

その後 

将棋大会が終わって…

帰りのクルマで10分もしないうちに「酔った」という( ̄ェ ̄;)
母、すかさず酔い止めを出す(準備万端)

遅くなったので夕食はファミレスへ。
ちなみに昼食はおにぎり一個しか食べてなかった息子、そうとう腹が減ってるはず。
本人も食べる気満々…しかし結果は、いつもどおりか、ちょっと少なめ。

帰宅して、トロフィーと賞状もって家の玄関を入った途端に鼻血(爆)



おいおい、ダイジョブかぁ~~~。

将棋大会で6戦。
やっぱりハードなんですよ。
体力も気力も消耗する。
強くはなって欲しい…でも、こんな身を削る勝負の世界に我が子を置くのはやっぱり忍びないものです。


[2007/02/26 06:00] マク | トラックバック(-) | コメント(7)

親バカ 3連発 

070225-1

070225-2

070225-3


もう、ど~とでも言ってください。

はい、親バカです。

今日の将棋大会、息子、気合いのベスト4、3位入賞!
激戦を勝ち抜いての入賞だったので嬉しいっす。
多少、クジ運が良かったというのもありますが^^;


[2007/02/25 19:57] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

次のステップへ 

先週の金曜、マクの今年最初の受診日でした。

お正月、ちょっと調子を崩しましたが、これはしょうがない。
実家に帰って、いつもと違う食事、いつもと違う生活。
大人でも調子崩すもんね。
母は毎回、胃薬を大量に持参するくらいだし(爆)



さて、今まで週3浣腸ナシ生活をしていたマクですが、いよいよ週4浣腸ナシに突入することになりました。

まぁ、予想していたこととはいえ、この先いったいどうなっていくのかまったく未知の世界。
フタを開けてみなけりゃわからない。
浣腸しないからといって便意があるわけでもないしな~。


でも、浣腸が少なくなったおかげで時間が増え、気持ちに余裕ができたことは否めない。
これが普通の子の生活なんだなぁ…と改めて実感。
学校から帰宅しても十分時間がある。

ようやく体調も安定して体力がついてきたマク。
食事の量も少しずつ増えてきた(まだまだ小食ではあるが)

明日は10歳の誕生日。
まだまだ挑戦は続く。



[2007/02/22 06:04] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(5)

腹横筋 

腹横筋…こんな名前の筋肉、ご存知ですか?
いわゆる、インナーマッスルです。

鎖肛で排便の「いきみ」が上手にできないという方がいると思います。
うちの息子もその一人。
括約筋の具合だったり、神経の具合だったり、反射の具合だったり…もろもろのことから、上手にいきめないのです。
浣腸しても、出そうで出ない…こんなことがよくあります。

ところで、先日、図書館でふと手に取った本にこんな記事がありました。
「デルデル呼吸」
で、興味深く読んで、たまたまその晩の息子の浣腸時、出そうで出せない例の状況が…。
これは試してみる価値があるかもと、息子にそのやり方を教えたら、その次の瞬間、「あ!出た!ほんとだ!」
とトイレから驚きの声が。

むむむ~~~…これは本物かも。
親としては、世に民間療法星の数ほどあれど、溺れる者は藁をもつかむ、なんでも効果があると聞けば試してみたい。
わかりますよね、この心境。

そしてこの記事に書いてあった、キーワードとなってる筋肉が「腹横筋」なのです。

そういえば、リハビリの先生の説明を以前聞いたときに、「腹横筋」という名前こそ出なかったけど、腹筋の下にある奥の筋肉を鍛える…と言っていたのを思い出した。
さてはそれは、この「腹横筋」のことだったのかも!
調べてみるとこの筋肉は仙骨関節にも影響を及ぼすらしいです。
これは鎖肛っ子の母としては、要マークです。

興味のある方、今なら、書店で売ってます。
健康関連雑誌のところに…「安心」3月号。


[2007/02/06 05:57] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(6)

まだやってる。。。 

しつこい日記ですみません…。
日曜の話です。
またもや、あがきに鍛えに行きました。

しかし二日連チャンはやっぱいけませんわ。
だって前の日の筋肉疲労が全然とれてませんから~。

二重跳び…2回しかできません。
分析すると、跳ぶのと腕の回転があってません。
わかってるけど持続力がぁぁぁぁ~~。

鉄棒はとりあえず逆上がりキープってことで。
そのうち慣れたら後ろ回りに挑戦します。

息子の自転車、だいぶマシになってきたものの、片手放しは無理^^;

そして日曜は、バドミントン登場~~!(ジャジャジャーン)

息子がデキナイというだけあって、ほんとにデキナイ(爆)
だってそもそもラケットの振り方がおかしい。
横にならんで振り方から始めましたがな。

最初のサーブも空振りばかり。
おーい、ダイジョブかぁ~~。

しばらくやって、なんとかカタチにはなってきたけど、アタシも人のこといえた義理じゃなく下手クソ(だって小学生以来じゃない?)
とくに日曜は風があって、余計ダメ。
2人で盆踊り状態(爆)

やっぱバドミントンは室内やね。
今度、体育館を借りよう。
今からやれば、少しは出来るようになるべ(…って、どこの人?)


[2007/02/06 04:47] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

親子で鍛える日 

昨日は…天気も良かったのでけっこうまじめに家事をやり、午後からまたまた学校のグラウンドで縄跳び&鉄棒&息子は自転車。

縄跳び…昨日は二重跳び最高3回できました。
でもやっぱ腕がすぐ筋肉痛~~~。
要は体力・筋力不足…( ̄- ̄;)

鉄棒…逆上がりはOK。
後ろ回りは…脚を振るとこまで(爆)
なんか自分の握力に自信がなくて怖い。

そして、今回の極めつけは息子の自転車!

そう、ヤツは外遊びをしない「引きこもり野郎」なので、自転車にも滅多に乗らない。
もうここ1年以上乗ってないんじゃないだろか??
中学は自転車通学になるので、さすがに心配になって「自転車練習指令」を下す。

そもそも自転車出したらタイヤの空気が抜けてる(>_<)
空気入れて出発。
学校は歩いても3~4分。
しかし…乗れない(爆)
乗ってもフラフラ~~~~…。
ま、まじですか…?(-_-;)

グラウンドのトラック3周。
ヨロヨロ~~~~…おーい、どこ行く(爆)
まったくいったいどうやったらそんな下手クソに乗れるわけ??


だけど、しばらくしたら突然、勘をを取り戻したらしくソコソコ乗れるようになった。
でもまだ、なーーんか危なっかしいのよねぇ…。

ということで、次回からは定番メニューに追加決定。

昨日は風が強くてできなかったけど、バドミントンも出番を待ってます。
親子で空振りしまくる予感がしますが…( ̄ー ̄;)

夕方から体操教室へ行った息子、夜はバタンキューでした。
まだまだよのぉ…。

[2007/02/04 06:48] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

万歩計デビュー 

先日、とあるサイトを見ていて万歩計の話が出てました。

それでふと思ったんですが、アタシって万歩計つけたことないなぁ~…と。

よく一日一万歩っていうじゃないですか。

アタシって毎日いったいどれくらい歩いてるんだろ??

通勤はクルマだけど、会社の中をそれこそ座る暇なく動きまわってることも多い。

思い立ったら、いてもたってもいられない。

万歩計を購入し、さっそく今日、朝からつけてみました。


するとすると…


帰宅して見てみると、なんと1万3千歩!!

けっこう歩いてるじゃん!

誤差があるとしても、1万歩は歩いてるよね。

う~~~ん、健康的!

ただ問題は…フラットなとこばかり歩いてるので、段差や坂がまったくダメ。
山登り、駅の階段…死にます…(爆)

というわけで、スクワットや腰割り、頑張ります。

年取ってもシャキシャキ歩く、ばーさんでいたいもーん。


[2007/02/02 20:17] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)





