 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ 

今年も押し詰まってきました。
12月29日。
あと2日で今年も終わりますね~。

昨日、仕事納めでようやく今日から休みに入りました。
さっそく手付かずだった掃除を開始。
とりあえず台所。
午前中どっぷりと闘ってました(笑)

じつは私、今回なんと10連休!
いつもなら休みとともに慌てて帰省してるのですが、これだけ休みがあればちょっとこっちのことも落ち着いてやってから…ということで、今回は大晦日に移動して一週間の予定。
命の洗濯してきます。

マクはいまのうちに宿題。
体調はまずまず。
今年は風邪もひいてないし、長引く大崩れもなくいいかんじ。
むしろ母の方がへばってました。
立場逆転…^^;

先日の通院…
順調をいいことに、またもやドクターがチャレンジャーなことを仰る。
「来年は週4浣腸無しかな?」
そ、そうなんですかぁ~~~??( ̄∇ ̄;)ヒクヒク

とりあえず、体調崩しやすい年末年始をクリアしてからの話になりましょうが…。

[2006/12/29 20:37] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

通知簿渡し 

もう今日と明日、学校いったら冬休み。

子ども天国、親地獄。

今日は通知簿渡し。
もちろん母が取りにいくのです。
本人いわく、今回は自信あり。
ほんとかよ。

定時にダッシュで学校行かなきゃ。

明日は今年最後の通院日。
今年は今までになく平穏に一年過ごせたような気がします。
これが成長というものでしょうか。

あの幼いときの辛い日々、ぜったい忘れることはないでしょうが、今は懐かしく思い出されます。
どうか今、苦しい時期を過ごしてるみなさんが、いつか私たちのように平穏に過去を思い出せることができるよう、祈っています。

マクもまだまだ乗り越えなければならない壁はありますが、それでもこうして元気に暮らしていけるのは何ものにも代え難い喜びです。

[2006/12/21 08:05] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

来年への準備 

土曜は少しバタバタしましたが、昨日は一日オフ。
でも日ごろ出来ないことがあれもこれもあって、どれから片付けようか…。
とりあえず、午前中は買い物へ。

マクの服を…買いにいったつもりがいいのがなくて、自分のを買ってしまった(爆)

店を移動して、電気店へ。
ダンナの死にそうなPCのマウスとマウスパッドを購入。
以前から調子が悪かったんです。
でもマウス買い換えてもPCがねぇ~…。

100均で文具と雑貨。

またもやマクの服を物色…しかしここでもいいのナシ。
まったく!
どうして男の子の服ってこうなんだろ。
選べないじゃないのよ~。
その点、女の子はいいよな~。
可愛いのいっぱい。

そうこうしてるうちにもうお昼。
早く帰らないと、マクがお腹をすかして待っている。
ガソリンを入れて、食材を買ってダッシュで帰宅。
もう小4にもなると買い物になんてついてきやしね~。

午後は家計簿と手帳を来年へ移行すべく整理する。

収入出費の状況をざっと検証。
反省を込めて、新たな家計簿へ。
手帳も今年のメモで、来年も必要と思われるものを書き移す。

ああ~~、1年のなんと早いことよ。
手帳を見ながら、今年あったことを振り返る。
まるで、ついこの間のことのようなのに…。

あと2週間…2006年も終わる。


[2006/12/18 05:35] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

愛車入院 

じつは一昨日の早朝のことですが

ダンナがアタシのカルディナのタイヤ交換をしていたんですわ。
で、そのときボンネットを開けて何やら物思いにふけっておりました(爆)

アタシの愛車に異常が??
とりあえず、本日、急きょクルマ屋へ点検に出すことに。

点検くらいならすぐ終わるとのことだったので、ダンナ一人で送りだす。
もし何か修理等が必要で時間がかかるようなら、後日、代車を手配できてからにしようということで。

しばらくすると携帯が鳴り、ダンナから。

クルマ屋さんいわく
「とりあえず部品交換をして、他も点検する必要あり。
でも、代車が手配できるまで、このクルマに乗ってお帰りくださいとは言えません。
レンタカー代、こちらが半分持つということで、クルマをこのまま入院させてください」

つまり…
「よくこんな状態で乗ってましたなぁ~。
このまま乗って帰ったら、命の保証はしませんぜ」
ってことみたい( ̄∇ ̄;)

じつは、来週末、マクと高速乗って通院する予定があったんですけどぉ~~(滝汗)
こえ~~~~~。

ちなみにラジエーターがいかれてて、もしかしたらエンジンもやられてるかも…という話です(爆)
修理代…頼むぞ!ダンナ!

仕方なくクルマ屋まで、ダンナのクルマで迎えに行きました。
レンタカー?
いえ、要りません。
その間、ダンナのクルマにアタシが乗ります(もう一台、ダンナが乗るクルマあるので)

でもね~、あやつのクルマはマニュアルだし、カタチが全然違うので乗りにくいんですわ~~。
坂道発進、今となっては自信ありましぇ~~ん。
車庫入れもできましぇ~~ん(失敗してサイドミラーをもぎ取った前科あり)

ちなみにアタシのカルディナ…丸13年乗って、現在14年目に突入^^;

[2006/12/11 05:43] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(6)

学校茶会 

昨日の学校茶会の様子をアップします。

市内の学校でお茶を習っている小学生たちが、日ごろのお稽古の成果を発表する「学校茶会」が市民会館の和室で行われました。

マクの学校は4年生全員(授業で月1回茶道がある)、他の学
校はクラブだったり…いろいろです。
お手前をする側とお客さんを交代でやります。
(保護者は自分たちの子どもがお客さんをするとき一緒にお客さんをやります)

ちなみにお客さんも本格的で、ちゃんと茶室に入るところから始まります。
扇子を置いてご挨拶~床の間拝見~主菓子~薄茶~お茶碗拝見~退室まで。

061209-1


061209-2


061209-3


①お手前をしてる子と後ろの子はマクの同級生。
難しいのにスゴイなぁ~~。

②お客さんにお茶をお運びしてるところ。
一番奥のお運び係がマク^^;

③これは裏方。
お客さんの人数が多いからね~。
たててます、たててます。
ちゃんとスナップ利かせて~~。

ちなみにアタクシ、学生時代に茶道研究会に友達がいて、お客さん役を何回かしたことあります。
ちゃんとしたお茶室でやったこともあるんですよ~(部外者だけど^^;)
でももう20年も昔なので、あんまり覚えてな~~い。
うろ覚えの記憶でなんとかやり過ごしました。
アタシより知らないお母さんもけっこういて、少し安心^^;

でも久しぶりの茶道…なんだか心が洗われますな~。
若い頃はあんまり思わなかったけど、この年になってようやく、日本の古き伝統の良さがわかり始めたような。
野点セットでも買って、我流抹茶でもやろうかなぁ。

[2006/12/10 15:29] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

マクの疑問 

マクに尋ねられ、今のところたいがいの疑問は回答できる母ですが、ここ最近、答えられなかったものがあります。


その1
なぜ標高が高くなると気温が下がるのか。
普通、空気は温まると膨張し上昇する。
ならば上空の空気は地表より暖かいのでなないか。

むむ~~~…なるほど。
そういや、そうだ。
なんでやろ???

その2
なぜ直角は90度なのか。
なぜキリのいい100度じゃないのか?

そういや、そうだなぁ…。
90度の理由ってなんだろ?
まてよ?
それって、たとば日時計とかと関係あるのかなぁ。

ん~~~~~~???
この先、もっと難しいこと聞かれるんやろか?



[2006/12/07 06:01] マク | トラックバック(-) | コメント(8)

年賀状書き 

これまでわりと暖かだったのですが、12月に入り急に冷え込んできました。
いよいよタイヤ交換の時期、到来です。

昨日の日曜は、マクとダンナが子ども会行事へ参加。
母は久々一人の時間を満喫…と思いきや、こんなときにまたもや頭痛。
はぁ~~…鬱陶しいわ~~~。
でも何もしないわけにはいかないので、年賀状の宛名書きをしました。
今年は手書きでっせ~~。
…って、単にPC使うのが面倒だっただけ(爆)
自分のだけなら、たいした枚数じゃないので。

もう年賀状は極力枚数を控えてます。
ネット関係も申し訳ないのですが、なるべく少なく。
年に一度の年賀状より、日ごろのお付き合いを重視します。
じゃないと、どんどん枚数が増えてキリがない。
こういうところはドライな人間です(爆)

とりあえず師走の行事、一つ一つやっつけねば。


[2006/12/04 19:13] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

復活! 

とりあえず復活しました。

12月になってしまいましたね^^;

結局のところ、10月の後半に崩した体調は、回復するまでほぼ一ヶ月かかりました。
疲れ・ストレス・風邪…その他もろもろ全部まとめてきた感じで、どの薬を飲もうが効かず、しまいにはどの薬を飲んだらいいのかもわからず…。
ノックダウン一歩手前で医者に行き、踏みとどまった次第です。

若い頃と違って無理が利きませんな~。
でも、肩にのしかかってるものは、だんだん重くなるばかり。
一番危ない年齢層に突入したということです。

これから年末。
ぼちぼち行くとしますか。

[2006/12/01 08:24] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(3)





