 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運動会 

先日の日曜はマクの日記にもあるとおり運動会でした。
午前中は小学校。午後は地区の運動会。

そう、児童数が全校で60人しかいないため、午前中で競技が終わってしまう。
人数も少なくて観客も少なくて、とっても寂しい。

ということで、地区の村々あげて運動会を盛り上げるのです!(笑)
上は老人会の年寄り、そして我々父兄世代、青年団のニーチャン、はては保育園児まで駆り出して。

田舎ならではの運動会です。
やるまでは面倒くさいんですが、やってみると案外楽しいもんでけっこう盛り上がってます。
もちろん私も出場しましたよ!
綱引き要員で(こればっかやん)

それにしても運動会は我が子の成長をほんと実感します。
細くて小さくてドン臭くて…は今も変わりはないけど、下の学年の子と並べば明らかにお兄ちゃんになってるわけで…。
小学校前のあの辛い日々からは、想像もできなかった自分たちがいるんですよね。


[2006/09/30 06:58] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

週3浣腸なし生活…その後 

8月の終わりから「週3浣腸なし生活」に突入してるマクですが…その後の報告です。

ちなみに週3とは、月・水・金を浣腸なしにしております。

が…、やっぱり週2と週3ではけっこう違いが出てきまして。

詰まりやすいというか、出にくいというか…。

浣腸してもなかなか思うように出ないことがたびたびあり、でもそんなときでも経験というか成長というか、本人から浣腸追加のオーダーが出ます。
トイレにこもって30分経過したあたり
「おかーさーん!!」
と呼ばれたら、浣腸追加と思って間違いなし。
「はいはい」
と、とりあえずトイレに行ってオーダーを確認した後、おもむろに追加の浣腸を持って行きまする。

追加は10ccちょっとでしょうか。
少しでいいんです。
そうすると、スッキリしなかった分がまた出ます。

それにしても…ここまでわかってるのに自力じゃ出せないんだなぁ。
口惜しいを通り越して、ホント不思議です。

今はもう4年生にもなったので、ある程度自分の体調を把握しコントロールしようという気持ちも芽生えはじめています。
しかしながら、やっぱり実際、処置をするのは母であるわけで…。
まだまだ手を離れるのは先ですね。

でもまぁ、自分でわかってきてる分だけ、いろいろこういうときはどうすればいいとか、ノウハウが本人なりに蓄積されつつあります。
まさに経験の積み重ねですね。


[2006/09/23 19:22] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(7)

敬老の日 

昨日の敬老の日、うちはマクが初めてじーさまばーさまにプレゼントしました。

じーさまには「もみじマーク」
年寄りの運転、怖いですよね。
少しでも周りに注意を払ってもらえるようにって。
マクが前から決めてて、自分のお小遣いで買いました。
700円ほどするんですね。

そして、帰り道…

マク:「じーちゃんだけじゃマズイよねぇ」
母:「う~~ん、そうかもねぇ。じゃあ、ばーちゃんにも何か買う?」

あれこで2人で考えた結果、ちょうど途中にお菓子屋があることに気がつきました。
甘いもの好きなばーさまなので、そこで買うことに。
ばーさま御用達のお菓子屋。
パウンドケーキ1本(私が出資)購入。

帰宅して早速渡してましたが、じーさまは最初「いらん」と言って素直に受け取らなかったらしいです。
可愛い孫が心配して小遣いで買ってくれたんだから、喜んで受け取ってあげたらいいのに。
ちょっと嫁としては「ムキ」っと来ましたがね。
[2006/09/19 05:52] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

祭り 

060917-1


今日は村の祭りです。
朝の6時から、青年団の若者たちが獅子舞を一軒一軒まわります。

ところがこんな日に朝からマクが発熱。
8度超えてたけど、午後には子ども神輿(実際は山車)がある。
ただでさえ子どもが少ないので休みづらい。
明日はどうせ休日だし…気合で頑張れ!
…ということで、風邪薬と熱さましでなんとか参加。
ちょっと可哀想な気もしたけど、高学年ともなれば甘えてばかりもいられないんだよ。

夕方にはなんとか体調回復したようで…ひとまず安心。
明日はゆっくりしような。

風邪を早く治すコツ。
これは薬の有効利用です。
よく、なかなか薬を飲まずに頑張る人がいるけど、私は反対だな。
軽めのうちに飲むのが基本。
そしてまず最優先は熱を下げること。
あとはどうにかる。
睡眠・栄養・ビタミン補給。



[2006/09/17 19:50] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

将棋大会 

マクのブログとかぶってますが…^^;

日曜に県下将棋大会へ行ってきました。
会場までクルマで1時間ちょっと。

ジュニアだけの大会と違って、圧倒的に大人が多い。
ジュニア(小学生)はほんの少し。

いつもの常連組は?…と見渡すと、そういう子はA級とかB級とかの認定を持っていて、大人に混じってやってました(強豪だもんね)
ジュニアはマクみたいになんにも認定のない子だけ。

で、人数が少ないので低学年・高学年に分かれて、総当りリーグ戦になりました。
各々上位2位がトーナメント戦を行い1~3位が決まります。
なんか変なルール…。

マクの結果は4勝3敗。
4人が2位で並び、抽選でトーナメント出場果たせず。
なんか…抽選なんて納得いかない選び方だよね。
ということで、ここでの結果はあんまり当てにならないなぁ…と。

でもジュニアにはお土産いっぱい。
参加費は千円なんだけど、まずこれで昼食(お弁当・お茶)がつく。
そしてジュニアは、お菓子・景品・級位認定証がもらえた。

景品がなかなかスゴイ。
ボストンバッグ・駒の栓抜き・一応同率ではあったけど2位だったので銀メダル^^;(出血大サービス状態)

そして級位認定証では6級でした(本人不満そう^^;)

ちなみに最後に地元石川県出身プロ棋士・橋本6段に指導対局してもらいました。

これで千円で一日遊ばせてもらうのだから安い。
ゲーセンみたいに不健康じゃないし、頭もよく使う。
将棋バンザイ!(なんじゃそら)
[2006/09/12 05:43] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

がんばれ、体操 

昨日はマクの体操教室でした。

水曜は選手コースなのでけっこう難しいことを中心に行います。

で…ここんとこずっと「テンカイ」の練習をしてるんですよねぇ。

これはクチで説明しますと…だーっと走っていってホップして両手をつき、倒立したところでクルっと回転して向こう側を向いて両足をそろえて着地する…というもの(わかる?)

ひたすら、このテンカイの練習。
どうもこれが回転ワザの基本らしいんです。

でね、マクですが、どうもうまくできない。
いや、素人が見てる分には十分出来てるように見えるんですが、それじゃダメみたいなんです。
先生の指導を聞いてると、どうも着地の姿勢に問題があるらしくて。

しかもそれがマク一人できなくて、先生の徹底マークを浴びています。

こういうのってキツイんですよね~。精神的に。
母も子どもの頃、経験あるのでよくわかる。

なんで自分だけ出来ないんだろ。
どこをどうすれば出来るようになるんだろ。
何が違うんだろ。
頭の中を想いが駆け巡って、迷いながらやるとますます出来ない。

昨日のマクもけっこうドツボにはまってました。

でもこれも試練。
根比べ。
大事なのはヤケにならないこと。投げ出さないこと。
悔しいだろうけど、負けずに頑張れ。


[2006/09/07 05:56] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

ストレスのない日 

今日は久しぶりにストレス無く過ごせた日のような。

まず朝は7時半から1時間、学校の運動場の草刈り。

終わって帰宅して洗濯の続きやら、庭いじりやら、調べ物などの雑事。

午後は久しぶりにマクと買い物。
なんでマクが買い物についてきたかというと、ヤツの上履き・外履きを買うためでございます。
もうね~、足がすっかり大きくなって、夏休み明けたら靴が入らないのだそうです。
靴だけは本人がいないと買えないですもんね。

とりあえず運動会を控えてるのでガボガボはダメだろうということでピッタリサイズの22センチ。
ああ、これで半年後にまた買うはめになりそう…(-_-;)

ついでに2人でショッピングなんて珍しいので、ファミレスに行ってデザートを食べようということになり、数年ぶりかでパフェだのを食しました。
そしてさらに、かねてから気になってた映画のDVDを借りてきたりして…。
他にも100均によったりもして。
なんか、と~~っても久しぶりに普通の家族の休日っぽいことをしてしまいました!(爆)
う~~ん、たまにはいいかも~~~。

ときには思い切ってお金使うとストレス発散になりますな~。
[2006/09/03 19:50] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

とりあえず平穏 

今週から週3浣腸なし生活へと突入していますが…とりあえず平穏に一週間が過ぎようとしています。
しかし、この平穏がこのまま続くとは絶対思えないのではありますが。

本人いわく
「週3なしになったらラクだなぁ~」

そうだろ、そうだろ。時間がたっぷりある。
ようやく9才半ばにして手に入れた喜びだよね。
母も時間に追われなくなって助かる。
これが毎日だったら天国だよなぁ~。
健常に生まれてれば当たり前のことなんだけど、我々にとってはあり得ない生活だもんね。

新学期も無事始まり、今年は宿題も早く終わっていたので、至って静かです。
ただ…仕事だけがむちゃくちゃ忙しい(T∇T)ウルウル

やっぱ目指すは無人島だわ…(爆)
[2006/09/02 21:19] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(2)





