 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

準備中…のはず 

いよいよ明日から訓練入院…その準備に忙しい…のではありますが、なーんか全然進まないのです~。
毎年毎年夏になると、この入院と帰省とで荷造り荷解きの繰り返しで、いい加減嫌気がさしてます。
なんせ、マクは薬とかオムツとか予備の下着とか、もろもろ…普通の子より荷物が多いじゃないですかー。
しかも絶対忘れちゃいけないものだし。

さらにマク一人ならともかく、母も一緒だとすごい荷物です。
なんせ食料品から持ち込みますからね(病院内で買うと高い)
でも与えられるスペースはわずかなもの。
マクは年々デカクなっていくし…。
よって付き添い入院も今年で最後にしようと思っています(母、ギブアップ)

来年は5年生。
いい加減、いいでしょう。
もっと小さい子でも一人でお泊りしてる子もいます。
でもまぁ、そういう子は、とっかえひっかえ誰かしら家族が来るんですけどね。

うちの場合は病院まで遠いので行ったり来たりがあまり出来ません。
たぶん来年、マクは寂しい時間が増えることだろうと思います。
あ、でもその前に、来年訓練入院があるのかどうかが問題ですが(爆)

とりあえず土曜日まで、覚悟を決めて行ってきます。

[2006/07/30 19:39] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(3)

ちょっと、へばってます 

ここのとこ少しへばり気味。
別に具合が悪いとかではないのですが、精神的にいっぱいいっぱいというか。

それというのも来週早々のマクの入院に付き添いするため、仕事を休まなければならず、それの段取りなどがかなり大変なのです。
私の仕事は基本的に代わりがいないというか…。
なかなか休むのに勇気が要ります。

そしてそれが終わると、リカバリーする間もなく盆休みに突入するわけでして、また明けると大変…想像するだけでグッタリ。

自分も年齢を重ねる分、だんだん体力・気力の衰えも否めません。

家に帰れば帰ったで、子どもはだんだん難しい年頃になるし、義父母は年とってくるし…主婦としての役割も大きくなってきつつあります。

なんだか、あれもこれもで疲れてしまうわけです。
頼られてばかりいるのがイヤになってしまうのです。

でもまぁ、愚痴ってばかりいても仕方ないので、とりあえず突き進むのみ。
気持ちは誰もいない無人島にでも行きたいとこですけどね。
[2006/07/27 08:20] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

久々、美容院へ 

今日は午前中、美容院へ行ってきました。
もうボサボサで我慢の限界。
とりあえず、どうにかして状態。

本当はカットしてカラーリングしてパーマでもかけるといいのでしょうが、とてもそんな時間と金銭的余裕はなし。
よってカットのみ。
所要時間1時間ちょっと、代金およそ5千円なり。

クセがひどくて髪も多いので美容師さん泣かせの私の髪。
とにかく夏なので軽くして欲しいの。
贅沢は言いません、はい。

帰宅すると…。
マク、イヤそうな顔をして
「全然似合ってない。前の方が良かった」
ふんだ。いいのよ、別に似合っていようがなかろうが。
どうせアンタは褒めることなんてないんだから。
所詮、慣れよ、慣れ!

午後はマクの自由研究にクチをはさむ。
だってヤツの去年の自由研究といったら、ひどいもんだったのです。
自由研究のなんたるかくらい、学校で教えてあげて欲しいわ。
手伝わないけどアドバイスだけはしてやろうと思っています。

さて、今日は土用の丑の日だそうで…。
うなぎ、いただきもので来ました。ラッキー^^

[2006/07/23 17:38] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

雑用な一日 

今日は久々お天気のいい土曜。
こんな日はズバリ!家事でしょう。
といっても、思っていたほどはかどりませんでした。
うち、今、家の修繕工事をしてまして大工さんが出入りしてるのです。
なんか…やっぱり…ねぇ…。

とりあえず、朝は普通に5時に起きました。
ネットを巡回し、一日のスタート。

今日は、先日の村の土砂崩れの現場を男連中総勢60人ほどで片付け作業。
もちろん、ダンナも駆り出されました。
市長なども見に来ていたようですが。
半日の予定が結局一日。当然のことながらドロドロでした。
まぁ、家にいても役に立たないので、社会に奉仕するっきゃないでしょう(爆)

私は洗濯・ペットの世話・花の世話・家計簿つけ。

一段落するとマクを連れて外出。
まずはブラック・ジャックの劇場版DVDが出たというので買いに行くも置いてない。
2軒いったけどナシ。
田舎ってダメです。
仕方なくネット通販で注文しました。
成績良かったから、まぁご褒美みたいなもんです。

マクの眼科受診。
先日学校の眼科健診での評価だったマク。
普段の生活を見てても、どうも目が悪いようなので、とにかく診てもらおうと。
結果は…(-_-;)
0.3と0.2、予想以上に悪かった。
ごく近い将来、メガネ間違いなし。
とりあえず経過観察。

図書館へ。
とにかく夏休みは少しでも本を読んで欲しいので。
日本の神話シリーズを借りてきたようです。

午後はマクの夏休みのスケジュール表を作成。
2階(マク)用と下(ばーちゃん)用。
これがないと、いったいいつプールでラジオ体操で登校日で…というのがわからなくなっちゃいますから~。
もちろん、入院と帰省もあります。

夕方は家事の続きを少し。
マクのズックを洗って、胡蝶欄を一鉢だけ植え替えました。

う~~ん、一日ぐらいじゃ全然片付かない家の中です。


[2006/07/22 20:10] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

ついに夏休み 

え?
梅雨も明けてないのに夏休み?
夏じゃないやん…(爆)

初日も雨。
プールもなんにもなし。
マクは野放し状態で一日引きこもって遊んでることでしょう^^;
はたして宿題はちゃんと進められるのか。
母は手伝わないぞ~。
とりあえず8月31日にジタバタするのだけはやめてくれ。

夏休みはマクの場合、入院&帰省があるのであっという間。
親は夏休みになると、どこもそうだけど俄然忙しくなる。
お昼ごはんを用意してるお母さん、尊敬します。
うちはばーちゃん頼み。
でもだいたい、お店で買ったパンやお寿司、カップラーメンなんだよね。
年寄りは子どもの食べるものなんて作れないようです。
あ~、給食さまさまだな~。

とりあえず体調崩さず頑張るのだ。
[2006/07/21 05:35] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

今日はあゆみ渡し 

ということで、早退して、学校に「あゆみ」(通知簿のこと)をもらいに行き、先ほど帰ってきました。
ただ今、休憩中。
あとでご飯作って食べて、体操いく予定です。

4年生の1学期の通知簿。
先生が変わると評価も違ってきたりするので、どんなかなぁ~と思っていましたが、とくに問題なし。
母がいうのもなんですが、よく出来ています。
誰のDNAだ?

強いて言えば、キミの課題はその性格ですな。
典型的内弁慶。
ま、長い目で母は見守っているのだぞ。

いよいよ明日は終業式、そして夏休み。
多少のダラダラには目をつぶるが、やるべきこともしよう。
そして有意義な夏休みにしよう。

[2006/07/19 16:22] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

4代目完成 

マクの枕カバー、本日頑張って4代目を作りました。

ついに3作目となった、母・渾身の作。
あ~~、疲れた。
誰か褒めて~。ねぎらって~~。

060716-1


同じ条件で今までのやつを写すと…こんなかんじ。

060716-2


ね?ね? 見違えるほどでしょ?
このひらひらフリルが難しいんです。
でも、これじゃないとダメっていうし。
よ~く見るとフリル中央部、布を継ぎ足してます^^;

それにしてもね…
今日、布を見せてマクに「作ってあげようか?」と言ったときの嬉しそうな顔ったらありませんでした。
邪魔することなく一日おとなしくしてましたよ^m^;

で、出来上がった感想を聞くと…もったいないから、古いのが使えなくなるまで使うそうです(爆)
肌触りや匂いが元のまくちゃん(マクはこう呼ぶ)の方がいいんですって。
そりゃそうだ。
勝手にしてちょ。



[2006/07/16 20:32] マク | トラックバック(-) | コメント(6)

祝! 漢字検定合格! 

はい!
先日受けた漢字検定。
結果が郵送されてきました。

2人とも無事合格です~~!パチパチパチ。

マクは自己採点どおり、満点合格。
これはスゴイ。
同じ合格でも一味違う。

つい2・3日前から、5年生修了程度の6級の勉強をスタートさせたとこなので、いい励みになったことでしょう。


一方、母は…自己採点では2問不正解だったのが、実際は4問不正解でした(爆)
予想外の2問は…なぜか一つはポカミス?としか思えないもの(おかしいなぁ。ちゃんと見直ししたのに…)
もう一つは、書き取りで一画で書くべきところを二画で書いてしまったためのバツでした。
大人になると間違って覚えていたり、続けて書く書き癖があるので要注意です。
ああ、残念。

気持ちも新たに2級の勉強に着手しなくちゃ。
2級となると、ぐっと難しくなります。
新しいことは脳細胞がなかなか覚えられなくて、悔しく歯がゆいのですが、これが年をとってきたということなんですね。
でも、あきらめずにチャレンジ精神で頑張ります。

[2006/07/13 20:13] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(3)

マクの枕 

みなさん、マクの枕、ご存知でしょうか?

マクが赤ちゃんの頃から肌身離さず寝るときに必要なもので…いえ、寝るとき以外でも一種心のよりどころでもあり、ハンドルネームもここから来てます^^;

よく赤ちゃんの頃は、おしゃぶりだとかタオルの角だとか、けっこういろいろあるものだと思いますが、9才になっても離せないってどうよ…ってかんじ( ̄ェ ̄;)

ちなみに今の枕は中身は赤ちゃんの頃のままですが、カバーがじつは3代目なのです。
1代目がボロボロになってしまったときは、まだ本当に必要で仕方なくおそろい模様のマット(赤ちゃん布団のセットだったの)を剥いでまったく同じに作りました。
そして2代目が同じくボロボロになり、またもや仕方なく剥いだ残り布で同じものを製作。

そしてついに今、3代目がまさにボロボロ~~~~。
少し角とかをお直ししましたが、もうそれで追いつけるような状態ではなく…でも、母としてはもう卒業して欲しいのです。
ですからあくまで4代目は作らないスタンスでいました。

布がもう擦り切れるほど薄くなり、先日とうとう大きく真ん中が破れてしまいました。
母が放っておくと、マク…見よう見まねで針と糸を持ち、外科手術のブラックジャックよろしく、ちくちく縫いはじめました^^;
すごいオペです(爆)

で…仕上がりがコレ。
わかります?
このボロボロ具合。

060712-1


4代目を作るべきかどうか、悩んでいます。
どなたか、アドバイスくださいませ。
[2006/07/13 05:57] マク | トラックバック(-) | コメント(3)

少しずつ、少しずつ。。。 

ここ最近、体調良好のマクです。

虚弱体質は相変わらずですが、アニマリンとコーヒーを飲んでしのいでます。
え? なんでコーヒーかって?
コーヒー飲むと夕方以降の眠気がなくなって、本人ラクらしいのです。

子どもにカフェインてどうなのか…とも思うけど、はっきり有害というのも聞いたわけではないので黙認してます。

排便の方も、昨日・一昨日と短い時間で済んだようで嬉しそうに報告してくれました。
とりあえず、便意がわからないのでいつも40分以上はトイレにこもってて、安全と判断すると出てくるのですが、昨日・一昨日はこもってる時間はそれほど変わらないのですが、実際の排便に要した時間は15分ほどだったそうです。
つまり、まとめて出せてる…ということ。
もしこれが続けば、そのうち短い時間でトイレを終わらせることができ、いろんな意味で負担も軽くなるはず。

それと、もう一つ。
先日、二回ほどマク自身がブジーをしてみたんんです。
たまたま「やってみる?」と問いかけてみたら、その気になったので。

マクにとってはまさに未知との遭遇^^;
初日は溜まってもいなかったので、
ひたすら「!!!!」と感触に驚いていました。
そして二回目は、わざと便が触れるときにやらせてみました。
本人に便の存在を自覚させたくて。
また違いを感じて欲しくて。

初めはヘンな顔をしてましたが、便が触れたのがわかると
「このまま、かき出したい!」
そりゃそうだ。
それは母も同じこと。
でもアンタの場合、それがダメなんだな~~。

ということで
「頑張って出すんだよ~」となります^^;

でも自分のカラダの状態を知る、あるいは知る術を知っている…ということは、これから自分のカラダと付き合っていくうえで大切なこと。

少しずつ、少しずつ…山を登っていこう。
花を摘んだり、景色をみたり…道草くいながら。

[2006/07/11 20:39] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(0)

プチ反抗期? 

最近のマク、少々反抗期入ってる?…と思うときがあります。

もともと気難しくて扱いづらいタイプではあったんだけど、輪をかけて扱いづらくなってます。
甘えと反抗が入り混じって非常に面倒です(爆)

コントロールするのは、そりゃ母ですから出来ないことはないけど、子どもにそこまで自分のエネルギーを注ぎ込んでおべっか使う必要もないわけで…。
だってあたしゃ~、アンタの召使いでも乳母でもなく、「母」なんだから!
ライオンの子育てじゃないけど、自分で少しは努力して這い上がってくるべきでしょ。
いちいちアンタの疳の虫になんて付き合ってるほど暇人な母じゃないのよ。
大人はもーーっと大変なことがいろいろあるんだから。

というわけで、拗ねてるときは放置(爆)

[2006/07/09 14:37] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

思考まとまらず 

昨日は七夕でしたね。
じつは結婚記念日だったりしました。

今日は暑い中、麦藁帽子をかぶり庭の池掃除。
マクと2人…重労働でした。
こんなの女・子どもの仕事じゃない!!
くたくた~~。
マク、偉いぞ。

そうそう、昨日は通院にも行ってきたんだっけ。
入院の書類をもらいました。
31日から別荘入りです。
マク、好調につき、夏休み明けくらいから【週3浣腸なし生活】にトライするかもしれません。
大丈夫なんかいな??

今日の体操。
母は見学しませんでしたが、それなりに頑張ってやっているようです。
新しいワザを一つ習得しつつあるようです。

やっと給料が入って化粧品が買えた(爆)
美容院も行きたいけど…保留。







[2006/07/08 21:50] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

あ。。。 

7月に入ってから全然書いてなかった…。

うーーんと…そう、わりと平穏というか、これといったこともなく過ぎ去っていました。
仕事は相変わらずだしぃ~、学校もいつもどおりだしぃ~。
体調は可もなく不可もなく…。

ただ、ひたひたと夏休みが近づいている…というだけで。

そうそう、明日はマクの通院日です。
入院の手続き書類をもらうことになると思います。


[2006/07/06 20:03] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)





