 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初エアコン 

昨日は暑かった…。
きっと今年で一番暑かったに違いない。

仕事から帰宅し、即、扇風機を出しました。
ああ~~~…生き返る。

夜…暑くて眠れません。
まだエアコンは早いと思い粘ってましたが、眠れない辛さに負けました…。
エアコンを発明してくれた人、ありがとう。

空腹でも寝れますが、暑いのは寝れない私です。

それにしても、やっぱり寝不足。
頭に霞がかかっている。
今日は金曜、頑張ろう。

[2006/06/30 05:54] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(6)

考察 

昨日はぶち切れてから最初の体操教室でした。

あれから…いろいろ考えました。
みなさんが懸念されていることも含めて。

まずはダラダラの原因について。
①体力がない
②気合がない(競争心がないともいう)
この二つが大半を占めていると思われます。

①の体力がないのはなぜか。
まぁ、赤ん坊の頃からの病歴もあります。
食も細いです。
しかし、決定的なのは日ごろの運動量でしょう。
学校は歩いて5分たらず。
外遊びをまったくしない。
学校でも活発に遊ぶタイプでない。

すなわち、これでは体力がつくわけない。
かといって、このままでいいわけない。

で…②を含めてマクに言いました。
体力がないのは事実だが、それに甘んじてはいけない。
週2回だけなのだから、苦しくてもとにかく頑張ること。
だいたいそれまでは、そこそこやってこれたのだから。
手抜きに味をしめてはいけない。
それすら出来ないのなら、基礎体力不足ということで毎日ランニングするか、他の運動クラブへ入部させるがどうする?
当然、現在の状況で頑張ることを選びました。

弱いなら、その弱さを克服するために頑張らなくちゃいけないこともある。
弱いからって手加減ばかりしてたら、いつまでたっても弱いまま。
今、この成長する時期に頑張らないでいつ頑張る?

母として厳しいでしょうか。
優しく包んであげるのも親だけど、背中を押すのも親だと思う。
けして無理をいっているつもりはない。
出来るはず…と思っている。

ダメならダメにもわけがある。
克服可能なら、その方法を子どもに教えるべきだと思う。
なぜ頑張るのか、頑張る先には何があるのか、きちんと伝えればわかるはず。
たとえそれが少しぐらい辛いことでも、ずっとじゃないのだから。

昨日の体操、頑張ってましたよ。
やれば出来る。







[2006/06/29 20:21] マク | トラックバック(-) | コメント(3)

ぶち切れ 

久々にぶち切れた母。
マクにおもいきり説教しました。

だってね…今日の体操教室。
例の「疲れた病」が始まって、ダラダラまったくヤル気なし。
しかし疲れたって、おまえ今日は朝から何にもしてないじゃんか!
どうして都合よく、体操の時間になると疲れるんだよ!(怒)
要は自分に甘えて気持ちが弛んでるだけ。
あ~、情けない。

見てて、ちょ~腹立ちました。
ヤル気も根性もないやつ。
先生にも迷惑かけて…。
そのふて腐れた態度はいったいなんなんだ。

育て方を間違えてるのだろうか。
甘やかし過ぎたのだろうか。

しばらく将棋禁止令を発令しました。
大会もネット将棋もとうぶん無し。
入院も一人で行ってもらおうか。
しばらく家族と(特に母と)離れて、頭を冷やしてみるのもいいのかもしれない。

自分に勝てないやつは嫌いだ。
自分中心なやつも嫌いだ。
おまえは今、まさにそんなヤツだ。
こんなことをまたしたら、次は絶対許さないぞ!
よ~く覚えてろ!


[2006/06/24 20:02] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

すごい! 

夕べのことです。

マク、またもやトイレでの排便に成功しました

状況を説明しますと…

夕べは浣腸なしの日でした。
だもんで母は2階でPC、マクは下でテレビを見ていましたが…突然、階段を駆け上がってくる足音が。
いきなり2階のテレビをつけたマク。

(ん?何かいい番組やってるのかな?
でも、慌ててあがってくることないのに。)

そう、思いつつも黙っていると

マク : うんこ出た
母  : (がくっ)
マク : 浣腸してなくても、いつもしてるから出るのかな?
母  : う~~ん?? でもそれなら、いいことじゃない?

自分でパンツを履き替えて何事もなくテレビを見ているマク。
ちなみに一生懸命見ていたのは心臓移植をするために外国へ行った子どものドキュメンタリーでした。

しばらくしてお風呂の時間。
いつものように、まずトイレへ行く。
するとマク、いきなり母が出たあとに入る!!??

母  : まだ出そうなの?
マク : うん。先にお風呂はいってていいよ。

マクが事前に感知してトイレに入るなんてそうそうないこと。
でもきっとたいして出ないんだろうな…。

先にお風呂に入るも、なかなかマクはトイレから出てこない。
大丈夫かなぁ~…まさか寝てるんじゃないだろうな??
15分ほど経ち、ちょっと心配になりはじめたころ、ようやくお風呂にきた。


母  : 出た?
マク : うん。浣腸したときみたいに、いっぱい出たよ。
母  : おお~~~! すごいじゃん! 良かったね。

マクもとっても嬉しそうだった。
今年はすごい出来事がたまにある。
少しずつ変化してきている。

鎖肛ロードは長い。
まだまだネバーギブアップ。
力を抜いてノンビリ。
でも、やるべきことはしっかりと。

[2006/06/24 08:01] 鎖肛 | トラックバック(-) | コメント(3)

腰痛の原因 

腰痛の原因の一つとして、実は以前から思い当たっていることがあります。
それは…私のPC環境です!(爆)

はい、私のPC環境は劣悪といっても過言ではありません。
なんせ、ダンボールを横に置いて、その上にノートPCが乗ってるだけなのですから^^;
つまり、横座りしてカラダをかがめてPCしてるわけです。
おまけに私はテレビより断然PC優先人間。
家にいれば、早朝から寝るまでほとんどPC開けっ放しです。

こんな姿勢でPCしてるから、きっと腰痛もなかなか治らないのだと思います。

ということで、夕べPCをよっこらしょっと、ダンボールから目の前のテーブルに移動させました。
これでまっすぐ座れる。
でも、何か勉強したり書き物したりしようと思うと邪魔なんだよねぇ。
そういうときは元の場所へか…。
いくらノートPCとはいえ面倒だなぁ。

ああ~、もっと快適な居住空間はないのか!
昔の家は、もう現代の生活に対応できていないのが現状。
年寄りがいなくなったら、大々的改造が必要なこと間違いなしです。
[2006/06/24 06:34] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

マクも…大丈夫か? 

いつもいつも、マクに体力がないと嘆いている母ですが…。
最近、ほんとにそう思うのです。
顔色も青く、痩せてて…ちょっと調子悪いとクマまで作る始末。

いつも「疲れた」とか言うし、夕方から夜にかけてはあまり元気もありません。
お風呂ではあくびばかり。

朝もなかなか起きれません。
夜10時前に寝て、朝6時に起きる生活。

食事も相変わらず小食です。
本人いわく、「食べられない」のだそう。
でも、いい加減成長期なのに、そんなんじゃ大きくなれないし丈夫になれない。

子どもって、もっと元気はつらつで、こっちがハラハラするくらいヤンチャなのが普通じゃない?
マクを見てると…まるで年寄りだよ。

ちょっと心配になって、滋養強壮剤を買ってきました。
アニマリンシロップというやつです。
高いけど、よく効くのです(母、実証済み)
飲む点滴と言われてます^^;

マクに夕べさっそく飲ませてみると…

母  : 今日は木曜か~。
マク : ん? でもいつもの週より疲れてないなぁ。
母  : あんたさっき、アニマリン飲んだからじゃない。
マク : え~? そんなすぐ効くの?

そして風呂で

母  : あんた、今日全然あくび出ないのね。
マク : アニマリン効いてるのかなぁ。

ちょっとしばらく試してみようと思います。

[2006/06/23 05:58] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

大丈夫か? あたし 

なーーんか最近ちょっとヘンなんです。

腰痛もずっと続いてるし、ここ一週間ほどかなぁ…下腹がみょ~に出てる気がする。
最初は便秘でもしてるのかなぁ…なんて思っていたのですが、そんなことはない。
食べ過ぎてるわけでもない(いちおうダイエットしてますので)
でも…やっぱ出てる。

もともと腹は出てるんだけど(そりゃ、中年ですから)出具合がいつもと違うような??

夕べ何気なくお風呂に入ったときに触ってみました。
脂肪で柔らかいのかと思いきや、けっこう硬いんです。
皮下脂肪が触れて、その下がパンと張ってる。
なんじゃこら?

膨満感とかは全然ありません。
ただ腰痛がひどい。特に右より。
う~~ん、一度婦人科に行くべきか。

実は私、筋腫持ちなんです。
経過観察なんですが、もしや大きくなってる可能性もありますよね。
最後に診てもらったのは2年くらい前だったか…。

今朝、触ってみると柔らかい。
一日の終わりに触って…疲れて腫れてるだけなのかな?

ちょっと気になるので健診も兼ねて、今週中に行ってみようと思います。
[2006/06/23 05:42] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(6)

腰痛ですがな 

久々にひどい腰痛です。

いえね、腰は痛いんですよ。
わりと常に。
サロンパス貼ったり、マクに押してもらったり…。
でも昨日の夕方から、いつもの痛さではなく、ギックリ腰系の痛みが…。
しかも、どこでそうなったのかまったく覚えなし。
夕方、花の手入れをしていたときだろうか??

いつものように自分の居場所に座ったときに痛みが走り…。
背筋をしゃんと伸ばして動かなければ大丈夫なのですが、かがむと痛い。
こうなるとクルマを運転するのも辛い。
だんだん年をとって骨がもろくなってきているのだろうか?
骨粗しょう症の可能性?
やだやだ、いつまでもハツラツとした母でいたい。

そろそろ更年期も気になるお年頃。
もしや頭痛もその一つか?
少しずつ少しずつ、カラダのパーツにガタが来る。
自分のカラダと上手に付き合っていかないとね。

あー、それにしても主婦って休めない。
自由がない。
あと10年したら…自由は手にはいるだろうか?
[2006/06/19 19:58] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(4)

将棋大会でした 

日曜、隣の市で将棋大会がありました。
小学生限定の大会です。
開催地も隣の市で、こんな都合のいいことはなかなかないと思い参加しました。

大会名が【将棋で遊ぼう 石川県小学生大会】
遊ぼう…なんてついてるから、たいした大会じゃないんだろうなぁ~と高をくくっていたら…どうしてどうして、名前を知ってる強豪がしっかり参加してる。
金沢・能登・加賀…と、石川県津々浦々からの参加者。
しかも、高学年と低学年に分かれて…ということは、4年生のマクは大変不利。

さて、始まってみると…
まずはブロック戦。
4人一組で一勝勝ち抜け・二敗失格です。
これはまぁ、初戦で無事通過。
それからはトーナメント戦。

どこまで行けるかなぁ~とちょっぴり期待してましたが、二回戦であっけなく負けてしまいました。
ベスト16くらいかな。
相手はお初の子です。

う~~ん、やっぱりマクの棋力はまだまだだなぁ。
母としてはもう一回勝って、ベスト8くらいを期待していたのだが。
あ、でもね、最近は将棋熱が少し冷めてきた感があります。
もうプロ棋士になりたいと言わなくなりました(笑)
きっと、やればやるほど自分が弱いということと、その先が遠く険しいということがわかってきたのだと思います。

母から見ても、やっぱりマクには闘争心がいまひとつありません。
勝負ごとには不可欠ですよね。
あと…やっぱり体力がないです。
きっと同じ年頃の子と比べると基礎体力が全然ダメ。
活発で丈夫でたくましそうな子を見ると、マクの貧相さが際立ちます。
将棋といえども、けっこう体力って必要なんです。

小さい頃は苦しむ姿を見て、ただ人並みに生活できればいい…と思っていましたが、それがある程度かなうと欲が出て、もっともっと…と思ってしまいます。
しかし、かといって甘えてくる子を突き放せないんですよね。
成長すればしたで、いろんな課題が出てくるものです。
でも、これはどこの子でもきっと一緒ですよね。

そうそう、マクの体調ですが、週ニ浣腸なし生活をなんとかキープしています。
夏休みまであと一ヶ月ちょっと。
このまま行ければいいな。




[2006/06/19 05:44] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

やっと咲いた花たち 

060611-1.jpg


胡蝶欄。
いっぱい咲きました。
こんなに一度に咲いたのは新記録です。
いつも蕾が落ちてしまったり枯れてしまったりしてなかなか全部咲かないの。
…といっても、じつはこれも一つ蕾を枯らせてしまったのだけど、一番ん根元なので目立たないだけなのだけど。
もうこの胡蝶欄はこれで3回、花を咲かせたことになります。
我が家へきて丸2年。


060611-2


先日のプリンセス・ドゥ・モナコ。
開き切ったところです。
案外あっという間に開いてしまうのですね。
切花にした方が持ちがいいのかなぁ…??
とても大輪で惚れ惚れする美しさです。
隣に映ってるのはサフィニア・フラッシュ。
今、我が家の正面は花盛りです。
[2006/06/13 05:53] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

漢字検定@自己採点 

受けてきました、漢字検定。

マクは7級、母は3級。
同じ会場、同じ時間で^^;
もっとも、そうだから2人で受けることにしたのだけど。

マクはもう10級から4度目の受験でベテラン(?)
母はお初です。
ていうか、そもそも試験自体が十数年ぶり???
なんだか、久しぶりで新鮮でした。
こういう緊張感というか、刺激もたまにはいいもんです。
まだまだ脳みそを老化させないようにしないと。

さて、結果は…

あくまで自己採点ですが、マクはなんと! 満点だそうです!
お~~、素晴らしい~~~。
やるじゃん、やるじゃん。

で…母は…はい、2問間違えました。
よって197点と踏んでます。
う~~ん、残念。満点ならず。

ということで、次回はマク、6級(5年生修了程度)、母は準2級を飛び越えて2級に挑戦しようと思います。
勉強は少し休んで7月からスタートすることにしました。
長々休むとせっかくの勉強する習慣が消え去ってしまいそうなので^^;
受験日は様子を見て決めようと思ってます。
マクの6級は来年の冬あたり受けられたらベストかな。
母は…・・・( ̄ε ̄;)~♪

終わったあと、マクは去年の11月から、母は10月から頑張って勉強したということで、ささやかにサーティワンのトリプルで打ち上げしました^^
[2006/06/11 19:25] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)

ちまき作り 


060610-1


毎年この時期、我が村の行事に地区の子どもたちを対象にした「ちまき作り」があります。
ここらは5月5日の端午の節句に各家庭でちまきを作って食べる週間があったのだそうで、それを今に伝えるために催されています。
今は6月ですが、このあたりは旧暦で端午の節句行事があります。

なぜ、この地区にちまき作りが盛んになったのか。

昔、まだ高速も国道もなかった100年ほど前、ここは狭い狭い北国街道と呼ばれる道が通っているだけでした。
人々は、そこを歩いて旅していたのです。

その時分、ここには旅人たちの休み処の茶屋があって、そこの名物として「ちまき」が売られていたのだそうです。

私も何回か参加していますが、なかなか巻くのが難しいんですよね。
主催のおばあちゃんたちが全部準備をしてくれるのですが、笹を採ったり、米粉をこねたり…大変だと思います。

ちなみに私とマクは…ちまきは好きじゃないんですけどね(核爆)
マク、ふてくされ参加。

画像を左上から時計周りに見ていくと作る順番になってます。

[2006/06/11 06:47] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

土日の予定 

この土日は忙しくなりそうなので、いまのうちにちょっと予定を書いておこうと思います。

午前中は子ども会の「ちまき作り」に参加してきます。
午後は年に一度の粗大ゴミ回収。
お手伝いはなしですが、家からゴミを搬送しなければなりません。
夕方から体操教室。
合間に家事。
あ、家計簿もつけなきゃ。
お花も手入れしなきゃ。
今日はフル活動になりそう。

明日の日曜…。
昼から、いよいよ漢字検定です!
午前中はもちろん追い込み勉強します。
苦手は四字熟語と部首。

帰りは本屋に寄って、マクに6級の参考書を買おうと決めています。
母は…ん~~と準2級か2級。
中身を見てから決めよう。

夜は…気持ちがあれば仕事します(爆)


去年の冬に苗を買って、大事に育てていたバラがようやく咲きました。
嬉しいので載せちゃいます♪
プリンセス・ドゥ・モナコ

060608-1


[2006/06/10 05:53] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

体操教室、いいかんじです 

さて、今年から選手コースへ進んだマク。
その後のことをちょっぴりご報告。

最初はちょーヘタヘタでしたが…あい変わらずヘタです^^;

でも少しだけ変化が…。

まず、倒立が上手になってきました。
以前までと全然違います。
今までは苦手でまったく出来なかったのに、前々回くらいから急に上手になってきました。

それからトランポリンを使った宙返り。
これもはじめは全然ダメ。
で、つい先日までは手を少しだけついてなんとか…というかんじだったのが、これまた急にカタチになってきました。

カラダの柔軟性も以前に比べると良くなってきたし。
開脚で胸がつくようになってきました。

親バカかもしれませんが、ほぉ~と感心してしまいます。
それにしても不思議なのが、目に見えて上達することです。
今までず~っと出来なかったことが、ある日、ふと出来るようになる。
これは見ててもじつに面白いです。
きっと一つのコツなんでしょうね。

ゆっくりでもいいから、着実に自分のものにして自信に繋がっていけばいいなぁ…と思います。
それにしてもマクって、どうも理屈から入るタイプみたい。
普通、運動って経験的・感覚的に身についていくものだけど、それがダメ。
こういう教えてくれるとこがあって良かった…^^;



[2006/06/08 20:21] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

いろいろありました 

久しぶりのグログになってしまいました(汗)

なんだかここんとこ、いろいろあって…。
何もなくても話題がなくて困りますが、ありすぎも書けないものですね。
次から次へと、頭の中を整理する間もなく時間が過ぎてしまいます。

とりあえず、土日のことなど。

土曜はまず、朝一から小学校主催の廃品回収。
もちろん、手伝いに駆り出されることは言うまでもありません。
そして、一段落つくと今度は「子ども見守り隊」についての集まり。
殺伐とした事件の多い昨今。
どこに住んでいようとも何もせずにはいられない状況です。
さらに終わると、今度は子ども会主催の町内清掃ということで、低学年は公民館掃除、高学年は町内ゴミ拾い。

7時半に家を出て、解放されたのは11時頃だったでしょうか。
なかなかハードです。

夕方からは体操教室。

日曜は得意の引きこもり(爆)
とにかく漢字検定の勉強にスパートかかってますから~。
あっ、あと、マクをネット将棋にデビューさせました。
土曜か日曜、母が傍にいるときに…という条件つきです。

まだまだ小学生。
ネット・マナーなど未熟ですし、相手に失礼があってもいけません。
また逆に、へんな人にひっかかっても困るので。
これで少しは将棋、鍛えられるかな。


[2006/06/08 20:03] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(0)

不審者? 

火事が相次ぎ、神経過敏になっている我が村。

さて、夕べのことです。

夜、マクの体操教室を終え、クルマを運転して自宅へ向かう。
時刻は8時過ぎのこと。

自分の車庫まであと30メートルくらいのところでしょうか、一台のクルマが、向かって道路右側にこっちを向いて止まっています。
しかもハザードランプをつけ、ライトをこうこうと照らして。

そこは村の不燃物置き場の前の空きスペース。
不燃物回収業者のクルマが止まることはあっても、それ以外のクルマが止まることはほとんどありません。
しかも、夜にライトをつけてなんて…いったい何してるんだろう…。

マクと
「なんだろうね?あのクルマ」
と話つつ通過し、自分の車庫の前に一時停止。
クルマを降りてシャッターを開ける。
まだ、例のクルマは動きなし。
クルマに乗り込んでバックで車庫入れする。

…と、男が一人降りてきた。
何してる??
思ったが、こっちも車庫入れ中、中断して観察するわけにもいかない。
そしてクルマを収めて、ふと見るとまだいる。

どうしても気になるので、けん制の意味も込めてわざわざクルマの傍を通って家に帰ろう。
クルマの車種やナンバーでも見ておこう…と思って一歩踏み出したら、
不審なクルマは走り去っていってしまった。

ちなみに昨夜の火事現場の目と鼻の先です。

もしかしたら携帯でもかけていたのかもしれない…でも…。
つい、疑心暗鬼にかられてしまいます。
イヤですね。

[2006/06/01 08:13] 徒然 | トラックバック(-) | コメント(2)





