 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

引退試合 

今日は息子のおそらく最後の試合となるので、応援に行きました。

団体戦です。

ちなみに、最初から最後まで試合を見たのは、これが初めてという母です(笑)



過去の成績は県大会でベスト8が最高。

よって、今日はまず、ここ2年キープしたベスト8を守るのが第一の目標。

リーグ戦を勝ち抜くことが条件。




結果…


なんとか勝ち抜きトーナメント進出。

ふー…。
心臓に悪いわ~。
白髪が増える(´д`;)

息子はといえば、全面的に勝ちに貢献できているわけではないので、チームメイトに感謝。

でも、母の眼から見れば、去年覗いた県大会のときより数段上手になってた。
素人から見ても成長がうかがえるということは、まだ伸びしろありそう。



そしていよいよベスト4を賭けた戦い。
勝てば、過去最高の成績。

ここまで来ると、失うものは何もない挑戦者。

みんな頑張った。

そして、ベスト4にギリギリ残った!!

やったーーーー!!快挙!




しかしさらに、3位までに入れば夢に見る北信越大会の切符が手に入る。



…が、ところがどっこい、人生そうそう甘くない。



準決勝で敗れ、3位決定戦で敗れ。

もうここまで来ると、力の差が明確。


それでもみんなあきらめず、最後まで粘った。

キャプテンは最後に勝てず号泣。

でも、その涙は決して無駄にはならない。
高校行ってもがんばれ。


会場には校長先生や、前任の顧問の先生も来てくれてた。

北信越には行けなかったけど、きっと喜んでると思よ。
胸を張って帰れ。

息子個人としての成績はいまひとつだったけど、フルセットまで持ちこんでジュース、ジュースと、惜しい負けだった。
いつもはウマが合わないコーチだけど、今日はどうやら頑張りを認めてくれたらしい。
それだけでも収穫じゃないか。

中学に入って初めて握ったラケット。
強い子たちはみんな、小学校からの経験者だ。


明日は個人戦。

息子は応援部隊(笑)

いよいよ部活も明日で終わりです。



[2011/07/23 19:19] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(0)

いただきました(親バカ注意) 

覚えておりますでしょうか。

夏休み盆前の大会で、息子が卓球で初入賞したことを。

http://utachan.blog48.fc2.com/blog-date-20100811.html#entry437

そのときはあくまで口頭で聞いただけで終わっていたんですが、昨日になって息子が学校からメダルと賞状をもらってきました。

100929-1.jpg

画像はメダルのみ。


とりあえず卓球としては記念すべきものなので、息子の過去輝かしい表彰の数々とともに陳列しておくこととなります。

しかし、なんやかんや我が子ながらヤルもんだ。
アタシの子ども時代なんて、表彰された記憶なし。
さぞかし親は張り合いのない子育てをしたことでしょう(笑)

そういう意味で、こういう喜びを親にも味わわせてくれる息子に感謝しなきゃいけないのかも。

あ、ちなみに夏休み明けの確認テストも返ってきて、こちらも過去最高点でした。
それほど勉強してるとは思えんが…。
簡単なのか?



[2010/09/30 05:38] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(0)

息子、坊主になる 

べ、べつにアタシが激怒したわけじゃありません(汗)

息子が出家して坊さんになったわけでもありません(笑)



じつは、昨日の卓球大会の結果です^^;

市の新人戦だったんですが

【目標】
●団体戦優勝
●個人戦ベスト8独占
●自校の生徒以外に負けない

上記の3項目が守れなかった場合、顧問の先生はじめ部員一同坊主になる…という公約を卓球部で掲げていたようで。

結果、団体戦は優勝できたものの、個人戦で2つ取りこぼし、6人しか達成できなかったというわけ。

あ、ちなみに息子の名誉のために言い添えておきますと…

本人は自校の選手に負けて、最終的には5位だったそうです。
いちおう目標内^^;


今日は部活は休み。
みんなに床屋行きの指令が発令。

息子、先ほど床屋から帰宅。

人生初の坊主頭。

似合わねぇぇぇぇぇ!!

おまけに寒そう。
どうせなら、夏だったらヨカッタのに。

さて、月曜に裏切り者は出るのか?


[2010/09/26 11:29] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(4)

卓球 新人戦 

今日はお隣・小松市で、この夏最高の暑さを記録した37.7℃の北陸からお届けします(笑)


このクソ暑い中、息子の卓球、新人戦でした。

閉めきった体育館は、まさに天然サウナ状態。
想像するだけでもおぞましい。

3年生が引退したので、1・2年生のみの大会。

市の大会ですが、学年別個人戦とダブルス戦だけで、団体戦はありません。



さてさて、息子ですが


なんとビックリ!

学年別個人戦3位、ダブルス2位の堂々たる成績でした!@@

     祝・初表彰!


いや~、こんなこともあるもんですねぇ…。
組み合わせの運の良さもあるだろうけど出来すぎ…( ̄ー ̄;)


もともと市内では敵なしと言われていた息子の学校ですが、なんでもフタを開けてみなければわかりません。
メンバーも入れ替わってることだし、なおさら。


先生からの指令は

【自分の学校以外の生徒に負けたら、校外ランニングな!】

     ↑ 確か往復3キロくらいだったような?
           

結果は

県大会出場権のある2年生6位までのうち、5位だけ他校で、あとはみんな本校選手で占めました。

息子はベスト4まで残って準決勝で1位の子に負けて、3位決定戦で勝利しました。
ランニングも免除(笑)


さらにほかの結果は

学年別1年生は2位まで県大会出場。
1位が本校選手、2位は他校選手でした。

ダブルスは2位まで県大会出場。
1位、2位ともに本校選手(2年生個人戦1~4位までのメンバー)


ということで、次ぎの県大会は27日。

それまでに…

とりあえず、宿題終わらせろ~~~~!



[2010/08/11 19:31] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(2)

地区大会(二日目) 

さて続きで、今日は個人戦。

はい、予想どおり(笑)
無事、2回戦敗退だったそうです。

でも、個人戦は8人までしか出場枠がないところへ、ギリギリ8人目で滑りこんだわけですから、それだけでも息子にしては殊勲だったわけで。

学校からは結果的に、県大会へ5人進出ということでよかったよかった。


今日は振り替え休日で学校休み。

そして期末テスト一週間前に突入。

といっても、どうせ勉強しないでPCしてるに決まってますが( ̄ー ̄;)


[2010/06/21 05:52] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(0)

地区大会(初日) 

いよいよ卓球部の地区大会が始まりました。

北信越大会を目指して、ずっと頑張ってる部員たち。

その間にも体育館の工事が半年あまりあって、かなり練習を制約されたり、顧問の先生の交代があったりと、子どもたちにとってはけしてベストな状況で迎えたわけではありませんでしたが、言い訳しても始まらない。

力を出し切って頑張ってほしいです。


さて、昨日の初日は団体戦です。
4シングルスと1ダブルスで、トーナメント方式。

息子の学校からは、2チーム…選抜必勝メンバーのAチームと、2軍のBチームが出場。

ちなみに息子はBチーム・シングルスのメンバー^^;

結果は、Aチームは3位で県大会進出。

Bチームは、1回戦敗退。
息子だけ勝って、あとは全滅だったそうです。

まぁとりあえず、学校としては県大会に進めてよかった。


そして今日は、個人戦。

息子はトーナメント2回戦目で、強豪校の準エースとあたるそうで、おそらくここで玉砕してくることでしょう(笑)



[2010/06/20 11:11] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(0)

どうなる卓球部 

息子の所属してる卓球部。

バリバリ卓球部を率いてきた顧問の先生が、この春、異動となります。

この先生のお陰で、この卓球部は県下でも有数の実力を認められる部に成長したのはもちろん、部員たちにも信頼の厚い先生でした。

その先生が異動。

子どもたちはショックを受けてるよう。

だって今年は「団体戦で北信越へ行く!」を合言葉に、一致団結して休みもほとんどなく頑張ってたのに。

先日の保護者会では、どうなるかわからないけど異動したくない、という先生の声を聞いていただけに、その無念はいかばかりか。


春は別れの季節。
悲喜こもごも。



[2010/03/26 05:53] 卓球部 | トラックバック(-) | コメント(0)





