 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第一春休み 

【息子の高校の今週の予定】

月… 40分授業7限

火… 1・2限授業、3・4限入試準備

水・木… 高校入試で休み

金… 3限授業

土・日… 休み


…ということで、通称この週を

  『 第一春休み 』

 と呼ぶそうです。


すなわち、どどーんと宿題が出るということですwwww


しかし、提出が先なのをいいことに、ヤツはPC小僧と化してます。

あとでジタバタすること明白w



それにしても、去年の高校入試から1年経つんですね。


息子の代は
同じ中学から8人受けて
全員合格しました。

今年は何人受けるのかなぁ。

噂では同じ小学校出身から2人受けるみたいなことを聞いたけど、もしそうなら2人とも受かるといいな。


一人は近所なので受かったら、夏合宿で必須アイテムのシュノーケルセットを押し付けよう。

たった1日使ったきりで我が家は永遠に使うことはないでしょうからww




[2013/03/06 07:50] マク | トラックバック(-) | コメント(2)

予備入学 

今日は息子の学校の予備入学(説明会)の日でした。

息子はもとより、親のアタシまでワクワクドキドキ〜♪
あ〜、こういう新鮮な気持ちっていいなぁ〜。

到着すると、もういきなり親子で別れさせられます。

で、おのおの説明を聞くわけで。

子どもらのほうは知らないけど、親のほうは
挨拶から始まり、さまざまな連絡事項、ケータイ安全教室、保護者としての心構えみたいなもの

と、盛りだくさんでしたが、途中のケータイやスマホに関することとか、心構えに関しては、たいして目新しいものもなく半分、船を漕いでましたがなw
ああ、つらかった〜〜。

しかし、いろいろ聞いててもさすが進学校というかんじですなぁ。

これから大変そうです。
でも、ある意味、わくわく〜♪
もしかしたらアタシは「M」かもしれないwwww
目の前にある山が高ければ高いほど燃えてくる、みたいなw

しかし、実際がんばるのはアタシじゃなくて息子なわけで( ̄▽ ̄;)

もう、あのひ弱なヤツ、代わってやりたいわーー!

今日も教科書やら山ほど買って、重くてヨロヨロついてくる息子を従えて、「なにやってんの!」と、さっさと先行く母ですwww

いくらでも手を貸してやることはできるけど、アタシは決めてます。
この高校の3年間で息子をもっと逞しい男に育てると。

息子の課題はスバリ「人間力」

もちろん勉強も大事だけど、人間にはもっと大事なことがあって、それが我が息子に欠けてるものだと思うから。

そういう意味でも、今回選んだ学校は人間力を重視してるので正解だと思ってます。

さて、いったいどんな高校生活が待っているのやら。


[2012/03/19 20:26] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

祝・合格 

息子、晴れて第一志望に合格しました!

いろいろご支援いただきありがとうございました。
ようやくほっとしました。

最終的には息子の中学から受けた9人、全員合格!
よかったよかった。

同じ科へ行く子は、息子ともう一人。

さて、これからまた頑張らないとね。

あ、私も頑張ります…弁当作り(;´Д`)


[2012/03/14 21:58] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

受賞 

いよいよ明日が卒業式の息子。
今日、いろいろ持ち帰ってきました。

その中で、「お!」と思ったのがこれ。

120308-1.jpg


「●●栄誉賞」(←●は学校名)

賞状のほか、記念のメダル。
このメダルの表は校章と●●栄誉賞の文字。
裏は受賞年と個人の名前が。

どう見ても、だれかれかまわず貰える賞でないのは一目瞭然。
しかし、息子がどうしてこんな賞を頂けるのか?
はなはだ母としては疑問である。


他にどういった生徒が貰ったのか聞いてみたら

・部活で優秀な成績を収めた人
・生徒会活動をした人
・複数年に渡ってボランティア活動を行った人

どうやら息子は部活の成績が評価されたようです。

でもはっきり言って、息子の場合は団体戦での成績は良かったけど、個人としてはみんなの足を引っ張っていたもんで、なんだか申し訳ない(;´∀`)

部活での表彰は、卓球団体以外はみんな個人での表彰だったそう。
まったく、息子は運に恵まれてる(;´∀`)


そして、最後の通知簿。
3年最後のせいか、先生も出血大サービス状態と見た。
みょ〜にいいです。
いえ、よすぎます。
褒めるとかの次元じゃなく、笑ってしまうほどです。




[2012/03/08 21:00] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

私立入試 

先日、私立の入試がありまして今日がその発表。

難問奇問が多い試験だったようで、結果がわかるまでドキドキでしたが無事合格できました。
これでとりあえず滑り止めはキープ。

あとは3月の本命・公立を残すのみ。

早く落ち着きたい~~~。




[2012/02/05 21:56] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

テスト多し 

秋たけなわ。
花粉症バリバリな母と子です。
アレルギー体質ってつらいわぁ…。

さて、息子の学校ですが、さすがに最近テストが多い。
2学期の1か月半でテストが校内4回、校外1回の計5回。

自分がこの年頃のときって、こんなにテストなかったよなぁ。

しかも、こんなにテストがあるにもかかわらず、結果(点数じゃなくて順位など)が判明してるのが校外で受けたテストのみという…。

まぁ、いずれはわかることとはいえ、もう少しタイムラグをなくすことはできないもんかな~と思う。
リアルタイムの情報が大事な時代なのに学校現場は遅れてるのね。



さて、当の息子ですが…

受験生とは思えないマイペースぶり(笑)

まったく勉強しないわけじゃないけど、宿題に毛が生えたくらいしかやりません。
相変わらず将棋やったり、折り紙おったり、パソコンしたり、ジャグリングしたり…自分の趣味の世界を満喫してます^^;

そして夜10時過ぎるととっとと寝る。
よく寝る受験生や~~~(笑)





[2011/10/13 06:01] マク | トラックバック(-) | コメント(0)

模試 

高校受験生の息子、部活も終わり、夏休みも終わり、そして運動会も終わり、今年度の残す大きな行事は文化祭のみ。

学校から二度目の進路希望調査もあり、漠然としていた目標もそろそろ具体的に目の前にチラついて来たころ、初の校外模試を受けさせました。

というのも、今の学校は校内テストばかり。
そして後々行われる校外テストは、先生に聞いたら「市」のものという。

県立高校を受験するのに市の試験を受けても、レベルの把握ができないじゃん!ていうのが私の本音。

よって、学校を当てにするのはやめやめ。
そうでなくても我が市は教育レベルが県内でも低いのに。

しかし、そうはいっても塾にも通ってないので、自力でなんとか情報収集するしかない。
そんなときに見つけたのが某社主催の県単位の模試。

まさに願ったりかなったり。

夏休み明けに受けさせ、昨日結果が返ってきた。


見ると、まだ受験者数はたいして多くない。
たぶんこれからだんだん増えていくのだろうけど。
それでもある程度の目安にはなる。

今の時点での息子の成績は安全圏と出た。

とりあえず、塾に通う必要はなさそう(ほっ)

これからまだ3~4回の模試があるので、それを受けつつ家でなんとかやっていけるかな。

アタシが用意したのは、入試用の5教科問題集のみ。

基本はできてるので、ひたすら問題慣れさせるのが目的。


あとはやっぱり一番大事なのは体調管理かな。

部活をやめたせいもあって、ひきこもりの日々。
小食に拍車がかかって、いや~食べない食べない。
おかげで、ほっそーーいです( ̄ェ ̄;)

体力・免疫力、だいじょぶかぁ~?


[2011/09/23 05:59] マク | トラックバック(-) | コメント(0)





